2015-12

2015年に感謝

開業2年目の阿Q
素敵な出会いがたくさんありました。
お客様という関係というより、孫・子ども・親戚・友人がいっぱいできたようで、
お会いできることがとても楽しみで、私たちの人生に大きな張り合いを持たせて
くれました。

ご到着されたときには少し緊張気味だったのが、帰るころには「帰りたくない!」
「楽しかった!」「よく眠れた!」「また来ます!」etc…
お礼のメール・お手紙・ブログなどでもご紹介いただきありがとうございました。
IMGP5684
私たちは本当に幸せ者ですね。
素敵な出会いと素敵な時間を過ごすことができた2015年に感謝(^_-)-☆(^_-)-☆
ありがとうございました。

さて、1945年の統計開始以降、「もっとも暖かい師走」
冷え込みが弱く、長続きしないため冬の観光に大異変が起きています。
雪不足でopen延期をするスキー場がある一方、まとまった雪が降るまで寒冷地の
ゴルフ場の冬営業(ありえないことだったんですよ)

諏訪の冬の風物詩でもある、凍り餅・天然寒天・屏風岩氷瀑も、暖冬の影響で凍らず
(´-`).。oO関係者は「経験したことがない」このままでは死活問題になります。

阿Qから車で10分~20分の距離「富士見高原スキー場」「富士見パノラマスキー場」
は、暖冬とはいえ朝晩の気温は氷点下まで下がるようになったので、人工降雪機で
作った積雪でopenしました。

さてさて、2016年はどんな一年になるのでしょうね。
どうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆(^_-)-☆

2015-12-31 | Posted in ブログNo Comments » 

 

原村 石井企画

「石井企画」さんは「原村 阿Q」の土地を仲介してくださった不動産屋さん♪
困ったことや解らないことがあるといつも相談にのっていただいてます。とても頼りになる
存在なんですよ。こういった良縁のつながりが移住生活には欠かせません。そして、移住を
希望されている方々には、必ず凍る(今冬は暖冬傾向で凍らないのが悩みの種)原村の冬を
生活するように体験していただきたいと思うのです。
ということで☆☆☆
石井企画さんとの「初☆冬の生活体験」を期間限定・平日のみ(祝日除く)・特別価格にてご
提案いたします。
詳細は↓
石井企画 つれづれ日記

改めて原村 阿Qをご紹介しますね。
ミニキッチンは少々手狭ですが、簡単な自炊できます。IH卓上コンロ・IH鍋の無料貸し出しも承ります。
1409_025

冬場はホットカーペット&ガスFFヒーターでヌクヌク
木の家は一度暖まると保温性が高く、寒さ知らずで快適にお過ごしいただいております。
夏は木が温度や湿気を調節してくれるのでヒンヤリ爽やかエアコンいらず。
1409_015

トイレ・洗面所・お風呂は各一か所
営業許可人数は10名が定員数になります。寝具のご用意が7組ですので大人7名まで、添い寝でよろ
しければ、お子さまの人数を含め10名までご宿泊いただけます。また、お子さま用の寝具をご持参
いただいてもOKです。(ややこしくてごめんなさいね)
1409_013

2階
こげ茶色のドア洋室:二段ベッド・セミシングルベッド
薄茶色のドア和室 :四畳半と板の間、お布団3組
1409_045

阿Qは小さな木のお家ですが、吹き抜け効果によって外観のイメージより広く感じます。
1409_053

夏はBBQで賑わうスペース
冬はたき火(直火不可)しながら夜空の星を眺めるのもいいですよ。
1409_085

手前みそですが、やっぱ☆☆☆☆☆阿Q いいわ☆☆☆☆☆
写真は阿久川向こうのお隣さんのご主人様に撮ってもらいました。たくさんの協力によって原村
生活を満喫することができています。とても幸せです。すべてに感謝ですね。

2015-12-29 | Posted in ブログNo Comments » 

 

2015年クリスマス

ホワイトクリスマスならず。。。
富士見高原スキー場openは12月27日(日)、オープンした場合も一部オープンになります。
12月23日も気温が高く、雨から雪へと変わることはありませんでした。
このままではマズイということで、雪乞いしているスキー場もあるそうですよ。切羽詰まる
と神頼みにならざるを得ませんね。
ようやく26日(土)から強い寒波がやってきて積雪の期待ができそうです!一安心!!

阿Qにご宿泊されるお客様は運がお強いのでしょうか。スキーや雪遊びを楽しみにされている
お客様は26日(土)からご宿泊のお客様です。な~んと、それ以前のお客様は積雪に関係なく
お仲間やご家族と阿Qでのんびり・まったり、お蕎麦やお気に入りのスウィーツ食べ、温泉に
浸かってほっこり癒しの時間を楽しまれています。
2015xmas
それぞれのお客様が思い描いている時間の過ごし方ができて本当に良かったわ(^^♪もしかした
ら、運が強いのはakyu1号&2号かしら!?

久しぶりに燻製作りました♪スモーキーフレーバー強、ウィスキーに合いそう(^u^)(^v^)
それでは、皆さまもhappyなクリスマスイブ&クリスマスをお過ごしくださいね。

2015-12-24 | Posted in ブログNo Comments » 

 

雪が降らない

今朝の最低気温は氷点下8度
未明からの雪の予報に期待しながらカーテンを開けたけれど”(-“”-)”
ええぇ~がっかりポン~庭一面がシュトーレンの粉砂糖、ハゲチョびんの雪化粧(涙)
だよねぇ~シンシンと雪降る朝の独特な「無」とカーテンを通す眩しい「雪あかり」がなかった
からねぇ。。。「おおぉ~い冬将軍さんどこにいるの?」迷子?のんびり屋さん?困ったねぇ~。

雪不足の影響が大きいのはスキー場
阿Qから車で約10分~15分「富士見高原スキー場」は今週末にopen予定でしたが、23日(水)に延期。
※23日(水)→26日(土)に延期(12/21)
※26日(土)→27日(日)に延期(12/24)
富士見高原スキー場

阿Qから車で約15分~20分「富士見パノラマスキー場」はすでにopenしてますが。。。雪不足のため
全面滑走のめどが立たない状況。
富士見パノラマスキー場

いよいよ来週から冬休み☆☆☆雪降ってよぉ~☆☆☆スキーができますように☆☆☆みんな雪を楽しみ
にしてま~す☆☆☆流星群に願いごとすればよかったね☆☆☆
阿Qから徒歩7分の「まるやち湖」から見た八ヶ岳の雪化粧
IMGP5674
スニーカー履いて阿Qから楽々と「まるやち湖」まで散歩できる時期じゃないのですが。。。

2015-12-18 | Posted in ブログNo Comments » 

 

ふたご座流星群

12月14日pm10時ごろ~15日am3時ごろ
夜空の星を眺めていた人も多かったのでは。。。
akyu1号&2号も外灯を全て消して夜空を眺めました(^_-)-☆

11日が新月だったので月明かりの影響もなく最も多くの流星群がはっきりと
見ることができましたよ。10年に一度の美しさだったそうです。

星は世界共通の夜空の地図、星にかかわると生活の楽しみが増えるような気
がします。これからはさらに空気が澄んで夜空の星が美しく見える季節です。
暖かい服装で夜空の星を見上げてみるのもいいですね。
首都圏でも星が見えませんか!?
yozora
大昔の人は星の光を「空に穴があいて、そこから天国の光がもれている」と
考えていたそうです。星って不思議ですね。いったい何なのでしょう。。。

2015-12-15 | Posted in ブログNo Comments » 

 

お鍋

9月頃からBBQ→お鍋が人気
ご用意が遅くなって申し訳ありませんでした。卓上IHコンロ&IH対応鍋のご用意完了!!
IMGP5658
これからの季節はやっぱり鍋ですよね。ご予約の際に「鍋よろしく!」ってお知らせいた
だければ、卓上IHコンロ&IH対応鍋をご用意させていただきま~す。食材はお好きなもの
を各自ご用意くださいね。

今冬はゆるゆる寒さの原村です。
昨年の今頃は積雪10㎝、最低気温氷点下15度なんて日もあったのになあ~凍る冬らしい寒
さがちょっと恋しくなってます。だからってドッカ~ン大雪は遠慮させていただきたいなぁ。。。。。
ほどほどでお願いしま~す(^^♪

2015-12-12 | Posted in ブログNo Comments » 

 

染物

◇原村で採れた野菜&お花&豆で染物体験◇
阿Qのフィールド体験に追加したいと考え試作中!!

◇ビーツ&マリーゴールド&黒豆◇
ビーツ:サーモンピンク(色落ちして染まりにくい)
マリーゴールド:名前とおり黄金色(おみごと美しい)
黒豆:シックなグレー(モダンで素敵)
kusakizome
いろいろな種類のお野菜や草木を使って染めてみたいね。
染物も奥が深い・・・
阿Qのフィールド体験に追加するのは、まだしばらく先のことになりそうです。

2015-12-10 | Posted in ブログNo Comments » 

 

りんごジュース

阿Qから車で約50分、岡谷市農協でりんごジュースを作りました♪
蜜がたくさん入っている、生で食べてもメチャ美味しいりんごで作った
りんご100%ジュース!!
♡冬季♡数量限定になりますが、大きいサイズでご試飲いただけます♡
ゴクゴクと飲んでいただけま~す!!
ringo
akyu1号、りんごジュース作り初体験!!
大きな洗浄機、大きな釜、大きなジューサー、大きな煮沸機、りんごの山
できあがりのりんごジュースは生にも負けない美味しさですよ。お楽しみ
にしてくださいねo(^▽^o)(o^▽^)o

2015-12-09 | Posted in ブログNo Comments » 

 

暖冬ということは・・・

最低気温が氷点下のシーズン到来!!
昨冬と比較すると積雪量は少ないのですが。。。
2014年12月3日
2014_1203_222946-IMGP4110
でもねぇ~どうやら今のところは積雪量が少ないってだけのことらしいよ。地元の
人曰く、ドっカ~ン積雪あり!!
原村は積雪量が暖冬の方が多い、そして、カマキリの卵が上方にあるって情報!!
さてさて、今冬の積雪量はどのくらいになるのでしょうか!?冬将軍さんのご機嫌
はいかがでしょうか!?何事もホドホドがいいんだけどなぁ~冬将軍さ~んどうぞ
お手柔らかに!!

2015年12月4日積雪2㎝、5日足跡発見!!だ~れだ?
2015_1205_000106-IMGP5632
雪はあっという間に溶けて消えました。

2015-12-07 | Posted in ブログNo Comments » 

 

積雪2㎝

今朝の最低気温は氷点下5度
日中も気温は上がらず氷点下1度
灰色の空から静かに降る雪が里山の森を覆い隠している。
2015_1203_163007-IMGP5628
積雪2㎝
春の新緑・夏の花・秋の紅葉に覆われていた里山の森は、いつの間にかモノトーンの色になり、
そして、まるで色がなくなっていくようです。冬の森は見通しがよく、遠くに感じていたお隣
さんの屋根もすぐ近くに感じられるようになりました。

今年も残すところ。。。
冬の森の中でどんな出逢いが訪れるのか。楽しみですo(^▽^o)(o^▽^)o

2015-12-04 | Posted in ブログNo Comments »