2021-02

寒さの再来

今冬は不思議な天候でしたね。

厳しい冷え込みを覚悟した2020年12月、寒い!と思ったら数日後には

春の訪れかと勘違いするような暖かさ!その繰り返しの1月。。。2月。。。

⛄2月17日(水)積雪1㎝⛄

18日(木)最低気温氷点下8度、19日(金)最低気温氷点下12度ヒエヒエ・ヒエヒエ

まるやち湖の湖面も凍る寒さ

諏訪湖は1月に全面結氷して「御神渡り」が期待されましたが、その後の暖かい

天候続きで出現を見ることは叶いませんでした。

暦の上では春!ですが、今シーズン一番の冷え込みではないでしょうか?

阿弥陀岳、冬らしい?雄大な雪山の風景ですね。

雪上の足跡

肉球も残っていますよ!

母屋は薪ストーブ

家全体を暖めてくれるので、室内にいると寒さ知らず、外に出て氷点下の寒さに

驚くこともあります。天気の良い日は温室効果、日中に薪ストーブを焚く日は冬

の間も数える程度です。

pm4時頃からはグングンと気温が下がるので、やっと薪ストーブの出番!

お楽しみは?

ゆ~くり弱火で約1時間

ホクホクできあがり~♬薪ストーブで焼いたお芋の旨さは格別

「冬のお楽しみ時間」は残り少なくなってきました(*’ω’*)(*’ω’*)

春の光・風・香り・音。。。。近づく春の足音は着実に大きくなっています。

コロナ禍に翻弄された一年、そして、今冬でしたが、いつしか冬は終わり、

そして、必ず春は訪れる。新型ウイルス感染症の終息の日も必ず訪れる!

春の暖かな日ざしが、不安や緊張で固まった心をほぐしてくれるといいなぁ~

感染予防対策は緩めることなく、春を迎えたいと思います。季節の変わり目

ですので、皆さま、体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

2021-02-20 | Posted in ブログNo Comments » 

 

脱!中級!!

立春すぎて、天気の良い日は地上に届く光も日増しに強まっている☀

寒さの和らぐ日は体も動く、寒さの厳しい日は体は硬い

ジグザク気温はアップダウン

寒暖差も大きく、体調管理が難しいですね。お体ご自愛くださいませ!

🎿🎿

今シーズンは練習に最適、ゲレンデは「密」回避

スキーヤーオンリーのスキー場

↓ ↓ ↓

【公式】スキーヤーオンリーならブランシュたかやまスキーリゾート|長野県長和町 (blanche-ski.com)

「白樺高原国際・2in1」シーズン券を購入したおかげで、こちらのスキー場も

一日リフト券¥1,000での利用ができます🎿🎿

こちらは↓ ↓ ↓お世話になることのないよう注意しましょう!

ゲレンデが空いているので、ついついスピード出し過ぎ(≧◇≦)(≧◇≦)

暴走ではありませんよ!以前より、スピードを出せる滑りになりました!

空いているときほど、気の緩みのないよう、注意・用心が重要ですね。

この車はどんなときに出動するのかしら?

かわいいわぁ~ ↓ ↓ ↓

道具に頼るってことも重要なんですね。

akyu1号:2シーズンRACE TIGER SC12 DEMO

2号:今シーズンデビュー RACE TIGERSL13 DEMO

akyu1号の目標「美しく・力強い」滑り🎿🎿

akyu2号の目標は?????🎿🎿

ブランシュたかやまスキー場 山頂のスキー地蔵に願いを込めて

「検定1級受けないの?」って最近、よく質問されます。

検定2級は中級レベル、検定1級は上級レベル、akyu1号の実力は「中級の中」

なので、「中級の上」=「上級の扉前」に立てたら検定1級に挑戦します!!

ケガのないよう、事故のないよう、注意しながら頑張りま~す(^_-)-☆(^_-)-☆

🏁

冬枯れの風景の徐々に色づきはじめ、春の訪れを告げているようです。

花粉症のアレルギー反応がある方にとっては、辛い季節のはじまり( ;∀;)( ;∀;)

今シーズンはくしゃみにも敏感にならざるを得ない状況です。くれぐれも体調

を崩さぬようお気をつけてお過ごしくださいね。

2021-02-11 | Posted in ブログNo Comments » 

 

本当の春はいつ?

新型コロナウイルス感染拡大が縮小傾向にある

が。。。本当?なにか今までとは違う集計方法に変更?。。。

素直に「減った!減った!」と喜べないのはなぜ?

それでも、多くの人々が感染拡大防止の対策を徹底し、

我慢の冬を過ごしていることは間違いないですよね。

👹👹👹

節分の準備

めざし&ヒイラギ

阿Qの鬼門は西南

西に厄払いのため「ヒイラギ」を植えています!👹👹👹鬼は外!

豆まき用の豆は大豆?落花生?

大豆は粒が小さいので、豆まき後の片付け作業が大変と、殻付き落花生をまく

地域もあるそうですよ。

akyu1号の実家では、近年、個包装・子袋に入った豆菓子を「福は内!」

幼少のころは、大豆を威勢よくまき、そして、年の数だけ大豆を食べたり、福

茶にしていただきました!

今年は「南南東」が恵方

akyu1号&2号の子どものころ「恵方巻」を食べる習慣はありませんでした。

🏁

鬼も鬼と思わなければ鬼でなし!

福は福が必要な人の元に届きますように!

「新型コロナウイルス感染症」の緊張と不安から解放されますように!

本当の春の訪れはしばらく先になりそうですが、気持ちだけは春らしく

明るくしたいですね🌸🌸🌸

🧤🧤

冬の手仕事☆クラフト品つくり

リリアン糸で何を作るのでしょうか?

こちら ↓ ↓ ↓

2022年開催予定の「御柱祭」用の「お守り袋」を作りはじめました!

4本糸で模様編み、手作業なので手慣れた人でも一日かかり、慣れないと

3.4日もかかる根気のいる作業です!

こちら↓ ↓ ↓ フクロウ人形つくり

村に貢献できることはないか!今できることをやろう!

原村オリジナルマークとキャラクターA(セロリン)の使用許可を受けて、

原村の特産品となるようなクラフト作品も試作中!

クラフト作りでなかまと集まるときもマスク着用は必須!氷点下の日も換気を

忘れずに!できるだけ近い距離でおしゃべりしない!手指消毒!裁縫道具など

を共有しない!もちろん、風邪症状などがあれば不参加、そして、オヤツなし

(≧◇≦)(≧◇≦) 感染症予防対策は怠りません!

🌸🌸

春の到来までには、新型コロナウイルス感染症の拡大が終息していますように!

不安や緊張のない穏やかな日常が戻りますように!

本当の春の訪れが待ち遠しいですね。

2021-02-02 | Posted in ブログNo Comments » 

 

Translate »