2023-01

寒中

長野県、諏訪地域の冬は寒い!

最低気温は氷点下となり、朝晩は肌を突き刺す冷気が心地よい!

凛とした空気から冬らしさを感じる!!

◇1/25(水)早朝◇

akyu1号車中

akyu2号車中

阿Qテラス軒下の温度計

二十四節気「大寒」あたりは、車中に精密機器(スマホ)などを置き忘れて

一晩なんてことにならないようご注意ください!!故障の原因になりますよ。

諏訪地域の冬は極寒、降雪量は少ない、快晴率は高い

除雪車が出動するほどの降雪量ではありません。

雪が音を吸収するのでしょうか?

静かな朝

日中、お日さまニコニコ、雪が溶け、凍る朝晩

地表はスケートリンク、頭上はツララ、足元・頭上にご注意ください!

◇1/26早朝◇

まだ、しばらくは厳しい寒さが続きそうです。

それでも、芽吹きははじまっています。「春」は確実に近づいていますね。

◇ブルーベリー◇

🏁

新型コロナウイルス感染症をかなり身近に感じるようになりました(*_*;(*_*;

阿Qに宿泊ご予約されている皆さまは、体調管理を万全にされているはず、

それでも罹るようですね。感染予防に慎重な友人や知人の感染も耳にする

ようになりました。

🏁🏁

いつもとなんとなく違うなぁ~、喉痛いなぁ~、咳出るなぁ~と感じたら、

無理をせず、また、当施設への遠慮なく、旅の日程変更などをご検討くだ

さい。どうぞよろしくお願いいたします。

2023-01-26 | Posted in ブログNo Comments » 

 

お正月をしめくくる

小正月に「小豆粥(十五日粥)」や「ぜんざい」などを食べる風習も

昨今では珍しく、知らない人も多いようですね。

◇1/15◇小豆「ぜんざい」をいただくのが定番◇

小豆は邪気を払う食べもの、無病息災を願います!!

子どものころ、1/15「小豆粥」が食卓にあがっても全く嬉しくなかった。

それが、不思議です。年を重ねるごとに、行事食のありがたさが身に沁み

ます。そして、なにより美味しい・嬉しいと感じるのです。

◇どんど焼き◇

大正月の飾りなどをお焚き上げ

阿Qからテクテクお散歩約10分「まるやち湖」

家内安全・無病息災

阿Q玄関の正月飾り・進入路の松飾りなどを焚き上げていただきました!

大寒が近くなってきたというのに。。。

寒さが緩みまくり(*_*; 霞んでいます(ノД`)・゜・。

濃霧注意(;O;)

気温高すぎ(≧◇≦)雨ザーザー(*_*;

1/17~は冬らしい寒さが戻ってくる予報!

雪もすっかり融けてしまいましたトホホ

🚘🚗🚙

冬らしい寒さが戻ってくると、道路に薬剤が散布されます。

道路上に白い粉が撒かれているのを見たことありませんか?

◇塩化カルシウム(融雪剤)◇

⚠錆の原因になるので要注意⚠

車が安全に走行するための「安全対策」

塩化カルシウム(融雪剤)は雪を融かすのと、凍結防止効果もあります。

これから春先までは。。。

足回り(タイヤ)を中心に、できるだけ小まめに水で洗い落とします!

こびりついてしまうと、なかなか落ちません。

↓ ↓ ↓ 数日前に洗車したばかりなのに。。。汚れてます。。。。

冬場に諏訪方面にご来訪後、ご自宅に戻られたら必ず洗車されることを

おススメします。洗車の際はメガネ・マスク・ゴム手袋などを装着して、

皮膚に水がつかないようご注意ください。

🏁

大学入学共通テストもはじまりましたね。

現在の高校3年生の学生生活は、大半を新型コロナウイルス感染症の

影響を受け、多々、振り回されたことと思われます。そんななかで

も勉学に励み、努力を積み重ねた結果として、「サクラサク」であ

ることを心から願っております。

2023-01-16 | Posted in ブログNo Comments » 

 

松納め

1月1日(元旦)松はじめ、1月7日(または、15日)までが松の内、

新年のご挨拶・年賀状は松の内にってことですが、ゴメンナサイ🙇

◇今シーズンは冬らしい寒さ◇

阿Q南側、「阿久川」堰堤に氷柱、生長中

2023年(令和5年)うさぎ年

ひょんひょん跳ねて、飛躍の年になりますように!!

新年、初のお客様はSさんご家族

◇Eさん・Tくん作、氷のアート◇

牛乳パックに水を入れ一晩、外に置くだけで立派な氷の完成

阿Qからテクテクお散歩👟👟約10分

まるやち湖も凍っています。湖面に立っても大丈夫なんて無責任なことを

いう人もいますが、ダメダメですよ。絶対に乗らないでくださいね!!

皆さまは、お正月休みをいかがお過ごしでしたか?

お正月をただ楽しむだけでなく、昔からの言い伝えられていることや、

習慣を大切にして、厳かな時間を過ごす気持ちも大切ですよね。

◇七草◇

年末に漬けた「白菜漬物」、冬の金沢の郷土食「かぶら寿司」

滋味~♪ 体に優しく沁みる旨さです。

Sさんご家族と過ごす「お正月休み」

🎿🎿スキー三昧でした🎿🎿🎿🎿

ブランシュたかやまスキー場、しらかば2in1スキー場へ

Sさんご家族の「原村 阿Q」ご来訪は、一般のお休みのピークを少し

ずらしていただけるので助かります!いつもありがとうございます!!

ブランシュたかやまスキー場 山頂で願うは「健康」と。。。。。

Sさん家の車も凍る寒さ

しばらく気温のアップダウンの大きな日が続きそうです。

3月春のような陽気、真冬の凍る寒さ、体調管理が難しそうですね。

そして、路面状況も気になります。無理のない範囲で諏訪地域の冬

をお楽しみください( ◠‿◠ ) ( ◠‿◠ )

心地よい筋肉痛でスタートした新年、Sさんご家族のご来訪に感謝!

🏁

新型コロナウイルス感染症下での生活がすでに日常化してきました。

感染者数が落ち着くことのないなかで、行動制限なしの生活に不安

を感じることもありますが、出口は必ず見える!厳しい冬の寒さの

先に暖かい春が訪れる!!

志を忘れず、他者を顧みる気持ちに余裕を持てる一年にできたらい

いなぁ~。。。難しいですが笑

2023-01-09 | Posted in ブログNo Comments » 

 

くる年

あけましておめでとうございます。

2023年(令和4年)もどうぞよろしくお願いいたします。

🍻新春に乾杯🍻

阿Q進入路、門柱に「手作り松飾」← これは実家の風習

阿Q玄関扉にも「小さな和飾り」

大晦日は阿Qから車で約35分「ブランシュたかやまスキー場」へ、

新年の初滑りは、阿Qから車で約15分「富士見パノラマスキー場」へ、

富士見パノラマスノーアカデミーで「新春レッスン」に初!参加!!

シーズンはじめ、ゆるゆるレッスンかなぁ~と思っていたら大間違い、

ガチレッスン 笑。 有意義な時間を過ごすことができたことに感謝。

とても良いシーズンはじまりのレッスンとなりました。

2023年(令和4年)うさぎ年は、ピョンピョン軽やかな滑りを目指して

頑張りま~す♪

🏁

お試しで年末年始をお休みにしましたが、楽しすぎです。「年末年始」は

お休みとすることに決定!!

新型コロナウイルス感染症によって、生活・行動様式も大きく変わりました。

阿Qのご宿泊ご予約は「ご家族さま」のみ、「お子さまは小学生以上」、暦上

連休は「連泊」のみ承っております。その他、細々と変更しております。

ご宿泊ご予約のご希望にそえないこともあります。申し訳ありませんが、阿Q

周囲の環境、私たちの体力・気力面が大きく変わってしまったためと、ご理解

いただければ幸いです。

⛄⛄

2023年(令和4年)皆さまにとって素敵な一年となりますように(^_-)-☆(^_-)-☆

2023-01-01 | Posted in ブログNo Comments » 

 

Translate »