2020-05

あれから三ヶ月

長野県内、新型コロナウイルス感染初確認から5/25で3ヶ月となりました。
諏訪地方で、5/21までに新型コロナウイルス感染が発表された11人は、/20までに全員が無事、退院し
ました。

緊急事態宣言は、4/7,7都府県,そして、/16,全国に発令、
解除は段階を追って、5/14,39県、/21,関西3府県、そして、5/25,5都道県を含む、全国解除しました。

💊
ウイルスとの共生、新しい生活様式の定着。
長野県では、5月中は生活圏内での活動「ステイ信州」、6月以降から経済活動を少しずつ動かしていく
方針です。政府からは経済活動緩和の目安は6/19以降、県をまたぐものを含め徐々に容認。。。
さぁ~阿Qの営業再開は。。。いつにしましょう。。。

🐿子リス🐿
腹の部分の白色エプロン、全体が赤茶色かかっている。
柔らかそうなフワフワの毛並み、そして、幼いあどけなさの残ったつぶらな瞳、
動きは若さ(笑)でしょうか!早!
IMGP2233

🚙
阿Qから車で約15分、原村のお隣、富士見町、
アルパカの赤ちゃん誕生🎂
6月1日(月)から再開 こちら ↓ ↓ ↓
八ヶ岳 アルパカ牧場

◇スズラン2-1◇
上品な甘い香り。。。カワ(・∀・)イイ!!。。。純潔。。。。
IMGP2245

2-2
美しいものには棘、可愛いものには毒もある!
スズランの葉は行者ニンニクとの誤食に注意!
スイセンの葉はニラとの誤食に注意!
食用と不食の似たもの同士は、絶対に近くに植えてはダメダメよ!
IMGP2248

🐦
シジュウカラはヒナが生まれたようです。ボチボチ、エサ運びがはじまりました。
キセキレイは毎朝、卵を産み続けています。
メジロは抱卵中。
🐦
akyu2号はカラスの姿を敷地内で見かけて以降、落ち着きがありません。卵は大丈夫か、
ヒナは狙われ・襲われないかと。。。メジロの巣の周囲にカラス除け対策を作成中!!!
試行錯誤・なかなか、できあがりません(´-`).。oO その間に敷地内外の草は、グン
グン生長(´-`).。oO
akyu2号へ草刈りもお願いしま~す!
IMGP2243

🍃
akyu2号の草刈作業りは仕上がりが綺麗、そして、綺麗な状態が持続すると好評です。
なので、知人からの草刈り依頼などもあって、いそがしい!いそがしい!
IMGP2244

◇畑◇
akyu2号へ畑の草刈りもありますからね。。。ボチボチと言いつつ、無理させていますm(__)m
阿Qで栽培している🌽トウモロコシ白色🌽
♡甘~い♡みずみずしい♡美味しい♡
2本までに間引きました!少し様子を見てから1本にします!
IMGP2235

◇ジャガイモ◇
ピンク色・紫色・黄色、3色ジャガイモも元気に育っています!
IMGP2242

🏁
カッコに続き、ハルセミも鳴きはじめました。
新緑が目に優しく、木漏れ日が✨眩しく、風、爽やかな良い季節ですが。。。。。
◇お知らせ◇
『経済活動緩和の目安は6/19以降、県をまたぐものを含め徐々に容認』、政府の方針を参考に、
阿Qは、6月18日(木)までお休みを延長します。

夏休みには美味しいトウモロコシが収穫できるよう頑張ります!
皆さま、くれぐれも体調を崩さぬようお気をつけてお過ごしください。

2020-05-26 | Posted in ブログNo Comments » 

 

ボチボチと。。。

宣言対象地域、それ以外の地域も不要不急の往来自粛中となれば、県外からの誘客は望めない、
県内需要っていわれても。。。。。
一部、再開などの動きはみられるけれど、しばらくは手探りでの一進一退、コロナ騒動前の普段
通りの「日常」を取り戻すまでは、しばらく時間がかかるでしょう。。。

阿Qから車で約3分、テクテクお散歩約10分  八ヶ岳自然文化園
プラネタリウムや売店など屋内施設は5/31まで休館、ドッグラン・パターゴルフ・芝生広場など
屋外施設は、20日から約一か月半ぶりに再開
※8月「星まつり」中止(´-`).。oO(´-`).。oO
中央高原 原村 八ヶ岳自然文化園

2020-2021冬
どのような冬期になるのかなぁ(。´・ω・)? 特効薬とワクチンができてるといいなぁ。。。
冬の準備☆電動薪割り
IMGP2217

🏠
自宅は薪ストーブ☆阿QはガスFFヒーター
冬は光熱費が高くなるご家庭が多いなか、akyu1号&2号自宅の光熱費はお安くなるんですよ♪
伐採ででた丸太や、果樹園さんで剪定した枝を無料で譲ってもらいます。
ひと冬分の薪割りは、まだまだ続く。。。。。
IMGP2231

👀👀
まさか
◇ホンドテン◇
夜行性だけど、昼間も活動する。いつ寝ているのかしら?
雑食のテンは昆虫類・果実・野ネズミ・野ウサギ・リス・鶏類の卵やヒナなどを狩る(*_*;
ちょっと待った!🐿リスも食べちゃうの( ;∀;)( ;∀;)
IMGP2219

◇リス◇
朝食だけのご用意「野鳥食堂」
リスさん・鳥さん、ご安心してお食事できるようにリニューアル
ホンドテン対策
IMGP2223

🐦👀みっけ🐦👀
◇メジロ巣◇
メジロ♀抱卵中、外出中にちょと失礼👀👀
♡なんて美しい巣♡
IMGP2225

◇キセキレイ巣作り中◇
性格が大雑把なのかしら?
巣箱から小枝がはみ出していますよ。
昨シーズン、ジョウビタキが巣立った巣箱です。今シーズンはキセキレイが先に入居決定!
IMGP2229

◇シジュウカラ抱卵中◇
親鳥の出入りの回数は少ない。ヒナがかえるのはしばらく先でしょう。
IMGP2230

🐦🐦
最近、キビタキのカップルをよく見かけます。巣作りの場所を探しているのでしょう。そして、
要注意!カラスの影がちらつきます。
自然界を生き延びるのも大変ですね。人間界も新型コロナウイルス第1波、流行のピークは越え
たようですが、第2波の発生も懸念されます。長野県内でも徐々に休業要請が解除される見通し
です。「新しい生活様式」で、この事態を乗り切るには、個々の自覚と責任ある行動にかかって
いるのかもしれません。

🏠
阿Qの宿泊ご予約受付は6か月前から、なので、夏休み7月・8月のご予約は、すでに、1月・2月
にほぼほぼ埋まっています。(まさか、このような事態になるとは想像できなかったですよね)
新型コロナウイルス感染症の影響で、日程変更されるお客様もいらっしゃいます。阿Q予約カレ
ンダーをご確認いただき、「〇(予約受付中の日)」と皆さまのご都合があえばご予約ご検討
ください。よろしくお願いいたします。

コロナウイルス感染症が、このままのペースで終息することを祈ります。

2020-05-21 | Posted in ブログNo Comments » 

 

難しい課題

長野県を含む「39県」で緊急事態宣言解除
「出口戦略」第一歩🐾
感染拡大を警戒しつつ社会・経済活動を段階的に再開。。。
嬉しい気持ちと不安な気持ちが混在する複雑な気持ち、なんとも難しい課題に向き合っていかねば
なりませんね。本当の「出口」にたどり着くまでには、しばらく時間が必要でしょう。

🍃
風薫る
爽やか信州・中央高原原村
日に日に緑が深くなり、覆いかぶさってくるようです。
IMGP2207

🍎リンゴ🍏
リンゴの花が咲きましたカワ(・∀・)イイ!!
実になってくれるといいなぁ~
IMGP2215

🏠
外出自粛・阿Q休業中
進入路の目印をリニューアル
akyu2号制作中
工事現場でみかける「大きな△コーン」の小さいタイプ、
「小さい赤色△コーン」にakyu2号手作りの木枠をはめました!
IMGP2148

🏠
枕木の門柱の下に設置
次回、阿Qに来訪されるときまでのお楽しみ♬
IMGP2205

🏠
優先第一位は阿Q
とにかく、阿Qにご滞在される皆さまにお寛ぎいただけるよう、阿Qに手間暇をかけてきました。
外出自粛の今だからこそ、自宅のお庭に手間暇をかけることができましたよ☆☆☆
できるだけ低コスト、できることは自分たちで。。。
akyu2号がんばれ~🏁
初日はぎこちない重機操作でしたが、だいぶ上手になりました☆☆☆
IMGP2146

🍃
皮肉にも外出自粛・阿Q休業によって、イメージしていた「田舎暮らしのスローライフ」とはねぇ~、
徐々に、自宅の庭も整えま~す♪
IMGP2209


外出自粛でストレスフルな生活、そして、リズムなどを崩す人が多いようですね。
akyu1号&2号は、畑や庭の手入れなど、外で太陽光線を浴びながら体を動かす作業ができるので、
健康的な生活を送っています。🍚食事は美味しくいっただきま~す🍻ビールが😋うまい😋
🌙夜はぐっすりおやすみなさいzzzzzzzzz🐦朝は野鳥のさえずりと川のせせらぎで目覚める⛅☂☀
🐦4.5日前からカッコウが鳴きはじめました🎶

♨お風呂の入浴剤♨ちょっと贅沢(笑)♨
IMGP2203

🏁
『観光・宿泊施設などは、月末(5/31)までは特定警戒都道府県から人を呼び込まない営業協力を依頼』
『地域内での支えあいから、社会生活や経済活動を動かしていきたい』

感染防止と社会経済活動の両立ってことですよね。難しすぎる課題トホホ。。。。。
皆さまも「日常での活動範囲での行動」「感染症予防対策」に気を付けながら、ボチボチっと活動を
再開させてくださいね。

2020-05-17 | Posted in ブログ2 Comments » 

 

遅い春の到来

冬の間、ジ~ッと息をひそめていた草木たち、春の暖かい日差しを浴びて一気に目を覚まします。
生命力あふれる姿は、耐え・蓄えた息を吹き出しているかのようです。その姿をから「大丈夫!
新型コロナウイルスには負けないぞ!新しい生活のはじまり!」元気をもらえる気がします。

🌸色とりどりの花から春の到来を感じます🌸
akyu1号の一番のお気に入り
◇ウワミズザクラ◇
IMGP2191

◇ヤマシャクヤク◇
一本の茎に一輪、丸みを帯びた愛らしい姿、透き通るような純白の花びら
IMGP2189

◇ブルーベリー2-1◇
夏休みはじまりの7月下旬頃、食べごろ!
IMGP2194

◇ブルーベリー2-2◇
品種が違うと花の色も違うのですね!
IMGP2199

◇ジューンベリー◇
花が終わりかけ、実になりはじまめました!
IMGP2197

◇イチゴ◇
ほったらかしの冬越し
受粉は蜂さんたちが、せっせっせっせと頑張っています!
IMGP2200

◇カタクリ◇
花が終わって種ができました!
来春は一株増えますように!
IMGP2187

♧嬉しい・楽しみ♧
シジュウカラ、無事、卵を産みました!
手作りの「巣」は素晴らしい芸術品、小さな野鳥がせっせっせっせと材料を運んで作るのですよ。
巣作りは♀、見張り役♂、共同・連携の取れた作業でできあがった新居
フッカフッカ
IMGP2184

◇お知らせ◇
8月15日「諏訪湖花火大会」、9月5日「全国新作花火競技大会」、
新型コロナウイルス感染防止のため中止になりました。
感染防止のためには仕方ないと理解はできるのですが、花火大会までもが中止に追い込まれるのか。。。
なんとも複雑な思いです。

🍂
日に日に草木が芽吹き、心地よい風と新緑の景色に「気が緩み」そうですが、akyu1号&2号も気持
ちを引き締め、新型コロナウイルスの一日も早い収束を目標に「新しい生活様式」に取り組みます!

💦💦
これからの季節は、感染予防+熱中症予防にもお気をつけくださいね(;^ω^)(;^ω^)

2020-05-13 | Posted in ブログNo Comments » 

 

季節の移ろい

🌸春の到来さなかの外出自粛要請🌸
例年、大型連休期間中は車・バイク・人・人・人の大混雑・大賑わいですが、
今年、人の移動は少なく、かつてない静けさでした。多くの皆さまが政府から
の自粛要請への意識を高め、理解と協力をしてくれた証です。ありがとうござ
います。

🏁
新型コロナウイルス、厄介でいやらしいウイルスです。
長野県は5/7(木)から休業要請を一部解除、「感染防止対策徹底」「新しい生活様式」への
移行推進、そして、県境をまたぐ移動自粛は5月31日(日)までとなっています。
遠くに「コロナ収束・終息の光」がぼんやりと見えてきたようです。

🍂
自然に目をやると、季節だけはいつものように移ろっています。
ミッケ👀👀
こっち向いて!
IMGP2168

◇クロツグミ♂◇
堂々としていますね。
IMGP2179

◇クロツグミ♀◇
つぶらな瞳が美しい!
IMGP2174

◇🐿リス3-1◇
食欲旺盛
ちょっと・ちょっと犬食いは、お行儀悪いんじゃないですか。
IMGP2162

3-2
しっぽ長~い!
IMGP2171

3-3
何かいる気配?
IMGP2170

🍚
昼食は採れたて「タラの芽」天ぷら・蕎麦
今春初物タラの芽
IMGP2180

🍂
自然の中での生活は、都会での生活と比べると、環境・住宅事情など恵まれている
と思います。
「家にいて!」「外出自粛して!」都会で生活されている多くの方々に強いられた
「我慢」は、自然の中で生活している者の「我慢」とは、比較にならないほど大変
なことだと思います。
私たちも「新しい生活様式」定着させ、一日も早い終息にむけ、気を引き締めます。
皆さまも、くれぐれも感染しないようお気をつけてお過ごしください。

◇お知らせ◇
※阿Qは5月31日(日)までお休みします。

2020-05-08 | Posted in ブログNo Comments » 

 

大型連休折り返し

日常用品や食料品などを販売しているお店では、来店客や従業員の感染を防止するために、
レジ待ち目印・買い物かごやテーブルなどの消毒・飛沫感染防止のビニールシートをレジ
に張るなど、感染予防対策に細心の注意を払っています。私たちにできることは、ルール
を守り、滞在時間はできるだけ短く、できるだけ一人で買い物に行く、マスク・消毒を忘
れずに!! 簡単なことのようで難しい。。。

🏠
若葉の芽吹き、爽やかな風、躍動する季節の到来ですが。。。。。
引き続き「巣ごもり」しかないです。「ステイホーム週間」は今年だけにするために。。。。

🌸桜の花が咲きはじめました🌸
🎏こいのぼり🎏初夏の風に吹かれてきもちよさそう🎏
IMGP2152

🌸サクラ🌸
IMGP2150

◇コブシの花も咲きはじめました◇
IMGP2149

◇タラの芽◇
春の味覚
頭を出しはじめましたよ☆☆☆天ぷらで食べるのが一番☆☆☆
IMGP2158

◇花ワサビ◇
IMGP2155
毎年、お友だちと一緒に「花ワサビ」狩りをしていますが、今年は、人との接触を極力
避けるべき、なので、お声もかけずらい( ;∀;)( ;∀;) ザンネンですが。。。

◇カタクリ◇
IMGP2134

田んぼにも水が入りはじめ✨キラキラ✨、🍂林を抜ける爽やかな風、そして、日に日に若葉
の色濃く🍂美しく・躍動感のある景色を見ていると、気が緩みそうです。いかんいかん、
油断は禁物!

🏁
◇お知らせ◇
八ヶ岳自然文化園・樅ノ木荘・樅の湯・八ヶ岳美術館:5月31日(日)まで休業・休館となりました。

※5/6(水)までお休みと考えていましたが。。。難しそうですトホホ延長ですね😢😢
皆さま、くれぐれも「気の緩み」のないよう、そして、心身ともに健康で過ごす工夫を
されてくださいね。難しいですが。。。。。

2020-05-03 | Posted in ブログNo Comments » 

 

Translate »