2022-03

幸せのおすそわけ

◇旅の時間◇

旅行や行楽にでかけることができる人は、いろいろな面で余裕がある、

お幸せですよね。

旅にでたくてウズウズしている人も多いのでは。。。

🐤

野鳥たちの動きが日に日に活発になってきましたよ♪

◇ジョウビタキ◇

冬鳥のはずですが、近年はなぜか?諏訪エリアの林でも子育てします。

悪そうな顔 (笑)

かわいい顔、つぶらな瞳・小首をかしげる姿 ↑ 同じジョウビタキです ↓

僕になにか?

この日はジョウビタキくんから接近

ジョウビタキくん、なにか伝えたいことがあった?

美しく、複雑な鳴き声、鳴き方

頭部から後部は灰白色、

頭の一部と額・喉・背・翼は黒褐色、

背羽の一部の白斑と、胸のレンガ色の褐色が目立つ

薪割りをしていたので、虫がお目当てだったのかしら?

ジョウビタキは生食なので、ヒマワリの種などには見向きもしません。

生食ゆえに、自然界の生態系が崩れると生き残れない。。。

薪割り中

今冬は寒さが厳しかったので、薪の消費量も多かった

追加でせっせと薪割り

そんななか、アウトドアにはまったKさんがご来訪

🏡

阿Qへようこそ

阿Qでのお楽しみは焚き火

焚き火台・薪・小型の斧などを持参

おおぉ~チェアも持参されましたか。。。

朝晩の最低気温は氷点下、

防寒服を着んで(特に足元を暖かく)、のんびり焚き火をお楽しみください。

🏁

幸福な人がそばにいるだけで、幸せは伝わってくる気がしませんか。

akyu1号&2号は、お客様からいつも幸せをおすそ分けしてもらっています。

この環境に心から感謝ですね。ありがとうございま~す (^_-)-☆(^_-)-☆

2022-03-25 | Posted in ブログNo Comments » 

 

春、夏?冬?

本日、3/21(祝月)は二十四節季の「春分」

春なのかぁ~、冬なのかぁ~、はたまた、夏なのかぁ~

寒暖の差が大きく体調管理の難しい時季ですね。

🐿

クルミを持ち帰らず、その場で殻を割る姿を初めて見ることができました!

カリカリ・カリカリ、根気のいる作業ですね。

クルミの殻を割って、中の実だけをお持ち帰り

上手に割ることができました❀マル

野鳥のさえずりも華やかになり、香り、日差しに春の訪れを感じる

ようになりました。

春の植物たちは可憐な花が多い、そして、厳しい冬の寒さを耐えて、

咲いた花の姿を見ると元気をもらえます。

小さい春が頭をだしていますよ♪

待ってました!

春の味覚、フキノトウ

苦味と香りが春を実感させてくれます。

フキノトウの天ぷら、フキノトウのパスタ、フキノトウのピザ、

☆☆☆知人からおススメの食べ方を教えてもらいました☆☆☆

刻んだフキノトウを味噌汁に入れる、風味が格別だそうですよ。

やってみましょう~♪

お寝坊していたら見ることのできない景色

春の雪は儚い。。。。。

湿って重たい雪、

1℃、2℃ 気温が高ければ雨、微妙な時季の雪です。

地熱も高くなっているので雪融けも早い。

早朝や深夜でなければ車の運転も普段とおり、安全運転は忘れずに!

🏁

自然をたたえ、生物を慈しむ、春分の日。

春は卒業・入学、就職・転勤と人生の節目となる行事も多いですよね。

厳しい冬を耐えて花の咲く植物や、生物たちに元気をたくさんもらい、

私たちも前向きな人生を送りたいものです。

穏やかな日常が当たり前であってほしい、傷つけあうことのない世の

中であってほしいと心から願っています。

2022-03-21 | Posted in ブログNo Comments » 

 

3月スタート

木の芽の膨らみに春を感じる季節となりました!

のんびりと穏やか、なんとな~く心が浮きたつ春!!であってほしい。。。

⛄今シーズンは雪の舞う日が多い⛄

近場のスキー場へ🚘GO=3=3=3

いつ雪が降りはじめてもおかしくない空模様

ドよ~ん。。。

ゴンドラで一気に山頂へ

アイスクライミング体験できますよ!

↓ ↓ ↓

平日のスキー場は空いてますよ!

雪質、ゲレンデコンディション最高! 密になることナシ!

もったいないなあ~。。。

スキーから帰ったら、🍻乾杯🍻

今どき、スキー場で飲酒している人を見かけることはありません。

もちろん、リフト乗車中に喫煙している人もいません。

料理を作りたくないなぁ~、そんなときありませんか?

そんなとき、罪悪感のない食べ物「寒天」料理がおススメ♪

🏁

今春の諏訪大社式年造営御柱大祭(御柱祭)

4月の上社、下社の山出しが、残念ながら氏子による曳行ではなく、

大型トレーラーによる車両運搬となりました。

山出しの最大の見せ場である「木落し」は上社・下社ともに行わない。

「川越し」は、上社でやり方を考え中、大型トレーラーの通行できな

い場所についてはルート変更あり

関係者の皆さまの苦渋の決断です。なんとか里曳きは皆で曳行できる

よう祈る思いと、感染状況が落ち着くよう感染予防に一致協力!!!

2022-03-01 | Posted in ブログNo Comments » 

 

Translate »