ブログ

梅雨明け

8月1日(土)やっと、やっとですね。関東甲信地方も梅雨明けました!
平年より11日遅く、昨年に比べると8日も遅い梅雨明けでした。梅雨の間に台風発生はなかったけれど、
台風並み、台風以上の大雨、そして、お日さまはほとんど顔を出すことのない長梅雨でした。

🌀
阿Qのてるてる坊主もお片付け、
地蚊取り線香の香りは日本の夏をイメージ!
IMGP2469

◇ミヤマカラスアゲハ◇
まだ傷もなく美しい羽ですね。。
IMGP2475

飛んでいる姿は一見、クロアゲハと勘違
IMGP2476

◇ヒョウモンチョウ◇
IMGP2478

◇せみ◇
アナベルの花が居心地よいのかしら?
IMGP2458

昆虫だけでなく、今夏、人間界の夏も短くなりそうです。新型コロナウイルス感染症予防策で
学校などは休校の期間が長かったため、授業の遅れを取り戻すため、夏休みが短縮されるよう
です。

これから夏本番ですが。。。今夏はいつもと違う夏になりそうです。
昆虫たちも短い夏になるのかな。阿Qのお庭に遊びにきて姿を見せてくれるのは嬉しいけれど。。。
昆虫たちは森や林のなかにいるのがお似合いよ。自然のなかでしか生きられないでしょうからね。

🏁
長野県の新型コロナウイルス感染症対応方針は、イベントの人数制限維持・重症化リスクの高い
人を守る策・会食や飲み会でのリスクを避ける行動の呼びかけなどに取り組む。
『8月は感染症拡大防止と社会経済活動の両立のための極めて重要な局面』と阿部知事は述べら
れました。また、家族で旅行する際、感染症予防策を講じて過ごすならOK!、帰省は祖父母など
に考慮して控える???旅行と帰省の違いって何なのか?悩ましいですなぁ~ 

それでは、感染症予防と熱中症予防にもくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

2020-08-02 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »