2020-08

まだまだ暑い💦💦

厳しい残暑の日が続いていますね💦💦皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

原村も日中は暑い💦💦

秋よこい!早くこい!

いつの間にか芽が出て、花が咲いて、実になったド根性カボチャ

玄関に飾りました!

小さな栗

今秋、ふたくち分くらいは食べることができそうですよ!

天高く!栗も高く!

夏と秋が混在中

日中は光線の焼けるような強い日差しに植物たちも少々バテ気味グッタリ

ノリウツギ(プラミッドアジサイ)

美しいわぁ~ホレボレ

青色の地に黒色のドット柄、触角も青黒

ルリボシカミキリ

🏠

今回のご滞在の目的

優先順位第一位は「別荘の物件探し」

朝早くから活動開始!不動産屋さん巡り。。。

良いご縁が繋がりますように。。。。。

ようこそ 阿Qへ

阿Qの感染症予防対策のひとつ、同日チェックアウト・チェックインなし、間を空けて掃除・消毒・換気に細心の注意を払っています。

なので、ご宿泊件数は例年に比べると少ないのですが、お客様が途切れることもありません。阿Qをご利用くださる皆さま、本当にありがとうございますm(__)mm(__)m

新型コロナウイルス感染症にともなう観光のお客様の減少は、団体旅行や宴会など、大人数の対応ができる、大型の宿泊施設、観光業界全般に悪影響を与えているようです。

🏠

阿Qは小さな宿泊施設、

一日、一組、そして、独立棟、

こんな時代だから、阿Qのような別荘タイプの宿泊施設は安心と感じる人は多いよう

です。皆さまの信頼と期待を裏切らないよう、感染症予防対策に気の緩みなく、そして、阿Qの掃除や消毒・換気を徹底して、宿泊される皆さまに安心と安全をご提供できるように励みます。

阿Qにご宿泊するのを楽しみにしてくださる皆さま、そして、阿Qのブログを読んでくださる皆さま、いつもありがとうございます。厳しい残暑が続いていますが、くれぐれも熱中症にも気をつけてお過ごしください。

2020-08-29 | Posted in ブログNo Comments » 

 

暦とおり

信州の夏は駆け足で過ぎていく

8/23(日)「処暑」

日陰にはいると爽やかな風が涼しく心地よい

「危険な暑さの夏」、「特別な夏」のしっぽが見え隠れ

桂樹の葉っぱからはバニラの甘い香り、そして、落葉

季節は移ろい、乾いた風が寂しくもある、足早に秋が近づいている

桂樹の黄葉

ド根性カボチャ

いつの間に葉が茂り、花が咲き、そして実が。。。。。

ハロウィーン飾り用のカボチャが育っています。

スイカより、ブドウや梨が目につくようになりました。

阿Qの畑のトウモロコシは、うだるような酷暑のおかげで極甘!

香りと味の濃い、力強い、元気いっぱいのトウモロコシに育ちました。

畑のお隣さんからのいただいたトマト

旬の採りたてトマトが山盛り。。。生では食べきれない量(笑)

この時季は大量のトマトを贅沢にたっぷりと使って、トマトジュースやガスパチョを

毎朝いただきま~す!

例年とは異なる「特別な夏休み」、皆さまはいかがお過ごしでしたか?

原村 中央高原でも日中、⚠危険⚠を感じるような酷暑の日が数日、ありまし

たが、朝晩は涼しく、都会で生活されている皆さまが感じる不快感と比べると、

温度差があるかもしれませんね。

◇夏休みの思い出◇

Yちゃん作

「たのしいバーベキュー。みんなでやってるよ」

🏁

「新しい生活様式の定着」

気温上昇、感染症拡大、生活拠点をどこにするのがよいか、変われるのか、

すでに、大きく変わりましたね。都会と地方の「二地域居住」、地方に永住を

検討される方も増えているようです。明日からのお客様は阿Qでのんびり寛

ぎながら、別荘を探すそうですよ。何かお手伝いができるといいなぁ~と考え

ています。

それでは、

季節の変わり目ですので、皆さまも体調を崩さぬようお気をつけてお過ごし

ください(^_-)-☆(^_-)-☆

2020-08-23 | Posted in ブログNo Comments » 

 

今夏一番の暑さのなか

8/14(金)、/15(土)、/16(日)、原村も暑かった💦💦💦

皆さまお変わりありませんか?akyu1号&2号も変わりなく元気です!!

阿Q&小屋GA竜のテラスでキャンプ

気持ちいい~♪楽し~い♪

ビニールプールの水はあっという間に温水に。。。。。いい湯加減(笑)

このプールは水を入れると立ち上がるタイプなので、空気を入れる手間いらず☆☆☆

阿Qのお庭の小さな野菜畑

イタリアンパセリ・バジル・大葉、ラディッシュなど

ご自由に採ってお召し上がりくださいね。彩や薬味にお使いください!

🍅トマト🍅もご自由に!

ちょっと皮が硬いですが、オレンジ・黄色・赤色トマト

防鳥の横糸(テグス)一本の効果絶大!

今夏は横糸のおかげで、ブルーベリーを食べることができる期間が長いです。

Oさんにブルーベリーやお野菜を「ご自由に採ってください」と伝えるのを忘れていました。味見をしてもらいたかったなぁ~ザンネン、そして、反省。。。

🏠

今夏も原村 阿Qに遊びにきてくださったOさんご一家

お父様・お母さま、Yちゃんにとっては、おじい様・おばあ様は、今回、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を留意され、ご一緒に来ることはできませんでした。時期が時期だけに旅行も悩みに悩んだ末、感染症予防対策を徹底されたうえで原村 阿Qにご来訪くださいました。

ようこそ 阿Qへ

oさんご家族ご滞在中、原村も日中は暑かった💦💦💦それでも、朝晩は気温も下がり涼しくなります。明け方は肌寒く感じるほどですよ。Oさんご家族は扇風機の風でグッスリと快眠できたそうですzzzzz エアコンの出番がありませんね(笑)

子どもの笑い声が阿Qから聞こえてくるとakyu1号&2号は☻ニッコリ☻

Yちゃんの「おはようございます」と元気で可愛い声の挨拶は、良い一日のはじまりの予感♡幸せ時間のおすそ分け♡とても楽しい時間をありがとうございました(^_-)-☆(^_-)-☆

🏁

新型コロナウイルス感染症の影響は大きいです。それでも、阿Qの宿泊予約状況は良い方のようですね。ありがとうございますm(__)mm(__)m

ところで~、8月の第4週、こんなに予約状況が変動した年は初めてです。

8/20(木)・21(金)・/22(土)、2泊3日から予約受付中!!

皆さまも残り少ない夏休みをケガや事故のないよう、そして、熱中症・感染症にはご注意されてお過ごしください。

2020-08-18 | Posted in ブログNo Comments » 

 

花盛り

まぁ~夏らしい暑さというには度を超す暑さ💦💦💦💦
人との接触がないところではマスクを外して、こまめな水分補給、そして、一休み

中央高原 原村では。。。
日ざしがたっぷり降りそそぐ時間は、太陽光線がジリジリ肌を焼き、少し動いただけ
でジト~っと噴き出る汗💦💦それでも、夕涼みの時間になると徐々に暑さから快方さ
れヒエ~、夜はグッスリ快眠zzzzzz、朝は上着を羽織らないと寒い。。。信じられます?
日中の最高気温:30℃前後、朝晩の最低気温:16度前後ですからねぇ~

🏠
今日も暑くなりますよ!
IMGP2554

🌽
農作業は朝飯前
長梅雨、日照不足で生長が心配されましたが、元気にスクスク育っています。
野生の小動物たちは、食べごろがわかるんですよ。横取りされるちょっと前に収穫
IMGP2550

🍉
夏といえばスイカ、
縁側でムシャムシャ、種をペッペ、阿Qと母屋も縁側つき、
縁側で食べるスイカの味は格別☆☆☆うんま~い☆☆☆
IMGP2547

阿Qのお庭の花
園芸種ですが。。。。。
◇桔梗◇
IMGP2555

◇白色桔梗◇も咲きました!
IMGP2556

阿久川沿いの山野草
◇ヤマホタルブクロ◇
IMGP2563

◇カラマツソウ◇
IMGP2562
自生している草花の多くは見た目が清楚、冬の寒さを乗り越える強さはありますが、環境の
変化には弱い。。。守っていきたい。。。

🎁
厚さ対策グッツは友人からの贈り物、
畑で作業中はお守りかわりに首に巻いています。普通のタオルと比べて、ヒンヤリ感が違い
ます! 今夏の一番のお気に入り☆☆☆
IMGP2552

🏁
Kさん「帰りたくない」
快適な原村の非日常から、現実の日常へswitchの切り替え、思わず本音のでる気持ちはよ~く
分かります。ニュースなどで連日、各地の危険な暑さ、そして、さらにマスク着用(≧◇≦)(≧◇≦)
帰りたくなくなっちゃいますよね。

🏠
夜は秋の虫たちの鳴き声が聞こえるようになりました。
阿Qで過ごすhappy夏休みはまだまだ続きます!
朝晩は涼しいというか、寒いくらいなので、長袖・長パンツをお忘れなくお持ちくださいね。

<8月宿泊ご予約のお知らせ>
8月21日(金)・22日(土)、2泊3日のみご予約承れます。
皆さまも残り少ない夏休みをお楽しみください。

2020-08-14 | Posted in ブログNo Comments » 

 

戸惑いと葛藤の夏

今夏は最大、9連休になる大型連休のはずが。。。
多くの人が旅行に出かけて良いのだろうか?帰省しても良いのだろうか?
自粛?感染症予防を徹底して外出?どっちなのよぉ~??
どうすればよいの??悩ましい夏ですね。

忍耐力の強い日本人気質をもってしても、いい加減、怒っちゃうぞ!そして、猛暑のなかでのマスク
着用には心が折れそうになります。それでも、(≧◇≦)マスクは外せない(≧◇≦)外さない(≧◇≦)


原村の日中は強い光線・紫外線で焼けつく暑さ💦💦ですが、朝晩は涼しいを飛び越
えで寒いくらいです。
今夏からエアコンを設置しましたが、エアコンの出番より、扇風機で十分、快適にお過ごしいただけ
ます。

🏁
「特別な夏」は「短い夏」となりそうです。
◇吾亦紅(ワレモコウ)が咲きはじめました◇
IMGP2531

◇ヤマユリ◇
IMGP2543

◇桃の実◇
花を観賞用として楽しんでいますが、年々、実が大きくなっています。
ときどき、鳥が突いているので美味しいのかなぁ~? 
IMGP2537

🏠🚘
阿Qから車で約5分の畑のお野菜
◇トウモロコシ◇
長梅雨・日照不足の影響で農作物の生長が遅い、そして、よろしくない。。。
🌽初物トウモロコシ🌽
白色:クリスピーホワイト(サクサク食感の極甘)
黄色・白色MIX:カクテル84EX(粒皮やわらかく、甘みも強い)
IMGP2529
トウモロコシも無農薬栽培でできるの?って驚かれますが、できるのですよ!
原村の気候風土だから、そして、家庭菜園のレベルだから可能なのでしょう!
阿Qの畑のお野菜は全て無農薬栽培、そして、限りなく有機に近い栽培方法です。

キター
◇カブトムシ♀◇
♂に比べると地味ですね。きっと近くに♂もいるはずです。
先日、JAファーム(農協の作物関係の販売所)で元気なカブトムシを一匹¥168-で売っていました。
大切に育ててくれる人に買われてほしいなぁ。。。。。
IMGP2540

🏁
お盆休みがはじまりました!
例年の原村の賑わいと比べると、人も少なめの静かなお盆休みです。
阿Qで自粛📚読書📚、👟お散歩👟、
ハンモックでゆっくり本を読みながら、気が付いたらzzうたた寝zz原村の高原の風、野鳥のさえずり、
阿久川のせせらぎ、新型コロナウイルス感染症の不安を一時、忘れることができますね。
IMGP2530

🏠
ようこそ阿Qへ
万全の感染症予防対策、そして、健康観察のご報告まで事前にお知らせいただきました!
阿Qをご利用されるお客様は、常に感染リスクのあるところを避け、注意に注意を重ねた行動、体調管理
も徹底されています。
皆さまの姿勢を見習い、「阿Qは安心!」と思っていただけるよう、akyu1号&2号も気を引き締めて行動
します。
IMGP2525
「とちぎ」のナンバープレート、実物を初めてみました👀👀

🏁
例年に比べると、原村も静かなお盆休みになりそうです。
これだけ社会全般で自粛・自粛の声や動きがあると、旅行に行ってよいのかしら?、葛藤がありますよね。
考え方・価値観は様々ではありますが、阿Qでは、旅行前から体調管理に注意を払い、ご滞在中も気の緩み
のない行動を取っていただけるのであれば、受け入れ準備を万全に整え、皆さまをお迎えしたいと考えて
おります。

<お知らせ>
例年の夏休みにはナイことですが、キャンセルも出ています。
以前、カレンダーで予約状況を確認したとき×(予約済み)となっていたところでも、〇(予約受付中)に
変わっている場合があります。ご確認いただければ幸いです。
また、ご不明な点や気になることがあれば遠慮なく、メッセージフォームから📧メール📧でお問合せくださいね。
よろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m

それでは、皆さまも良いお盆休みをお過ごしください!!

2020-08-09 | Posted in ブログNo Comments » 

 

一定の距離

気まぐれレストラン
リスさんも気まぐれなのは、よ~くわかっているようです。
🐿今朝はヒマワリの種あるかなぁ~🐿
ときどき、チェックにやってきて、エサ台にヒマワリの種が置いてないと。。。
サササササ・プイッと森の中へ。。。分かりやすいですね(笑)

今朝はありますよぉ~
気配?誰だ?
IMGP2519

カイカイカイカイ
かゆいところに足(笑)が届く!
IMGP2514

すっかり夏毛になっていますね。
全体が赤茶色、腹の部分の白色とのエッジがオレンジ色
右頬に小さい傷、左頬に大きい傷がある?ヤンチャなリスさんのようですね。
頭胴長160~220mm、尾長130~170mm、全長はけっこう長いのです。
IMGP2503

後姿
こっち向いてよぉ~
IMGP2487

気まぐれレストランなので、リスさん出没もきまぐれ!
なぜ?気まぐれなのかというと、野生の生き物たちは、自らエサを取ることができなくなると、
厳しい環境のなかで生き抜く力、そして、子孫を残せなくなってしまうのではないかと考えて
いるからです。なので、たま~に「楽」してね!って、少しだけヒマワリの種を、気まぐれで
エサ台に置いています。
IMGP2497

あそこに行けばいつもエサがあるよ!食べものが得られるとわかれば、野生の生き物たちは、
その場所に出向くでしょう。安易なエサやりは「密」状態をつくることになりかねない。野生
の自然界だって「密」になれば、ウイルス感染のリスクを高めかねないのでは。。。。。
一定の距離を保って、ときどき愛くるしい姿の観察を楽しんでいます。

🏠
阿Qが見えない(笑)
葉っぱの間からチラッと阿Qが見えます。
IMGP2523

🏠
慎重な行動
阿Qをご来訪くださるお客様は大丈夫!としか思えない。万全の感染症予防対策をされています。
ようこそ 阿Qへ
IMGP2524
お散歩、プチ登山、毎晩BBQ、できるだけ他者との接触を避け、家族水入らずでのんびり阿Qで
お寛ぎいただくことができました。
Nさんご家族も、新型コロナウイルス感染拡大で価値観や生活様式などの変化を余儀なくされる
なか、リモートのスタイルにも手応えを感じ、セカンドハウスを信州に持ちたいと真剣に検討
されているそうですよ。応援したいです(^_-)-☆(^_-)-☆

🏁
さてさて、これから世界中がどのように変わっていくのでしょう。その前に、今やるべきことは、
人と一定の距離を保ち、基本的な感染症予防対策の徹底しかありません。「特別な夏」になりま
した。皆さまもくれぐれも体調管理にお気をつけてお過ごしください。

<お知らせ>
キャンセル率の低い阿Qですが。。。ここにきて新型コロナウイルスがらみのキャンセルが( ;∀;)( ;∀;)
パパ・ママのお勤めされている会社によっては、県境をまたぐ移動・旅行などを規制しているようです。
「特別な夏」ですからね。。。。。。
🏠
8月第4週:8月19日(水)・20日(木)・21日(金)・22日(土)
上記、阿Qの〇(空き)状況です。慎重に旅のご予定を検討いただければ幸いですm(__)mm(__)m

2020-08-06 | Posted in ブログNo Comments » 

 

星空観望

今夏は多くのイベントが中止!
諏訪湖花火大会・原村朝市・クラフト市、星空映画祭、そして、星まつりも中止でした。

毎年、星まつりの期間中、阿Qにご滞在してくださるUさんご家族は、星まつりは中止で
残念だけれど、「阿Qでのんびり過ごしたい!」と、今夏も原村に足を運んでくださいま
した。

🏁
ご滞在中の8/2pm8時29分頃、阿Qの上空を「ISS(国際宇宙ステーション)」通過、
8/4am0時59分頃、ジャスト満月
新型コロナウイルス感染症の拡大によって、ついつい下向きになる傾向にありましたが、
久しぶりに空を見上げ、気分転換になりました(首が痛いですが。。。)

昨夏Uさん撮影の画像(4枚)
4-1(8/4)
IMG_5690_4f_b_s_16_l (002)

4-2(8/4)
IMG_5700_t_t_s_16_l_b (002)

4-3(8/4)
IMG_5701_t_s_16_l (002)

4-4(9/4)
IMG_3131_30f_b_s_16_l (004)

星・月・宇宙に願い事を伝えることができるなら、そして、願いがかなうなら新型コロナウイルス
感染症拡大の収束です。
一日も早い終息を心から祈ります。

🏁
新型コロナウイルス感染症が全国に再拡大しているなか、長野県独自で定めている感染症警戒レベル
は「2」から「3」に引き上げられました。「3」は域内感染まん延期になるそうです。
長野県の阿部知事は『現時点では社会活動と感染症対策を両立するフェーズ。休業要請などの社会的
に影響の多い措置は考えていない』との見解を示されました。

そんななか、「どうぞ」「ぜひ」原村に遊びに来てください、、、とは言えません。
阿Qでも感染症予防策は徹底しています。阿Qに来れば安心して伸び伸びお過ごしいただけるのですが。。。
家族旅行は感染症予防策を講じて過ごすのはOK!、帰省となると事情が違う?旅行はいいけれど、帰省は
控えて、、難しいですよね。悩ましいです。

🏠
ようこそ阿Qへ
サービスエリアも大きな施設を避け、そして、混雑時間帯も避け、無事、阿Qにご到着
阿Qまで来れば安心・そして、のびのびお寛ぎいただけます。
こんなときだからこそ、阿Qにお泊りしたいですよね。
IMGP2480

長野県は他の都道府県と比べると、感染者数は低いです。注意深い行動が数字に結果として出てると考え
られます。
皆さまも体調管理に気を付けてくださいね。ご来訪の際、万が一、咳・風邪症状・だるさ・微熱・発熱・
胃腸炎等、何かいつもと違うな?と少しでも違和感があれば、今は勇気ある撤退!をご検討ください。

よろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m

2020-08-04 | Posted in ブログNo Comments » 

 

梅雨明け

8月1日(土)やっと、やっとですね。関東甲信地方も梅雨明けました!
平年より11日遅く、昨年に比べると8日も遅い梅雨明けでした。梅雨の間に台風発生はなかったけれど、
台風並み、台風以上の大雨、そして、お日さまはほとんど顔を出すことのない長梅雨でした。

🌀
阿Qのてるてる坊主もお片付け、
地蚊取り線香の香りは日本の夏をイメージ!
IMGP2469

◇ミヤマカラスアゲハ◇
まだ傷もなく美しい羽ですね。。
IMGP2475

飛んでいる姿は一見、クロアゲハと勘違
IMGP2476

◇ヒョウモンチョウ◇
IMGP2478

◇せみ◇
アナベルの花が居心地よいのかしら?
IMGP2458

昆虫だけでなく、今夏、人間界の夏も短くなりそうです。新型コロナウイルス感染症予防策で
学校などは休校の期間が長かったため、授業の遅れを取り戻すため、夏休みが短縮されるよう
です。

これから夏本番ですが。。。今夏はいつもと違う夏になりそうです。
昆虫たちも短い夏になるのかな。阿Qのお庭に遊びにきて姿を見せてくれるのは嬉しいけれど。。。
昆虫たちは森や林のなかにいるのがお似合いよ。自然のなかでしか生きられないでしょうからね。

🏁
長野県の新型コロナウイルス感染症対応方針は、イベントの人数制限維持・重症化リスクの高い
人を守る策・会食や飲み会でのリスクを避ける行動の呼びかけなどに取り組む。
『8月は感染症拡大防止と社会経済活動の両立のための極めて重要な局面』と阿部知事は述べら
れました。また、家族で旅行する際、感染症予防策を講じて過ごすならOK!、帰省は祖父母など
に考慮して控える???旅行と帰省の違いって何なのか?悩ましいですなぁ~ 

それでは、感染症予防と熱中症予防にもくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

2020-08-02 | Posted in ブログNo Comments » 

 

Translate »