ブログ

びっくり雪!桜!

昨年の春はまさに「地球沸騰化」を実感するように、桜の開花は最速に

進みましたが、今春の桜の開花は妙にホッとするペースで進んでいます。

🌸🏡🌸

阿Qから車で約7分、標高約900m、原村の中心地ともいえる中新田地区、

「深叢寺」の桜満開 4/20早朝

桜は気温の変化に敏感ですね。

暖か陽気に一気に開花が進み、また三寒に足踏みしたりと「自然の温度計」

という例えも納得!

🌸🌸🌸

原村では、標高900mで満開、標高1000mあたりで7部咲き、阿Q周辺の

標高1200mあたりでは、大型連休の頃に満開の桜を愛でることができる

かもしれませんよ☆☆☆

⛄🎿⛄

まさかこの時期、春の嵐どころか、冬に逆戻り 4/19の志賀高原では、

びっくりの湿った雪・霙が降るΣ(´∀`;)Σ(´∀`;)

積もる?

風速4メートル、濃霧、積雪、真冬より怖いよぉ~(;O;)(;O;)

電光掲示も見えなくなってきましたトホホ、

霧の先にあるのは。。。。違う世界に吸い込まれていきそう。。。寒・怖・寒

天気予報では曇りのち晴れだったのになぁ~お山の天気は侮れませんね。

里に下りてくると、お山の悪天候とは真逆、春爛漫ポカポカ陽気🌥☀

スキー場では強風と悪天候のため「リフト運休」、いつ動くか?わからな

いので早々にあきらめる!

こちらの道の駅では、里の和菓子屋さん数軒の「♨饅頭」が並んでいます。

温泉まんじゅうの味比べもいいですね。

饅頭もいいのですが、おススメ「うずまきパン」 ↓↓↓ 

渋温泉『小古井菓子店』うずまきパン。そのままでも温めても美味しい懐かしい味わいの菓子パン。 – お菓子を巡る暮らしの雑記帖 (hw-frankie.com)

↑↑↑ 知人のご親戚(関係性が遠い笑)の老舗菓子店です。饅頭・うずまき

パンは旨い☆☆☆「チーズカステラ」なる品もあるようです。食べてみた~い!

🚗

少し遠回りのドライブ=3=3=3

志賀高原から佐久方面へ、未練がましく「八千穂高原スキー場」🎿チェック🎿

あきらめましょう!!冬季通行止めだった通称メルヘン街道(国道299号)を通

って、無事、帰宅🏡

メルヘン街道一部、道幅が狭いので、側溝や対向車にご注意ください。さっそく

、側溝にはまり脱輪している車が救助待ちしていました。

「メルヘン街道」開通 標高2127メートル麦草峠 茅野市と佐久穂町、小海町を結ぶ|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト (shinmai.co.jp)

 🏁

当たり前だった日常が一変した「新型コロナ下」でしたが、ようやく心おきなく

花見を楽しめる「春」がやってきましたね。当たり前と思っていることは意外と

当たり前ではないんだなぁ~平和な日常が当たり前であってほしいと心から願い

、平和の尊さを改めてかみしめています。

2024-04-20 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »