2020-07

長野県「新型コロナ対策推進宣言」します!

◇阿Qは1棟・1日・1組の宿泊施設です◇
〇ご滞在のお客様だけの貸し切りなので、私たち以外、他者と接触することはありません。

◇同日、チェックアウト・チェックインではありません◇
次のお客様がご到着されるまでは、換気・消毒・清掃作業のため1日以上を空けています。

🏠
阿Qの敷地・そして、赤色の玄関扉の向こうは、安心できる寛ぎの環境です。
ようこそ 阿Qへ
IMGP2455

〇対人距離の確保
〇手指の消毒設備の設置
〇マスク着用
〇施設の換気・消毒
安心安全に施設をご利用いただける環境を作る取り組みをしています。

🏠
阿Qの赤色の玄関扉を開ける前に ↓ ↓ ↓ 手指消毒をお願いします。
IMGP2384

🏠
「原村健康チェックシート」ご記入、検温にもご協力をお願いします。
体調不良など、普段とは違う異変が少しでもある場合、お部屋には入れないこともご承知ください。
IMGP2414

🏠
◇マスク着用必須◇
設備の説明時など、距離が少し近くなる場合はフェイスシールドを着用させていただきます。

※皆さまもマスクをご着用くださいね。ご協力をお願いいたします。
IMGP2396

🏠
〇室内用(大人数分)・トイレ用、スリッパは「使い捨て紙スリッパ」ご用意しています。

※子ども用のスリッパのご用意はありません。

◇トイレ◇
床やトイレの蓋・座る部分など、気になる個所があればシュッシュと消毒してください。
IMGP2400

🏠
リモコン(テレビ・エアコン)にはカバーを装着のうえ、消毒を徹底しています。
IMGP2374

🏠
◇洗面所◇
玄関入ってすぐ、左側が洗面所になっています。

「布タオル」のご用意はありますが、「使い捨て紙タオル」をご使用ください。IMGP2379

◇洗面所◇
靴を脱いだら洗面所へ行ける導線になっています。

洗面所→浴室へとつながっています。

阿Qに帰ったら、すぐシャワーですっきり・さっぱり・キレイキレイ、
泡石鹸・手指消毒
IMGP2376

◇ミニキッチン◇
食べたいものを、好きな時間に自炊くださいね。

IHひとくちコンロ、卓上IHコンロの用意もあるので、合計2口になります。

「布タオル」のご用意はありますが、「使い捨て紙タオル」をご使用ください。
IMGP2378

◇リビング◇
クッションなどは撤去しました。代わりにタオルをご用意します。

ちょっと味気ない感じですが、ご理解ください。
ソファーなど気になる個所があれば、シュシュっと消毒してください。
IMGP2377

◇2階 寝室(洋室・和室)◇
枕は人数分をご用意、お客様ごとに入れ替え、天日干し、消毒をしたうえで、清潔な枕カバーを装着します。

タオルを用意しているので、気になる方はタオルを枕に巻いてご使用ください。

ご使用になられた寝具は押し入れに片付けないでくださいね。そのまま敷きっぱなしにしてください。その方が片付けやすいのと、使用・未使用が分かりやすいのです。
IMGP2375

◇遊び道具◇
かるた・トランプ、玩具なども撤去しました。 阿Qの玩具で遊ぶのを楽しみにされているのにごめんなさいね。お声かけいただければご用意いたします。

阿Qでは、感染症予防・安全、対策を徹底しています。そして、日頃から体調管理にも留意しております。

皆さまも十二分に気を付けて生活されていると思います。マスク越しの笑顔になりますが、安心して楽しい時間を過ごせるよう、これからも安全につながる取り組みをできるだけ取り入れます。

<重要なお知らせ>

◎チェックイン・検温で体温が37.5℃以上、体調不良の兆候がみられる場合はチェックインをお断りします。ご承知ください。

◎感染症が落ち着くまでは、1家族でのご利用をお願いいたします。2家族以上、お仲間でのご宿泊は受け付けておりません。

ご不便をおかけして申訳ありません。ご理解・ご協力いただければ幸いです。

よろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m

「新型コロナ対策推進宣言」します!
#ながのコロナ対策の店

2020-07-29 | Posted in ブログNo Comments » 

 

キター!

「いた~!」akyu2号の俊敏な動き・ときめきの目線の先にいた昆虫は。。。
カッコイイ!なんと美しい造形でしょう!
ようこそ 母屋へ
◇ミヤマクワガタ◇
IMGP2439
後ろの小さい昆虫はコクワガタ
4連休中、虫かごを持った家族連れの姿を頻繁に見かけました👀👀
昆虫たちが自然のなかで生きられますように!
捕まりませんように!
akyu1号&2号は虫かごに入れたりしませんよ。安心して、また遊びに来てね(^_-)-☆(^_-)-☆

☂⛆☂
不安定な天候が続きますね。体調管理も難しいです。
関東甲信地方の梅雨明けはいつになるのかしら?待ち遠しいよぉ~
阿Qから車で約5分の畑では、ジャガイモ・トウモロコシなどを育てています。

🍅🍓🌱🍅🍓🌱
阿Qのお庭の菜園をご紹介!
◇バジル◇ケール◇イチゴ◇
IMGP2446

◇トマト3色(赤・黄・オレンジ)◇
この画像はどこに焦点が合っているのだろうか?
↓ ↓ ↓
IMGP2445

🌱
小さなハーブ園は近日、公開
阿Qのお庭菜園のハーブなどは自由に採って、食卓を彩ってくださいね♪

色の変化を楽しめるアジサイ(紅)
緑色→白色→ピンク→ワインレッドへと変色します。
ただいま、白色→ピンク色へ
IMGP2443

🏁
阿Qの敷地内は安全地帯
🏠
ようこそ 阿Qへ
IMGP2441
人が多く集まるところを避け、阿Qで「おうちごはん」「マンガ読破」「楽器練習」
『家よりもくつろいでダラダラゴロゴロ』(笑)Hちゃんのお手紙引用

💌
Sさんご家族からのメッセージ
◇顔になってるメッセージ◇阿Q愛があふれてる◇中学1年生の画才・語彙力・文章構成に脱帽!◇
akyu1号&2号の中学1年生の頃は?ボケボケでした(笑)今も変わりませんが。。。
顔になっているメッセージなど、皆さまにもお見せしたいけれど、akyu1号&2号の大切な宝物
なので「ひ・み・つ」

🏁
皆さまは「海の日」「スポーツの日」の4連休をどのように過ごされましたか?
外出自粛で巣ごもりの方も多かったと思います。新型コロナウイルスの感染者数については、
今起きていることは2週間前の行動の結果だと言われていますね。この4連休中の人の流動は
2週間後にどのような結果になるのでしょう。

🏠
夏休みくらい自然のなかで、そして、阿Qで安心してお寛ぎいただきたいです。そのために
今できることは、新型コロナウイルスに罹らない!少しでも感染のリスクある場所は避け、
akyu1号&2号は感染症予防を徹底します。
栄養とバランスの良い食事・良質な睡眠・適度な運動、そして、手で顔を触らないよう意
識を持った生活をします。皆さまもお気をつけてお過ごしくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

2020-07-27 | Posted in ブログNo Comments » 

 

スッキリしたい!

7月中には梅雨明けしてほしい!
梅雨前線停滞しすぎじゃありませんか。ジメジメ・ムシムシ。。。そして、感染症再拡大。。。モヤモヤ・ヒヤヒヤ。。。

🏁
ジャガイモ収穫はじめました!
ピンク色(ノーザンルビー)スープ・ポテトサラダ、
紫色(シャドークウィーン)マッシュポテト・コロッケ、
白色(男爵)ポテトサラダ・グラタン、
◎3色ポテトチップスやフライドポテトもおススメ♪
IMGP2428

🌽
トウモロコシ間引きはじめました!
ベビーコーン
天ぷらや炒め物もおススメ♪
IMGP2424

🏁
サンチュ
韓国料理、定番の葉物
焼肉・ナムルなどをサンチュで巻いていただきま~す♪
BBQにもおススメ♪
IMGP2426

🏠
さぁ~夏休みはじまりました!
ようこそ阿Qへ
Sさんご家族は阿Qで過ごす夏休み5年連続です。
宿泊ご予約をいただいた1/24の頃、まさか、世界中が感染症の悪影響で、経済や日常生活までも大打撃
を受けるとは想像もできませんでした。
楽しみにしている阿Qお泊りだけれど、旅行は自粛した方がよいのではないか。。。本当に行ってよいの
だろうか。。。Sさんご家族は東京往来ではないけれど、時期が時期だけにものすごく悩んだそうです。
旅行出発までの期間、体調管理や感染症予防に気をつけ、そして、阿Qで「外出自粛」でもいい!と足を
運んでくださいました。
☀お天道様☀Sさんご家族のご滞在中にニッコリ笑顔をみせてくださいよぉ~☀


アジサイは雨が似合いますが、激しい降りにアジサイもうなだれています。
阿Qで育てているお野菜は無農薬栽培、長雨続きで腐ってしまうのではないか。。。病気も心配だわ。。。
◇ピンク色のアナベル◇
IMGP2429

◇ガクアジサイ◇
アジサイの種類もたくさんありますが、akyu1号&2号は「ガク」の方が好き♡♡
IMGP2430

🍎リンゴ🍏
ピンボケですが。。。実がなりはじめました!
食べて美味しくなるには、あと2・3年かかるようですが、愛おしいわぁ~
IMGP2434

感染が収まらないどころか、再び拡大している状況で夏休みスタート、
人の流動は感染拡大のリスクが高まることは解ってきていますよね。
旅行前後の体調管理・体温測定・行動歴の記録、どこにいても感染症予防等を徹底くださいね。
akyu1号&2号も油断のないことを肝に銘じます。

〇梅雨明けが待ち遠しい!
〇PCR検査数を増やしてほしい!
〇安全な特効薬やワクチンの開発がさらに進んでほしい!
〇感染症拡大前の日常生活を取り戻したい!
◎とにかくスッキリしたい◎

2020-07-23 | Posted in ブログNo Comments » 

 

梅雨の晴れ間

☀7/19(日)久しぶりのお天道様☀
やっと、ホントやっとお日さまが顔を出してくれました!待ってましたよぉ~
IMGP2421

薄手の半袖シャツを着るのも久しぶり☆蜂など昆虫たちの動きも活発です
青い空・白い雲・高原の爽やかな風・阿久川のせせらぎ。。。。。
世界中に大混乱をまねいているウイルスの存在を忘れてしまいそうな一日のはじまり。
ちょっと待った!ウイルスは消えていませんよ。気の緩みは禁物!
感染症と熱中症の予防を忘れずに、そして、良い一日を!!

◇深緑と阿Q◇
IMGP2422

天気がよいと気分も上がる⤴
☆ハンモックでユラユラ☆屋外でお茶はいかがでしょう☆
IMGP2408

ブルーベリーも食べごろ
樹や品種によって生長が違うようですね。
☆1本いい感じ☆ブルーベリー収穫体験☆
IMGP2411

🏠
7/16(金)
長野県庁で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部会議では「県外往来へ注意喚起強化」
が決まりました。今後の感染拡大状況によって都道府県をまたぐ移動・観光の方針を明確に
されると考えられます。

🏠
阿Qでも感染症予防対策を徹底しています。
ご到着時には検温・入室前に手指消毒・マスク着用必須、宿帳には全員のお名前・ご住所、
「原村健康チェックシート」にご記入をいただくようご協力をお願いします。
IMGP2414

🏠
ようこそ阿Qへ
ちょっと早めの夏休みかと思っていました。。。8月にも原村滞在を計画されているそうです!
8月は阿Qの予約はいっぱいで取れなかったんだって(≧◇≦)(≧◇≦)
なので、キャンピングカーをレンタルして、車中泊の旅をするだって!できるかぎり人との接触
を避けることができるし、こんな時期だからこそのアイディアですね。
IMGP2405
小学校高学年の女子児童はしっかりしていますね。
Aちゃん・Nちゃん、sちゃん?三姉妹。。。sちゃんはママ(笑)優しいパパは三姉妹をいつも
見守っています。とにかく楽しそう♬笑い声が遠くに聞こえるだけでakyu1号&2号も幸せな気分
になります♪癒しの時間をありがとうございま~す(^_-)-☆(^_-)-☆

さてさて、あと数日で夏休みがはじまります。
阿Qでは感染症予防対策を徹底して、皆さまに安心して阿Qでお寛ぎいただけるよう細心の注意
を払います。皆さまも体調管理に気を付けてくださいね。akyu1号&2号も気を付けます!!

2020-07-19 | Posted in ブログNo Comments » 

 

いつまで続く?

梅雨らしいというには度を超すような長雨、
水害・感染症、そして、地震。。。気になることが多すぎますね。
それでも、日に日に緑は深く濃くなり、植物たちは元気に育っています!

🏠
◇阿Q南道路側のヤマアジサイ◇
雨に濡れたアジサイは風情がありますね。青色が冴えます!
IMGP2385

◇ブルーベリー◇
7月下旬、夏休みに入ったころ、食べごろになりそうです!
IMGP2390

◇白豆・紫花豆◇
母屋のグリーンカーテン
白色花:白豆、赤色花:紫花豆
IMGP2399

🏠
阿Qの感染予防対策
設備の説明のときなど、お客様とakyu2号の距離が近くなります。マスク着用必須、
必要に応じてフェイスシールドを装着させていただきます。
IMGP2396

◇トイレ◇
使い捨てスリッパ・アルコール除菌(便座・手指)
ご使用前後に便座・蓋・床などもシュっとひと拭きしてくださ~い!
IMGP2400

夏休みご予約いただいているお客様のご協力で、チェックイン・チェックアウトを
1日以上空けることがほぼほぼできました。換気・消毒、掃除、そして、枕も入れ替
えをします。なので、時間をかけて天日干し・消毒作業ができます。安心してお休
みください。

🏠
阿Qは大手旅行サイトなどに掲載なし、阿Qを探し出すにはお客様がイメージしている
検索キーワードを入力して、数多くの宿泊施設の中から地道に探し続けると、やっと
阿Qにたどり着きます。そして、予約完了までの道のりも長い(笑)
そんな手間と時間を惜しまない姿勢は行動に現れます。こんな時期だからこそ、お互
い安心・信用できる関係に感謝です。

🏠
パパが阿Qを探し出してくれました!
3世代で阿Qへようこそ、
さりげなくジィージとバァーバに気遣いするK君の姿に胸キュン、シャイなAちゃんと
阿Qは同い年、ザーザー降りの雨のなかでのBBQ、非日常を満喫されました。
IMGP2404

🏠
感染症予防策にこれでよし!はないと考えています。気の緩みのないよう常に注意し、
できることは何でも取り入れて皆さまに安心をお届けします。
いつもと体調がちょっと違うなぁ~と異変を感じた場合には、ご相談ください。また、
マスク着用、消毒など、ご協力ください。よろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m

2020-07-13 | Posted in ブログNo Comments » 

 

大丈夫!

外出するときはマスク!が定着すると、不思議ですねぇ~マスクを着けていないと何か忘れものを
しているようなソワソワした気持ちになる。
オシャレ~な柄・デザイン・通気性のよいものなど、選択肢も増えましたね。その日の気分や服装
でマスク選びも楽しめるようになりました。

6/30(火)まで休業していた阿Q、7月から営業再開したところで。。。東京都・首都圏の感染者が
増加傾向(≧◇≦)(≧◇≦)

◇阿Qの感染症予防対策をご紹介◇
宿泊ご予約日の前後を1日以上、空けるよう調整中!

◎玄関前で手指消毒◎
IMGP2384

◎洗面所2-1◎
IMGP2376

◎洗面所2-2◎
IMGP2379

◎キッチン◎
洗面所と同じ「使い捨て紙タオル」を追加設置
IMGP2378

◎リビング◎
ソファーなど、気になる個所があればシュッシュふき取り消毒、
クッションなどはしばらく置きません。その代わり、タオルをご用意します。
IMGP2377

◎2階フリースペース◎
玩具で遊ぶ前、後で消毒シュッシュ、使った玩具はそのままにしてくださいね。
♧枕は天日干し・消毒・清潔なカバーを着け替えています。気になるようでしたらタオルを巻いてください。
♧布団などは敷いたままで、押し入れには片付けないでくださいね。
🏁
玩具・寝具などは出したままの方が、片付けや消毒作業がしやすいのです。
IMGP2375

◎リモコン◎
阿Qの眼玉、感染症予防対策◇リモコンカバー装着◇
念入りな消毒・定期的にカバーも付け替えます。
IMGP2374

トイレ用スリッパ・室内用スリッパ「使い捨て紙スリッパ」をご用意しています。
他にも対策あり!

🏠
さぁ~営業再開後、初のお客様はKさんご家族
ようこそ 阿Qへ
IMGP2382
兄S君は会うたびに凛々しくなっている。弟M君は阿Qと同い年、子どもたちの成長と阿Qを重ねています。
S君は来春、小学校ご卒業→中学校ご入学、M君は幼稚園ご卒園→小学校ご入学、
来春はマスクなしで桜を見ることができるといいなぁ~

気になるのは。。。
7/3(金)成立 こちら ↓ ↓ ↓
長野県 新型コロナウイルス感染症対策条例
県独自に外出自粛や休業要請を求められる条例です。
特別措置法が適用されていない時点でも、事業者に休業などを検討するよう協力を求めたり、県民・県内に滞在
する人に不要不急の外出をしないよう求めることができます。

🏠
阿Qに宿泊ご予約されている皆さまは慎重です。
時期が時期だけに、万が一、原村にウイルスを持ち込むようなことがあってはならないと、細心の注意を払って
行動してくださいます。過信と油断は禁物ですが、皆さまは大丈夫!そして、阿Qも大丈夫!

Kさんご家族のご来訪で、akyu1号&2号switch入りました!
休業ボケでしたからねぇ~(笑)
阿Qの感染症予防対策は進化中、皆さまに安心してご利用いただけるよう、もっともっと頑張ります。
皆さまもくれぐれも気の緩みなく、感染症予防を徹底してくださいね。
それでは、お会いできる日を楽しみにしています。

2020-07-05 | Posted in ブログNo Comments » 

 

Translate »