ブログ
美味しくな~れ♪
スクスク元気に育って、美味しくな~れ☺☺

2026年(令和8年)4月、ブロッコリーが国民の食生活に欠かせない
「指定野菜」に国が認め登録された☆☆☆栄養価の高さ・電子レンジ
でチン♪調理の手軽さもあって、いつも間にか食卓にはカリフラワー
に代わって定番野菜となったような気がする???
🥦
手前からスティックセニョール(枝分かれしたブロッコリー)やカリ
フラワー(紫色・黄色・白色)、奥で不織布を手にしているのはF君、
🍉スイカ🍉の畝に保温用の不織布を張っているところです!

手前のモシャモシャ葉っぱは、ルバーブ、赤ルバーブです☆☆☆
ルバーブジャムは酸味があるので、ドレッシングにしても美味しく・
色もキレイですよ!ルバーブジャムはレンチンで簡単に作れます!!
さてさて。。。今夏は🍉スイカ🍉・🍅トマト🍅・🌽トウモロコシ🌽
栽培に特に力を入れています☺☺☺☺
◇強力な助っ人◇
Hさんご夫妻に「トウモロコシ種植え」お手伝いしてもらいました👨👩

美味しくなぁ~れ♪美味しくなぁ~れ♪美味しくなぁ~れ♪

普段使わない筋肉、慣れない作業に「ごしてぇ~」←疲れた・しんどい方言。
FとIでモクモクと作業していると「ごしてぇ~」けれど、Hさんご夫妻が手
伝ってくれたおかげで、作業が捗っただけでなく、楽しみながら作業ができ
ました(ほとんどHさん夫妻が植えてくれた)ずっと笑ってる夫婦漫才(笑)
🌽

FとIはトウモロコシ栽培で失敗したことはありません。
トウモロコシの一番美味しい時期にご笑味あれぇ~驚きの旨さですよ!
朝採れ・最盛期(2週間くらい)のまるまる太ったトウモロコシを食べ
てもらいたいなぁ~

🏠Hさんご夫妻は8月・9月ご滞在🏠
お美味しく・元気なトウモロコシに育ちますように!

あと1種類のトウモロコシは、受粉が終わったころに植える予定🌽
合計4種類のトウモロコシを食べる日が待ち遠しい~♡
🍉スイカ🍉
ツル伸び放題( ゚Д゚)ジャングル状態の中でスイカは育つ!ほったらかし栽培
(味はスイカ笑で意外とみずみずしい)でしたが、今回は環境を整え、大切
の育てたいと考えています!
🍅トマト🍅
どうしても味にムラが。。。
寒冷地ならではの気候を活かして、甘くて・柔らかくて・元気印のトマトに
育てたいと考えています!
他、パプリカ・セロリ・ナス・ズッキーニ・ジャガイモ・ニンニク・タマネギ、
香味野菜・ハーブ系:バジル・パセリ・ミョウガ・シソ・エゴマ・フェンネル・
パクチー。。。けっこう多彩だなぁ~お野菜たちが元気に育ってくれると、FとI
も元気になるような気がします(^_-)-☆(^_-)-☆お野菜たちからパワーをいただ
いていま~す☆☆☆
🚩
そろそろ梅雨入り
皆さまも体調管理を十分に!食中毒・感染症にお気をつけて、お身体を大切に
お過ごしくださいね。
今夏もすでに怖ろしい暑さとなる予報がでていますが、やっぱり夏休みは待ち
遠しい!早く来い!!
夏のはじまり
走り梅雨☂☀⛅
一週間前頃から「ハルセミ」が鳴きはじめました!真夏の都会「アブラゼミ」
のジージ―暑苦しい鳴き声とは趣が異なりますよ👂👂幻想的な鳴き声が林
から聞こえてきます!「ハル」だけれど、夏の訪れを予感させてくれます☺☺
🌸
冬の寒さ・強風・乾燥、厳しい環境を乗り越え開花
◇植物の女王コマクサ◇
自然を守るということは、自然の歴史と環境を守るといことなのでは。。。

可憐な姿、生き抜く力は強い!
一方、地上部分近くを踏むだけで、長~いコマクサの地下部分が切れると、
いとも簡単に枯れてしまう。野生のコマクサを高山で見つけても、むやみに
近づいたり・触れたりしないでくださいねm(__)m
コマクサの自生地を手軽に見るのであれば、「乗鞍岳」↓↓↓ おススメ
◇原木シイタケ◇

一雨ごと、気づけば巨大化(笑)
2週間前ごろは、乾燥シイタケ状態でしたが、やっと食感の良い柔らかさに
育ってきました☆☆☆滋味でござるぅ~肉厚で味と香りが濃い旨い☆☆☆
◇ヤマウド◇
天然ウドは香りも野趣あふれますよ☆☆☆お味も力強い☆☆☆
せっかく、自然豊かな地で生活しているのであれば、自然・大地からの恵み
をいただきたいですよねぇ~☆☆☆最高の贅沢だと思います☆☆☆
タラの芽・ヤマウド・フキノトウ等の山菜は、環境が整えばお庭に生えてき
ますよ(笑) 大地から「ここに住んでいいよ」って受け入れられたような気
がする☺☺嬉し~い☺☺山の神・大地の神、ありがとうなのだぁ~

🏠原村の西側地域は先祖代々のローカルエリア・東側地域は他府県から移り住
んできた人の多いエリア🏠
阿Qの敷地内は、南側は野生植物と北側は園芸植物のエリアの棲み分けを心がけ
ています!
🌸今回は、園芸植物を求め、阿Qから車で約10分「富士見高原スキー場」へ
GO=3=3=3 ↓↓↓
どんよりした空模様でしたが、暑すぎず・寒すぎず、雨もときどきパラパラ・
お日様もときどきニコニコ

「クリスマスローズ」「ラベンダー」お目当て!予算内でゲット(・∀・)イイネ!!
キッチンカーも多種出店🚌そのなかで特に気になったのは「カンボジア料理」

本格的な旨さ☆☆☆カンボジアの揚げパンは初めての食感とお味☆☆☆

これからは、あちらこちらで様々なイベントが開催され、いよいよ本格的な
観光シーズンの到来uhyoo~uhyoo~活気ついてきますねぇ~yahho-yahho-
皆さまは、お楽しみの夏休みはどのような計画でしょうか?ウキウキですね。
🏠
8月・9月、阿Q2ヶ月・月貸しご予約をいただいているHさまご夫妻👨👩
その前に🌽トウモロコシ🌽種植え体験(#^.^#)(#^.^#)を予定しています!
自分たちが種植えして、育ったトウモロコシが、8月・9月には食べごろに。。。
FとI、今までトウモロコシ栽培で失敗したことはないのですが、今回はなん
としても、夏の盛りに美味しい・採れたて🌽トウモロコシ🌽を食べていた
だけるよう頑張りま~す!
🚩
畑の準備はボチボチと☺☺ お庭の整備は少々、出遅れましたが着々と☺☺
月貸しご滞在の方だけでなく、阿Qをご利用されたことのある方々にも気軽に
お立ち寄りいただけるテラススペースの増設(7月下旬or8月中旬?少し遅れそ
う)粛々と☺☺
🚩
動植物たちの活発な動きに誘われるようにFとIの動きも活発になっています!
いつまでたってもスローライフにはなりませんが(笑)やりたいことがたくさん
あって、やりたいことができて、協力してくれる人がいて、阿Qをかけがえの
ない場所だと思ってくれる人たちがいて、FとIのことを陰ひなたになり、支え
てくれる仲間や友人がいて、笑って生活できること、こんな幸せなことはあり
ませんね。この時間が永遠に続けばいいのになぁ~。。。永遠は誰にもないか、、、
🚩
皆さまにも幸あれぇ~♡ではでは、本日も良い一日をお過ごしくださいませ!
幸福度
五月晴れ☀湿度の低い高原の初夏☀
野鳥たちは早起き🐥am4時ごろ澄んだ美しいさえずりが林のなか
から聞こえてくる👂
カッコウは少々朝寝坊🐥am6時ごろ高原の朝を感じる鳴き声👂
「もう起きちゃいかが?」カッコウが鳴く♪
🍃🍃🍃
こんな爽やかで気持ちの良い朝、いつまでも寝ているのは病み闇(笑)
素敵な環境なのにねぇ~もったいないですねぇ~。。。
🍅畑作業・🐰動植物・人間の営みも、日に日に早朝から活発になって
いますよ☆☆☆力強い生命力を感じます☆☆☆食欲もわいてくる☆☆☆
🍦ソフトクリームの美味しい季節🍦
🏠
阿Qから車で約10分、テクテクお散歩約20分↓↓↓
若ものたちが中心となって八ヶ岳・活性と、学校・再生に力を入れています!

木のぼり?クライミング?↓↓↓体験学習中でした↓↓↓

ロープの操作が難しいんだよねぇ~
FとIも以前、体験したことがあります。ロープ操作がスムーズにできず、
操作に集中しすぎて、木を上り下りする恐怖感を忘れました(笑)
Iは岩や崖もあまり怖いと感じない。Fはけっこうビビる笑笑

気軽に参加・体験できる金額設定がいいですね☆☆☆
軽食メニューも変わりましたねぇ~☺☺アイディア出し合いながら頑張ってる感
が伝わってきます。 一声かける接客も売り上げ🆙につながるのかなぁ~「ソフ
トクリームいかがですか?」

🏠
👨👩Mさんご滞在・👨👩🐶Kさんご来訪🚗🚙
「蓼科」は由緒正しき観光名所☆☆☆Mさん・Kさんがlaunchの美味しさ
と接客に大満足されたカフェレストラン🍴 ↓↓↓
地産の食材・お野菜たっぷり・手作りで手間のかかる料理・店主さんの
人柄の出る優しい・沁みるお味付・女性の視点からの気遣い・清潔で明
るい店内、そして店主さんのお気に入りのselect雑貨品もセンスが良い。
🚩
お一人でお店を切り盛りされているので、ご予約されることをおススメ
します、食事やお茶が出てくる時間も、素敵な木のお店の空間やテラス
席(1組4名まで)景色を楽しみながら料理をお待ちくださいね☺☺
◇Kさんからのおススメは餃子◇
🏠
原村店:阿Qから車で約5分、茅野店:阿Qから車で約20分 ↓↓↓
たてしな自由農園 – ~高原の採りたて野菜をたてしなから食卓へ~

↑↑↑
「野沢菜 塩 餃子」Kさんが美味しかったというのであれば間違いない!
さっそく。。。。。。。

野沢菜の食感・皮のモチモチ感・塩味がしっかりついているので、何も(タレ)
つけなくても美味しい。ビールや御飯がすすむ(笑)
そのまま食べて美味しいのですが、「酢」「酢&胡椒」さっぱりいただくのもお
ススメです☆☆☆Kさん美味しいもの情報ありがとうございま~す☆☆☆
そして、Kさんの笑顔と楽しいおしゃべり、心地よい時間でした!
Kさんの笑い声・笑い方がかわいいんだよねぇ~おもわず「笑っちゃう(#^.^#)」
🚩
先日、原村の地元の方とお話しする機会があったのですが、なるほどぉ~。。。。。
クマは人間の生活圏内にでてくることはあったが「秋」🍁人間に危害を加える
こともなかった。今回のように「春先」に出てくることは今までなかった😢😢
そうなんだぁ~今までの経験値では想定できないことが起こる時代。。。。。。
簡単に対策できることはできることは、取り入れましょう「クマよけ鈴」

そうかぁ~その理由が生態系の変化なのか???何なのか???Fくんは数年
前から「電磁波説」を唱えています。
🐋🐬海洋生物が方向感覚を失って、波打ち際に乗り上げられ死んでしまう事
故が多発していた時期がありますよね。そのしばらく後、あの大国が潜水艇・
艦等から発するレーダー探知機等々による、電磁波と海洋生物の異常行動との
因果関係を認めています。認めたことに( ゚Д゚)ビックリ( ゚Д゚)でしたが。。。
海中で起きていることは、地上で起きても不思議ではない!海中・地上、そし
て宇宙までも人間の思いとおりにしようと本気で考えているのかなぁ~???
🚩
不安や疑念をもつ世情ではありますが、FとIは素敵な「なかま」といつも笑っ
て暮らしています(#^.^#)(#^.^#)これからもつづく。。。。
Mさんも来年の夏ごろまでに、自宅&店舗(麻・綿・自然素材の生地)を構え
る予定!素敵♡♡♡♡今から楽しみが止まらないよぉ~♡♡♡♡
🚩
🏠阿Qをとおして知り合えたことは必然👑出会いに感謝しかない🎖Mさん待っ
てるよぉ~👨👩FとIの原村生活は、もちろん良いことばかりではないけれど、
素敵な出会いと・素敵な人たちに支えられ・素敵な環境、メチャlucky☆☆☆
おかげさまで、とても幸福度の高い生活を原村で送っていま~す(^_-)-☆(^_-)-☆
感謝なのだぁ~原村いいとこですよぉ~
基本は自己防衛
5/13(水)カッコウの初鳴き🐥いよいよ本格的な畑作業開始の合図🐥
地震・感染症・季節外れのゲリラ雷雨・そして人間の生活圏に出没
するクマ🐻危険がいっぱい🐻
◇田んぼ◇
豊かな水張り🐸ゲコゲコ~>゜)~~~

◇山滴る◇
春「山笑う」からいつの間にか、自然の鮮やかな、生命力溢れる季節・
景色になりました🏔清々し~い☆☆☆

さてさて、八ヶ岳に🐻クマ🐻は生息していることは知られていましたが、
人里に出没している情報について今までは少なかった。。。ここ数年、秋田
等、全国的にクマ出没が増え、残念な事故も多発しているなか、いよいよ
原村でもクマが身近になってきました。山と里、野生物と人間、境界があ
いまいになっている😢😢
◇クマよけスプレー◇
護身用クマよけスプレーを装備しました。使う日が来ないことを願うしか
ありません。万が一の場合ブッツケ本番!クマが至近距離まで来るのを待
つことができるのか? 運が大きくかかわってくるかも。。。

クマは臭いで近寄る・朝夕に活動が活発になる傾向にあるそうです。阿Qでは
今まで以上にゴミの始末等、管理を徹底します。Iは朝方ですが散歩はお休み・
畑作業もできるだけ、人・車の動きや往来が活発になったころに活動します。
日中の活動は暑いけれど仕方ない💦💦熱中症注意💦💦
🚩
クマよけ鈴やラジオ音にどれだけの効果があるのか判りませんが、簡単に対策
できることは取り入れましょう!クマが潜んでいそうな森・林の茂みには自分
から近づかない!あぁ~山菜採り・キノコ採りで山に入るのお休みだぁ~😢😢
🚩
事実に基づかず不安をあおることはNGですが、情報アンテナをしっかり立て、
正しい情報と正確な判断を心がけ、自分の身は自分で守る!クマ目撃情報の出
たところには近づかない!クマ出没MAP(今まではかなりの頻度で富士見・茅
野に出ていましたが、今後は原村も増えるのかなぁ~。。。)
🚩万が一、クマと遭遇した際はクマを刺激せず、ゆっくり後ずさりしながら、
その場を去る。アンラッキーで攻撃してくるようであればクマよけスプレー。
🚩
今はクマに遭遇しないことを願うしかない!
↑↑↑ もう少し詳しい情報は後ほどでしょうか???
表には見えませんが、行政側も情報収集・県内でクマ出没の多い地域との連携・
対策準備をしています。クマ出没によって、今後、生活スタイルに変革を求めら
れるかもしれません。。。。自然豊かな地域ということは、野生動物たちの住処で
もありますよね。山と人里の境界、お互いの生活圏が崩れないよう、できるこ
とがあれば、それは人間が努力するべきことなのかもしれない。
Refresh
誰にでもリフレッシュできる場所があるのではないでしょうか?
そんな場所が「原村 阿Q」おまけでFとIだったら嬉しいなぁ~
2026年GW(大型連休)皆さまはいかがお過ごしでしたか?
前・中盤は不安定な天候、終盤はまさに五月晴れの行楽日和で
したしたね!
🍡花より柏餅(笑)

ず~っと再会したいと願っていたK家族がやってキターーーーーー!
「突撃(笑)」⏰時間が一気にあのころに戻る、懐かしいなあぁ~、ずっと笑って
いたよぉ~(#^.^#)(#^.^#) 次回、八ヶ岳方面に足を運ばれる時までに、東側の
林の中に、お茶しながら寛げるスペースを設けますね。今回は立ち話でゴメンナ
サイ、訪ねてきてくれてホントにありがとう☺☺嬉しかったよぉ~
🎏

風が強い休日でしたね。オモシロソウ???必死に泳いでました(笑)
前・中盤までは雨の日も多かったので、畑作業が滞ってしまった😢😢

☆☆☆畑なかまが増えました☆☆☆↑↑↑☆☆☆
🍩エコーライン沿いにカフェをセルフビルドで建築中のNさん・Jさん
☕おおかつらの森のなかでコーヒー豆を販売しているKさん
昨年までは、SaKさん・Nさん・Saiさん・そして、FとI(Y)の4家族、
今年からは合計6家族で畑をシェア🍆🍅🌽🥕🥔🍠仲良く・楽しく
作業しましょうね!今秋は皆で「お疲れさまの収穫祭」しましょう!

年季はいってます「管理機(耕運機)」、こちらの管理機はFの師匠?友人?
茅野ロコのMさんからレンタル、FとIは様々な人たちに助けられて、生活の
知恵を授かっています。ご縁に感謝です。FとIはお人柄の良い人としか、お付
き合いしませんよ(笑) できない!せっかく、素敵な環境で暮らすことができ
るんだから、ヤバそうな人と付き合う必要ないですよね(苦笑)ふたりとも嘘
や人間性を見抜く力は高い!腰が低くて一見、謙虚そうに振舞ってもヤバい人
はやっぱりヤバかった。。。

↑↑↑
Fも年を重ねたねぇ~(笑) 踏ん張りきいてる?
FとI、まぁ~お互いを労わって生きていくしかありませんね(^_-)-☆(^_-)-☆
FとIは原村で穏やかに、いつも笑って日々を過ごしたいだけなのよぉ~。。。
原村はとても良いところ、都会と比べると地価も格安、首都圏・中京圏から
のアクセスもよい、自然が豊かで高原の夏はエアコンいらず、なので、とき
どき、無礼・無知・無責任なヤバい人もやってきちゃうんですよ~😢😢
やぁ~ねぇ~、、、
🚩
あっという間の連休でした。皆さまはお疲れは残っていませんか?refresh
できましたか?FとIはKさんとの再会、八ヶ岳自然文化園好きNさんご来訪、
そして、お友だちも様子を見に立ち寄ってくれたり、クマニュースを心配し
て連絡をくれたり、幸せを実感できる・とても楽しい休日でした。FとIは幸
せ者ですねぇ~♡皆さま~ありがとうございますm(__)mm(__)m
🚩
日一日と新緑が深まり、豊かな自然のなかに身を置くと、「森林浴効果」
のおかげか、身体が軽くなるような気がしてくる。日本の国土の7割が
森林、水をたたえ・動植物をはぐくみ・人々の営みに恵みを与えてい
る。森がそこにあること・きっといるであろう山の神様に感謝したい。
クマ発見
4/30目撃情報のあったクマが5/4発見、駆除されました。
ホントにクマはいたんだ( ゚Д゚)( ゚Д゚)
クマを麻酔銃で眠らせ捕獲、駆除 レストランの敷地内で目撃、近くの野菜直売所へ 体長は約1メートル10センチ 長野・原村(NBS長野放送) – Yahoo!ニュース
朝夕、クマの活動時間に特に注意が必要とお知らせがありましたが、日中に出く
わす可能性もありますね。そして、一頭いたということは。。。。。
日常的な用心が重要だ!!これから陽気がよくなるとBBQ等、野外でのお楽しみ
も多くなります。ゴミのお片付け等々、しっかりマナーを守って、クマを呼び寄
せない行動を心がけたいですね。くれぐれもご注意ください!!
🚩
原村役場からのクマ情報↓↓↓
本日(5/4)、そして4/30から本日まで ↑↑↑クマ情報をどれだけの人が共有
できたのか???課題は残りますね。自己防衛を肝に銘じます。
🐻熊🐻目撃情報、それ、マジっすか?
マジでございます。
「Q、それ、マジっすか? A、マジでございます」
↑↑↑ どなた様のやり取りでしょうか? 育ちの良さと、ウケを狙った訳
ではないのでしょうが、笑いのセンスさすがだなぁ~♡日本国民及び海外の
要人からの好感度が高いのも納得☆☆☆「人相」には人柄も出る!好かれる
人相ってありますよね。逆に苦手・むしろ危険だなぁ~と多くの人が感じる
人相もある👹そういった輩と話(できれば避けたい)をすると、やっぱり!
不快で残念な気持ちになるんだよねぇ~👹
🐻🐻🐻🐻🐻
クマはどこに行ってしまったのでしょう?発見されていません。。。。。
目撃されたのは林や森ではなくて、原村のなかでも里のローカルエリア。
「クマが車庫に、ごそごそ音が」レストランの店主が目撃 体長約1メートル 足跡、ふんなど確認 警察や猟友会が現場へ 住民に注意呼びかけ 長野・原村(NBS長野放送) – Yahoo!ニュース
🏠
実はFとI、2026年4月30日、山菜採り(コゴミ)に行ってきました。

どこから🐻クマ🐻が何時、出没してもおかしくないような林のなか

今春の「コゴミ」は生育が遅いため、GW(大型連休)が終わるころに
採り頃になりそうだぁ~と思っていました。山菜採りも命がけですね。
今回は、少ししか採ることができませんでしたが、クマさんには遭遇し
たくないので、今春の山菜採りは終了😭😭
🏠
阿Q、敷地内の山菜
①ウド

ニョキニョキ↑↑↑頭を出しはじめました☆☆☆
天然の山ウドもあります。まだ、頭を出していませんが、ものすご~
く香り高くて美味しいのですよ☆☆☆
②タラの芽
一番芽だけ摘んで、二番目を摘んだこと(枯れる)はないのですが、
敷地内のタラの木は残念ですが、弱ってきたり枯れはじめています。
今春は採らないで、来春にむけて木を強くすることにしました↓↓↓

③花わさび
阿Q敷地南側、阿久川のほとりに自生しています。

以前は軽く湯がいて、だし醤油とかつお節をまぶして食べていました。
季節を感じる「食」として、旬に一回食べるくらいでしたが、今春は
「ナムル風」に味付けしたところ、好評☆☆☆
☆☆☆軽く湯がく→水気をしっかりしぼる→ごま油で炒める→だし醤油
と砂糖で好みの塩梅→だし酢(ツルヤ)または酢を適量☆☆☆完成!!
④可愛すぎるコゴミ
別もの???

コゴミは天ぷらで食べるのも美味しいですが、マヨネーズ和えもおススメ☺☺
フキノトウからはじまって、食べられる山菜の種類も変わっていきます。これ
からは、山菜の女王こしあぶら・フキ・ウド・ワラビと続きます。
自然からの恵みに感謝ですね。
春は山菜・秋はキノコ採りができること、FとIにとっては理想のお庭です☆☆☆
こちらは山菜ではありません↓↓↓原木シイタケ

原木からシイタケもニョキニョキ
原木シイタケは肉厚で食感よく、香りが強くて野趣あふれますよぉ~
🏠
原村で生活をはじめてよかったなぁ~♡村での生活は都会の便利さ・
華やかさ・最先端の情報と引き換えになってしまいましたが、都会
での生活とは違ったかけがえのない幸せがある!と感じます。四季
を通してやること・やらねばならぬことは多いので、決してスロー
ライフとはいきません。不便さゆえに生かされていることを実感。
🐻🐛~>゜)~~~
クマ・蛇・虫・自然災害等々、手強いことも多々あります。。。でも、、、
人間が一番手強くって、自分たちのことを、賢い正義の味方と思って
いる、謙虚さのない傲慢な一部の人が一番愚かなのかもしれない(笑笑)
🚩
2026年GW(大型連休)は天候不安定。そして寒い🥶🥶朝夕と日中、
日替わりで激しく寒暖差が変わります。くれぐれも体調管理に気を付
けて休日をお楽しみください。お仕事・学業等で休めないよぉ~て人
たちは、気分転換を上手にお過ごしくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆
知らないことばかり
阿Qにご滞在されるご家族からは学ぶことがとても多い!
心理・エンターテイメント・医療・教育・福祉等、現代の複雑な社会において、
必要不可欠な重要な職種であり、社会的貢献度・志の高さは尊敬に値します!!
🎄🍃🎄
原村に足を運ばれることで、日頃のストレスや疲れを癒す時間をお過ごしいた
だければ幸いです。
🏠
4月ご滞在のU様は天体(精密機器を駆使して撮影)

撮影場所は阿Qから車で約3分、徒歩15分「まるやち湖」

夏の天の川と八ヶ岳
FとIがスヤスヤ・グーグー・ズーズー寝ている時間、夜空ではこんなに美しい
天体ショーが繰り広げられているのですね。

パンスターズ彗星↑↑↑
2025年9月8日に新発見された新彗星
日の出前の明け方に東から東北東、低空で観察可、薄明りや地上の灯り、
靄が観察に影響するので撮影が難しいとされるなか、この画像は細長い
尾と先端の光まで写って感動ものです!!!2026年4月18日撮影📹
山・森や林・豊かな水・大地と空、そこにあることに感謝したい☆☆☆
🌸
U様はいつ寝ているのだろうか?
「春眠暁を覚えず」春の心地よい眠りに、夜が明けたことも気が付かず、
寝過してしまう方々の多いなか。。。U様ご家族は日中も活動的🌸
🌸桜満開🌸見頃の日に行かれたそうです🌸

カタクリの群生はこちらで堪能↓↓↓
🏠
阿Qから車で約10分、標高約900m
深叢寺

満開ですねぇ~清々し~い🌸

🏠
U様ご家族は2026年春を満喫!次回は紅葉の秋を満喫ですね!!
お会いできる日を楽しみにしていま~す☺☺ありがとうございましたm(__)m
🎒🌸👟🍃🎒
年度末始は、年末年始とはまた違った「はじまり」の時期ですよね。
新年度の生活はなにかとご多用、新しい環境に戸惑いを感じている方も
多いと思います。少し慣れましたか?さぁ~さぁ~気分転換・そして頑
張ったご褒美は自由時間ですよぉ~☆☆☆何をして楽しみましょうか?
GW大型連休はすでにはじまりました。友人・ご家族・おひとり・多様
な楽しみ方で、休日を有意義にお過ごしくださいませ(^_-)-☆(^_-)-☆
🚩
くれぐれもケガや事故に巻き込まれることなく、体調も崩さないようご注
意くださいね☆☆☆
🚩
標高の高い原村及び、周辺地域の桜の見ごろは終了!日一日と新緑深まる
季節となりました。多種山菜が美味でございますよぉ~☆☆☆
来シーズン・再来シーズンも
私をスキーに連れてって

↑↑↑
「サロット」板を見て、あ~ッ懐かしいと思った方、あなたの世代は50代半ば以
降(笑)かな???スキーブームを巻き起こした映画、そしてバブル全盛期の華や
かで活気ある時代の象徴!「サロット」は「私スキ」映画に出てくる架空のスキ
ーブランド☆☆☆
この時代は、ニット帽流行り、現在、ヘルメット装着は義務ではありませんが、
主流です。スキーレッスン参加の場合はヘルメット装着必須

Fのスキー板「ロシニョール」、Iのスキー板「フィッシャー」
90日~100日滑走回数が板の買い替え目安、昨シーズン・今シーズンともに
滑走回数が少なかったので、来シーズンもいけるか???でもなぁ~そろそ
ろ買い替え時期だよねぇ~↓↓↓
↑↑↑
人気モデルは東京会場で完売。どうか長野会場まで残っていることを祈る!

「私スキ」は、志賀高原「焼額山(ヤケビタイヤマ)・横手山渋峠・熊の湯」、
「万座温泉」スキー場で撮影されました🎿🎿名シーンは焼額山での撮影🎥
詳細はこちら↓↓↓
「私スキ」ロケ地探しの旅 志賀高原焼額山 大特集【私をスキーに連れてって】ロケ地探しの旅
🍞🥖🥐
渋峠・横手山スキー場に行ったら、こちらに立ち寄りましょう!!
日本一標高の高いパン屋さん

キノコスープ・ボルシチ美味しいよ☆☆☆特にあんぱんがおススメ

一見、雪は残っているように見えますが、横手山フュッテのご主人のお話
ですと、2月の降雪量が少なかったで、雪は詰まっていないスカスカ積雪、
地温・気温も高い状態が続けば、雪解けのスピードはさらに進むそう😢😢
🎿🎿
渋峠・横手山のお隣、熊の湯スキー場

🐻熊の湯スキー場🐻
ゲレンデコンディション良好、寂しくなるくらい人がいない。。。。。

⛄↑↑↑ 4/20現在のゲレンデ状況⛄
志賀高原のスキー場はGWまで雪を保てるのかなぁ~???
こちらの↓↓↓スキー場は積雪量も充分ですよぉ~あなたもスキーOBAKAさんのなかま入り(笑) スキー日焼けにご注意くださいませ⚠
群馬県:たんばら・丸沼
新潟県:かぐら・奥只見・アライ・火打
山形県:月山
🚩
FとIは、今回の志賀高原でのスキーでseason out
来シーズンはシーズン初めから、おかしな人の域(笑)夏までスキーできたらいい
なぁ~。。。来シーズン・再来シーズン、ずっと・ずっと私をスキーに連れてって
🚩
阿Qに一番近い、樅ノ木荘東側の「さくら公園」の桜も満開です🌸さぁ~今夏は
さらに暑くなるとの予報💦💦暑さに負けない丈夫で元気な体つくりをはじめま
しょう☺☺
心の春の訪れはいつ?
お庭の手入れ、農作業の準備、桜の開花情報、季節の移ろいを実感しますね。
原村の女性は「働き者だ」って言われていますが、ホント働き者です。ここ数
日、天気の日にはお庭の草刈りに精を出している姿をよく見かけます。畑にも
管理機(耕運機)で耕した後も見うけられます。活発に動き出した!!!
🏠
阿Qのお庭の植物たちもムクムク目を覚ます!
◇サンシユ◇
阿Qのお庭、一番に春を告げる樹木の花

◇コブシ◇

◇ヤマザクラ◇

早朝のヒンヤリとした空気、包み込むように聞こえる野鳥の澄んださえずり、
な~んて幸せな時間なのでしょう ☆☆☆一日のはじまりに感謝☆☆☆
◇カタクリ◇
約13年前、白馬の山野草売り場で、一苗だけ購入してお庭に植えた株🌱
その間約10年、一輪だけ毎年咲いていました。一昨年だったかなぁ~
二輪(嬉しかったぁ~)、そして、今春は3輪の花が咲きそうです。
自然に逆らわず、ゆったり流れる時に感謝☆☆☆時間がかかって育つ
ものだからこそ、そして、人間のご都合や思い通りにならないから、
とくに愛おしい🌱

4月貸しご滞在中のU様におススメしたのは、こちら↓↓↓
例年であれば4月下旬頃、見ごろなのですが、先日、下見に行ったところ、
すでに花の盛りは過ぎていました😢😢これから咲く花は数輪ありました
が↓↓↓ 群生といった楽しみ方はできません😢😢 ザンネン。。。

薄曇り・雨の日は寒い🥶🥶
空の高さや色・風や土の匂い・野山のたたずまい、五感を通して春探し
がいっぱい🌸心豊かな時間ですねぇ~🌸
🐻🐻🐻🐻🐻
熊騒動と冬の危険な凍結のためお休みしていた散歩もボチ再開👞👞
🏠
阿Qからテクテクお散歩約10分、原村のオモシロイ雑貨や食材、夏には
新鮮なお野菜が手ごろな値段で購入できる「小屋(無人)」にも、少し
商品が並ぶようになりました!ミモザとユーカリのドライフラワーを
ミッケ👀👀びっくりの安値👀👀一束の本数は少ないですが、一束
¥200(バラツキあるはねだし)ですが、色の発色・品は良い☆☆☆
三束を購入して、母屋と阿Qにスワッグを手作りしました☺束ねただ
けですが(笑)

🚩
物価高で生活防衛に四苦八苦されるなか、社会や経済への影響が見通せない、
緊迫した状態が続いている。そういった不安定な世情時に真っ先に削られる、
または縮小されるのはレジャー費、にもかかわらず、阿Qをご利用くださる
皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです、本当にありがとうございます!!
待ち遠しいのは不安のない、皆が笑顔になれる「心の春の訪れ」なのかも
しれない。皆さまに幸あれぇ~
