2020-06

実②

感染症予防・熱中症予防・詐欺予防、そして、防災。。。
身を守らねばならぬことが多すぎますね。
県境移動自粛解除後、首都圏ではジワジワと感染者数増加、未知なるウイルス「新型コロナウイルス」
の特性も徐々に見えはじめました。上手につきあっていくしかないのでしょう。

阿Q営業自粛解除まで、あと数日となりました。
進入路の門柱(枕木)に阿Qの表札がつきました!カッコイイわぁ~!おしゃれ~!
IMGP2372

阿Qからテクテクお散歩、約10分
「鉄職人」Mさんご主人作  アトリエはこちら ↓ ↓ ↓
atelier KAHIKA
奥さまは糸を紡むところからの「織りもの職人」
魅力的で穏やかな、とても素敵なご夫妻です。
IMGP2371

紡。。。ツグミ。。。クロツグミ。。。
ヒナがまったり、のんびり、寛いでいます。ちょっと暢気すぎませんか?大丈夫?
IMGP2349

ムクムクで愛らしい姿ですね。
顔つきはとても凛々しいわ。ところで~飛べるのかしら?飛べましたホッ
IMGP2353

標高1280m
真夏でも朝晩は肌寒いくらいの標高ですが、近年、気温・湿度も高く、日射などの熱環境が厳しくなって
います。自然のなかで、自然の風を感じてほしいという思いは変わらないのですが、今夏から思い切って
エアコンを設置しました。

2階
洋室
IMGP2357

2階
和室
IMGP2359

扇風機・エアコン・換気、気温や湿度で使い分けてくださいね。

ジューンベリー
ワイルドストロベリー・イチゴ・ジューンベリー、最近のお気に入りは「3ベリージュース」
IMGP2373

山椒
ちりめん山椒はご飯がすすみます☆☆☆
IMGP2367

人間などの生物、そして、ウイルスが暮らす地球、星たちが暮らす宇宙
最近、夜も更けてくると南の空に並ぶ2つの星が。。。。。。阿Qと母屋?、阿Qと小屋Ga竜?
天の川は阿久川?
星には先人から引き継がれた生きていくのに必要な知恵がいっぱい、南の空に並ぶ2つの星に
願いが届くならば、一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息です。

皆さま、すでに十分、気を付けて生活されていると思いますが、今一度、感染症予防にご注
意くださいね。

2020-06-29 | Posted in ブログNo Comments » 

 

実①

県境をまたぐ自粛解除
自粛の静けさも、ときにはいいわねぇ~!、akyu1号&2号は気に入っていました。
都道府県境をまたぐ移動の自粛が6/19(金)に全国解除されると、やっぱり賑わい
もいいものだなぁ~、人の動きの大切さも改めて感じます。
ですが、ウイルスが消えてなくなったわけではないので、お出かけするなら近場の
傾向は、まだまだ続いているようですね。

阿Qのお庭
◇ブルーベリー◇
食べごろは7月中旬頃かな。。。
IMGP2342

◇イチゴ・ワイルドストロベリー◇
毎朝、数粒いただいてま~す♬
IMGP2343

◇トマト・オレンジ色◇
阿Qの縁側あたり、鉢植えで育てています!
IMGP2345

◇トマト・黄色◇
皆さまが阿Qに遊びに来てくれるころには食べごろになっています!
IMGP2346

もう一鉢のトマトは赤色、3色のトマトちゃんは、ご自由に採ってくださいね☆☆☆
トマトが色づく頃が待ち遠しいわぁ~

阿Qの畑
阿Qから車で約5分
ボチボチ収穫はじめました!茎が倒れると収穫の合図!これ、なぁ~んだ?
IMGP2339

◇ニンニク◇
一皮むいて、根っこを取り除くと、あぁ~ら色白、べっぴんさん
IMGP2341

◇ジャガイモ・シャドークウィーン◇
ポリフェノールたっぷり、紫ジャガイモの花
IMGP2337

◇ジャガイモ・男爵◇
ポテトサラダ・コロッケ向き
IMGP2335

自粛期間中は健康の大切さを痛感、生活全般を見直すきっかけにもなりました。
原村での自粛生活と、都会での自粛生活は比較にならないでしょう。これからも、
できる限りの感染症予防対策をしながら、阿Qをご利用くださる皆さまには、安
心して阿Qにご滞在いただけるよう、お掃除&消毒を頑張ります(^_-)-☆(^_-)-☆

2020-06-24 | Posted in ブログNo Comments » 

 

安心を。。。

6月11日(木)長野県を含む関東甲信が梅雨入りしました。
梅雨に入った途端、⚠大雨警報⚠
感染症・熱中症、そして、災害にも注意が必要です。常に優先度を考えながら、最善の行動ができるよう、
正しい知識を持って上手に付き合っていくしかありませんね。

🐦🍃🐦
季節とともに、生きものたちは命をつなぐ
かわいい「塊」発見👀👀
カワ(・∀・)イイ!!カワ(・∀・)イイ!!
IMGP2319

何してるのかしら?
何みているのかしら?
巣から出て、ヒナたちが並~んだ!
IMGP2320

メジロのヒナたち
カワ(・∀・)イイ!!カワ(・∀・)イイ!!
親メジロが運んできた朝食を食べ、ボチボチ外出準備
IMGP2321

さぁ~外の世界を探索するわよ!
いくわよ!ついてきて!
メジロはヒナが巣立ってからも、しばらくは親・兄弟たちと行動を共にするようです。
IMGP2324

キセキレイ・シジュウカラ親鳥たち
至近距離ですが、お互い気にしないようです。
IMGP2325

あれぇ~
キビタキ?それともジョウビタキ?
美しい👀👀
こちらも子育て物件をお探し中!阿Qの敷地内おススメよ♪
IMGP2316

諏訪地域の宿泊施設は感染予防対策を徹底して営業を再開しています。阿Qは6/30(火)までお休みです。
阿Qが営業再開するときは、阿Qは安心・安全と思っていただけるよう配慮します。
数ある安心の一つ、ご滞在前後一日を空け、チェックインとチェックアウトが同日にならないようにした
いと考えています。ですが。。。阿Qの予約は6ヶ月前からなので、1月・2月に夏休みの宿泊ご予約をされ
た方、予約状況が気になるようであればお問合わせくださいね。

ご滞在される皆さまの「安心」をたくさん増やせるよう、akyu1号&2号、いろいろ検討中です。
どうかご理解・ご協力、よろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m

2020-06-16 | Posted in ブログNo Comments » 

 

巣立ちまで秒読み

車山高原で安全祈願、八ヶ岳開山祭安全祈願、横岳神社例祭などなど、
新しい「日常」が徐々に戻りはじめています。
県境をまたぐ移動・遠出には、まだまだ、心配や不安もありますが、
感染予防対策を徹底しながら、慎重に活動を再開させていくことになる
のでしょう。

シジュウカラの親♀
ヒナたちの食欲は成長とともに旺盛になってきました!
嘴にいっぱいの虫
IMGP2306

巣箱を出たり入ったりの繰り返し、忙しい・忙しい、朝から晩までエサやりは続く。。。
シジュウカラの子育て(エサやり)は♂♀協力
IMGP2304

さてさて、ヒナたちの成長の様子は。。。
フワフワ👀👀
IMGP2291
ここからの成長は一気に進みます。
明日かな?明後日かな?巣立ちのときが近づいてきました。

🍃
野山の深緑・木漏れ日・見上げると覆いかぶさる木々の間に見える青い空
梅雨入り前の爽やかな日常
IMGP2309

巣立ち・そして、梅雨入りも秒読み
自然の中での自然相手の暮らしは、やりはじめたらキリのない作業が盛りだく
さんにあります。畑・庭・薪割りなどなど、やっと区切りのメドが立ちそうな
ので、一休み☆☆☆ひとやすみ☆☆☆

久しぶり~のBBQ
IMGP2285

akyu1号&2号、ともにラム大好き!
信州人はラムを食べる習慣があるので、わりと手ごろなお値段でラム肉を手に
入れることができますよ。
「ラムチョップ」
😋うまい😋
IMGP2284

🍕ピザも定番BBQメニュー
チーズがとろけるまで、もうしばらく待ちましょう!
ピザ生地もパリパリ・チーズがとろ~り☆☆☆
😋うまい😋
IMGP2289

新型コロナウイルス騒動前、諏訪地域には関東圏・中京圏からの皆さまが観光地に
足を運んでくださっていました。今はまだ、県内や地元の皆さまで観光地を支えて
います。
阿Qでも、感染症予防対策を徹底しての営業再開を模索中ですが、もうしばらくは、
感染状況を見ながら、営業再開を待ちたいと考えていますm(__)mm(__)m

ここ数日、真夏日のような暑さでのマスク着用、感染症予防だけでなく、熱中症予
防にもくれぐれご注意ください。そして、そろそろ梅雨入り、寒暖差で体調を崩さ
ぬようお気をつけてお過ごしくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

2020-06-08 | Posted in ブログNo Comments » 

 

動きはじめました!

6月のはじまり
〇新型コロナウイルスの影響で休校していた諏訪6市町村の小中学校は通常授業再開。
〇全国同時刻に一斉に花火打ち上げ、諏訪湖でも地元の煙火店が新型コロナウイルス感染症の
早期収束を願って10発の花火を打ち上げました。
〇美濃戸口に設置されていた「入山自粛」の看板撤去などなど。。。。。

段階を追って経済活動は再開しているけれど油断は禁物、「新しい生活様式」感染症予防対策
を定着させた日常はつづく。。。。。

🍃
季節は進む
◇キセキレイ◇
抱卵中!
おすまし顔が見えますよ!キセキレイはオープンハウスがお好み
IMGP2277

◇シジュウカラ◇
卵からヒナ(赤ちゃん)誕生!
IMGP2279

🐿リス2-1🐿
2匹集合!
キタ、キタ、来ましたよ!
IMGP2272

🐿リス2-2🐿
距離を保っているようですが。。。ちょっと近づきすぎではありませんか。
IMGP2270

諏訪地域でも梅雨入りは秒読み
6月中旬、梅雨入り後、「苔の森」は最も美しいと言われています。
こちら ↓ ↓ ↓
白駒の池・苔の原生林
6月1日から駐車場開場、
茅野市・佐久穂町・小海町にまたがる北八ヶ岳の白駒の池周辺は「神秘的な苔の森」

🏁
原村(八ヶ岳館)・岡谷市(本館)
展覧再開(6月6日から)、akyu1号&2号は草刈りのお手伝い
ほとんど、akyu2号の草刈り作業でしたが(笑)
IMGP2256

やったぁ~「エルンスト・クライドルフ展」
開催期間は7/12まで延長されました☆☆☆
森の中の素敵な美術館、広大な敷地の草刈りには終わりが見えない。
IMGP2260

阿Qから車で約10分、御柱街道沿い
こちら ↓ ↓ ↓
小さな絵本美術館
akyu2号の草刈りした敷地内、お庭散策もお楽しみくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

新型コロナウイルス感染の影響をうけ、これからは、旅先のお宿選びは金額より、
衛生・安全が重要な要素になりますね。
阿Qでは、今まで以上に衛生管理に細心の注意を払い、皆さまをお迎えします。
このまま、第一波が落ち着くためにも予防を怠らず、阿Q再開の準備を進めます。

皆さまと笑顔でお会いできる日を楽しみにしています!!

2020-06-02 | Posted in ブログNo Comments » 

 

Translate »