2019-10

深まる秋🍁

10月最終週末はあちらこちらでイベント開催!
原村では「八ヶ岳クラフト市」「八ヶ岳まるごと収穫祭」
諏訪では「諏訪湖マラソン大会」
10月28日(月)からは中央東線の特急「あずさ」も始発から通常運転!

令和元年の10月は☂雨のとても多い「月」になりました。
ここ数日、急に日は短くなり早くもpm5時ごろから宵闇、朝晩の気温は10度前後、
日中との寒暖差も大きくなってきましたよ!

🍁紅葉も進んでいます🍁
快晴の日は空も高い! 晴れの日は貴重!
IMGP1648

阿Qからお散歩テクテク👟👟約10分、車で約3分
八ヶ岳クラフト市など、大きなイベント開催中は「八ヶ岳自然文化園」駐車場待ちの
渋滞ができるほどです。
雨でなければ👟👟テクテクお散歩がおススメ♪
IMGP1640

🏁
会場:八ヶ岳自然文化園「八ヶ岳クラフト市」 同日開催、
会場:八ヶ岳農場(八ヶ岳中央農業実践大学校)「八ヶ岳まるごと収穫祭」
🚍シャトルバス🚍で2つの会場を往復できます。
26日(土)雨は上がりましたが、前日の大雨の影響で八ヶ岳農場の駐車場は沼底のよ
うなズブズブ状態(≧◇≦)(≧◇≦)急遽、四駆のみ駐車可能!となりました。。。。。

🏠
八ヶ岳自然文化園「クラフト市」大盛況
「まるやち湖」色づきはじめた紅葉も美しい!
IMGP1645

🐕
ワンちゃん連れ・老若男女、み~んな笑顔☺☺
広々した園内を散策しながらのお店巡りはと~っても楽しいです♪そして、クラフト作家
さんこだわりの品を見せてもらい、会話も楽しめるのが魅力☆☆☆
IMGP1641

🎄
落ち葉や木の実がいっぱい
幸せな空間です☆☆☆
IMGP1644

☂傘マークの続いた天気予報でしたが、ようやく☀晴れマークが続きそうですね。
そういえば。。。今秋は雨が多かったにもかかわらず「キノコ」を食べていませんなぁ~
残り少なくなった「秋」を駆け足で楽しみたいと思います!
🍄なめこ🍄
IMGP1646

風邪ひきさんも増えているようです。皆さまも体調管理にお気をつけて風邪などひかない
ようにお過ごしくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

2019-10-29 | Posted in ブログNo Comments » 

 

冬の足音

2019年(令和元年)10月22日(祝火)
天皇陛下「即位礼正殿の儀」がとりおこなわれた時刻に雨はやみ太陽の光、そして「虹」
神秘的でしたね。
日本最高峰「富士山」初冠雪で祝賀
富士山の初冠雪は平年より22日遅く、昨年よりさらに26日も遅い雪の便りとなりました。

北アルプス、南アルプスも続々と「初冠雪」
10月23日(水)八ヶ岳にも雪帽子⛄
一歩、一歩、また、一歩と冬が近づいてきましたよ!
IMGP1630

阿弥陀岳・横岳・硫黄岳
IMGP1632

紅葉の見ごろはこれからですよ♪   よかったぁ~ホッ(^_-)-☆(^_-)-☆
11月上旬に宿泊ご予約されているHさんご家族、原村にはいつも「夏」に足を運んでくださ
るのですが、今回は「秋」の紅葉シーズンにも行ってみよう!と「紅葉狩り」を楽しみにさ
れています。なので、akyu1号&2号は、一気に紅葉が進まないことを願っています。どうか、
ボチボチ長~く「秋」を楽しませてくださ~い!
IMGP1629

◇野沢菜◇
今週末、八ヶ岳農場(八ヶ岳中央農業実践大学校)で開催される「まるごと収穫祭」の漬物
(野沢菜お切り漬け)体験コーナー用に育てています!
3回くらい霜が降りると野沢菜「本漬け(長漬け)の合図なので少し早めの収穫になります!

阿Qでは葉物も無農栽培!葉物を無農薬で育てることができるのは、原村の気候風土と益虫の
おかげです☆☆☆

♧お知らせ♧
「野沢菜お切り漬け」体験をご希望のお客様へ
11月中旬まで体験受付ま~す🎶 
IMGP1635

ニンジン
☆☆☆子どもが苦手な香り強い、昔ながらのニンジン☆☆☆
IMGP1637

◇ビーツ◇
独特の土の香りは好き嫌いがわかれますが、加熱するとと~っても甘くて美味しいのです♪
IMGP1639

さてさて。。。キャンセル続きでakyu1号ちょっと凹みましたが、気持ちを前向きに切り替え!
イベントのお手伝いや、冬越しお野菜の準備、畑じまいなど、頑張りま~す(^_-)-☆(^_-)-☆

寒暖の差が大きく体調管理が難しいですね。皆さまもお体ご自愛くださいませ!!!!

2019-10-23 | Posted in ブログNo Comments » 

 

秋晴れが待ち遠しい。。。

台風、前線の影響もあってか、すっきり♡カラッとした天高い☀秋晴れの日が少ないです。
台風19号の次は、ダブル台風20号&21号発生、そして、北上中(≧◇≦)(≧◇≦)

🏠
阿Qでは災害に備え、飲料水・食料は最低「3日」分の備蓄を心がけていました。いつどこで、
何が起きるかわからない災害列島「日本」ですからね。阿Qの備蓄品「7日」分に変更します。

◇防災訓練◇
避難場所は阿Qからテクテク徒歩約10分 こちら ↓ ↓ ↓
IMGP1618

🏠
阿Qは「原山自治区」「横見山2班」に属します!
「班」で準備している防災グッツはこの機会に確認しました。参考になる品もありましたが、
「阿Q」で準備している防災グッツは充実していますよ!ホッ 母屋で管理をしています☆☆☆
IMGP1617

備えあればですからね。やる気満々の防災訓練(笑)
IMGP1619

🏠
阿Qの建物のある場所は、原村のハザードマップの土砂災害危険区域から離れています!!
とはいえ、皆さまの「安全第一」、今回、台風19号による被害は、原村にはありませんで
したが、⚠身の危険を感じるような予報が出た場合はakyu1号&2号の判断で、宿泊ご予約
のキャンセルをお願いすることご理解・ご承知いただければ幸いです。

🏠
幻想的な「濃霧」
IMGP1626

🚘
Sさんに続き、Hさんも迂回ルートをご利用
いつものルートと比べると、3,4時間も遠回りになるのにねぇ~
遠路はるばる原村まで足をお運びくださりありがとうございますm(__)mm(__)m
ようこそ 阿Qへ
IMGP1628
リピーターさんのキャンセル率はほぼ0%に近いのです!素晴らしい☆☆☆
阿Qでは一日一組しか予約を受け付けられないので、キャンセルなしは感謝しかありません。

🌰🍇🍁🌰🍇🍁
今週末は秋の行楽シーズン、大きなイベント2つも原村で開催

①こちら ↓ ↓ ↓
八ヶ岳クラフト市

②こちら ↓ ↓ ↓
八ヶ岳まるごと収穫祭

🏠
この時季に毎年、足を運んでくださる♡リピーターさ~ん♡週末にお休み取れそうな方♡
必見👀👀キャンセル情報👀👀
10月25日(金)・26日(土)・27日(日)・28日(月)
上記日程 ↑ ↑ ↑キャンセルがでましたよぉ~♬それじゃぁ~「原村 阿Qへ遊びに行こう!」
ぜひ、ぜひ、「秋の原村満喫 旅」をご検討くださいね!

紅葉が美しく、実りの食材の美味しい、いい時季ですよ!秋の行楽を原村で、そして、阿Qで
お寛ぎくださいませ(^_-)-☆(^_-)-☆ 

※台風20号&21号の動きや雨風情報には十分に留意され、くれぐれも無理のないプランでの旅
をご検討くださいね。

2019-10-21 | Posted in ブログNo Comments » 

 

徐々に復旧

一部通行止めとなっていた中央道の区間、緊急復旧工事が完了する見込みです。
19日(土)正午をめどに通行再開!
中央道開通後は「高速バス」も通常運行となる予定!
中央車線の「特急あずさ」の運行再開は、今月末になりそうです。

首都圏往復の足に不便がでた影響は大きい。
中央道の区間通行止めの間は、一般道への迂回ルートで大渋滞が発生し、目的地
到着に3.4時間の遅れもでていました。中央道、通行再開できて一安心ですホッ!

深まりゆく秋、日に日に朝晩の冷え込みも強くなり、秋の空気から初冬の空気が
流れています。阿Qのお庭の「色とりどりの葉っぱ」
冬の落葉を前に、紅葉が暖かい色で良かったなぁ~とホッコリする季節です!!
IMGP1620

🏠
阿Qの玄関前のシャラの樹
黄色・オレンジ色の葉っぱが美しい♬
IMGP1622

お天気も快方へ
お隣、富士見町で10月20日(日)開催される「収穫祭」
会場近くの「考古館」なども収穫祭開催中は入館料「無料」
阿Qから車で約30分 こちらの祭りおススメですよ♪ ↓ ↓ ↓
高原の縄文王国 収穫祭

🏠
阿Qの玄関
🎃ドライフラワーの飾りは友人ハッティーちゃん作、プレゼント🎃
IMGP1621
ハッティーちゃんは原村が活気づくよう!個人で積極的にイベントを開催しています!
ハッティーちゃんからakyu1号はいつも良い刺激をたくさんいただいています☆☆☆
こちらのイベントも企画、実行 ↓ ↓ ↓
原村 マグナロンガ2019
「2019 原村 マグナロンガ」は、とても、とても残念ですが10月20日(日)開催は
中止になりました。参加される皆さまの「安全第一」ですからね。
開催中止となりましたが、美味しいランチはいただけるようですよ🍴🍴

マグナロンガのボランティアで参加するHさんご夫妻は原村に予定とおりに遊びに来て
くれますよ♪いつもお手伝いでドタバタとお忙しいHさんなので、今回は阿Qで少しのん
びりとお寛ぎいただければと思っています!が、、、のんびりとしていられない(笑)
だろうなぁ~、、、

山椒の実
IMGP1624

ジューンベリーの葉っぱ
IMGP1625

台風19号の影響で、首都圏往復の足が途絶え、観光業界も大きな影響を受けています。
そんななか、原村に足を運んでくださる皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。あり
がとうございますm(__)mm(__)m安全や道路状況などくれぐれも留意され、秋の原村で
素敵な時間をお過ごしください。
マグナロンガ中止でも原村に遊びにきてくださったHさんご夫妻には原村の自然からご
褒美がきっとありますよ♪見逃さないでくださいね(笑)

まだまだ復興復旧のめどがたたず、不便で不安な生活を送られている皆さまも、一日も
早い復旧が実現することを祈っております。

2019-10-19 | Posted in ブログNo Comments » 

 

気を引き締めます!

10月16日(水)現在も台風19号の影響で、首都圏と諏訪地域を結ぶ高速道路、国道、
列車などの一部区間が通行止めとなっています。

秋の行楽シーズン
Sさんご家族も数か月前から楽しみにしていた三連休ですが、お客様「安全第一!」
台風通過後、原村に来ることができる状況だったら、そのときは要相談にして10月12日
(土)は「阿Q初!close」

阿Qのお庭の木々の葉っぱや草花も徐々に色づきはじめました!
IMGP1609

中央道・圏央道、一部通行止めのなか
えええええええ~👀👀首都圏から原村までお車で来ることができたのですね。お互い
の無事を確認できました。
ようこそ 阿Qへ
IMGP1608

台風一過
日に日に秋が深まり、初冬の気配
朝晩の気温は10度前後、一気に平年並みの気温になりました(寒)
子どもたちの声を聞くと、台風19号の影響による不安や緊張がほぐれますねホッ。。。。。
ご来訪ありがとうございますm(__)mm(__)m
IMGP1604_Plince

🏠
のんびりお寛ぎください!
自然の中でできるシャボン玉は、都会でできるシャボン玉とは違うようです。
Eちゃん・Tくん、ず~っとシャボン玉を飛ばしていましたよ!
IMGP1612

Sさんご家族のご来訪のおかげで、akyu1号&2号は、気持ちの切り替えができました!
自分たちにできることは何か!改めて、しっかりと気を引き締めたいと考えています。
IMGP1606

台風19号の被害全容が見えないなか、不安な日々を送られている方々がたくさんいらっ
しゃると思います。
被災された皆さまにはお見舞い申し上げます。一日も早い復興復旧を祈っております。

2019-10-16 | Posted in ブログNo Comments » 

 

不安な一夜

年々、荒っぽく極端になっているように感じる自然災害、
誰もが温暖化の影響を痛感しはじめている、何か自分たちにできることはないか、
このままではいけないと。。。

長野県を含む、7都道府県に「大雨特別警報」
諏訪6市町村で「大雨特別警報」発令、そして、一部地域には「避難指示」も出された。
阿Qでは、停電、断水、倒木などの被害に十分に備えていました。被害差は同じ原村内、
または、諏訪地域でも異なります。阿Qの周辺地域では大きな被害はありませんでした。
akyu1号&2号、阿Q、GA竜、母屋も無事です。

🏁
am7時
阿Qの前の道路
竹ぼうき掃きで片付く程度の「落ち葉と折れた枝」
見える範囲に倒木はありません。
IMGP1599

🏠
ホッとした表情の阿Q
朝が来た!
IMGP1600

🌊
阿Q敷地南側を流れる「阿久川」
多くの方にご心配をおかけしましたm(__)mm(__)m
「川が氾濫していない?大丈夫!」「うちは大丈夫だよ!来る?」「なにか困ってない?」
他にも心配して📧メールなどもいただき、ありがとうございました。
大雨が降ると水の流れは、非常に早くなり濁ってくるのですが、今まで、水かさが増え水位が
上がったことはないので、今のところ氾濫の心配はありません。
IMGP1601

千曲川の堤防決壊により、友人の妹さん家族は避難中、akyu1号の実家に近い多摩川の氾濫
により周辺では浸水、そして、いつも阿Qに遊びに来てくださる皆さまのお顔が目に浮かびます。
台風19号の被害が特に大きかった、関東地方、首都圏(千葉県・埼玉県・神奈川県・東京都)、
愛知県、静岡県にお住まいの皆さまがご無事でありますように!

2019-10-13 | Posted in ブログ2 Comments » 

 

上陸?

大型で非常に強い🌀台風19号🌀
長野県内は本日12日(土)深夜にかけて最接近の見込み、すでに、11日(金)夜半から降り続けている雨、
12日(土)午後からは雨だけでなく風も強まる予報(≧◇≦)(≧◇≦)

三連休はイベントも多いが12日(土)、13日(日)に予定されていたイベントは中止や延期が相次いでいる。
原村では昨日までの好天2日間に、栽培の終わったハウスをたたみはじめ、農作物の管理対応におわれていた。
ただただ、被害を最小限に通過、そして、とっとと日本列島から離れてほしいと願うばかりです。

10/12(土)am7時
暴風・大雨、台風19号が近づいています(恐)
IMGP1598

皆さまもライフライン断絶も想定して、早め早めの安全確保に心がけてくださいね。
皆さまのご無事を祈っております。

2019-10-12 | Posted in ブログNo Comments » 

 

滋~味♬

🍁食欲の秋🍁味覚の秋🍁
小さい秋み~つけた(^^♪

数日前は「シイタケ赤ちゃん」でしたが、生長していますね!
食べごろになる日も近い!
IMGP1590

🌰渋皮煮🌰を作りたいんだけどぉ~
何粒採れるかな?
鍋いっぱいに渋皮煮を作るには何年かかるのだろうか(笑)
IMGP1594

◇紫花豆・白いんげん豆◇
サヤの中の豆がだいぶ大きくなってきましたよ♪
IMGP1591

🏁
サヤが乾いてきたら収穫の合図!
紫花豆・白いんげん豆の収穫をボチボチとはじめました🎶
IMGP1592

◇紫花豆・白いんげん豆◇
ストーブを焚きはじめたら、豆をコトコトゆっくり煮ます!
柔らかい美味しい豆に煮あがるのですよ☆☆☆
年末年始の休日や、冬にご宿泊されるお客様にはお豆のお味見してもらいましょうね♪
サヤの中の豆はこちら ↓ ↓ ↓
IMGP1595

自然豊かな環境のなかでの生活は意外と忙しい!スローライフのはずでしたが(笑)
冬は少し時間に余裕ができるので、薪ストーブの「薪」のはぜる音と炎のゆらめき、
豆の煮える香りにホッコリと癒されながら、読みたかった本をゆっくり読み、そして、
「うたた寝」を楽しみたいと思っています。

🏁
自治会の同じ班に新規入会された方の自己紹介文
◇引用、一部省略◇
『大切なものって何だろう?と暮らしを見つめ直し、
原村の森の中に小さな平屋を建てて週末移住しています。
自然に寄り添いながら、森からつながる庭を整え、
薪ストーブでゆっくり丁寧に作ったご飯をお気に入りの民藝の器で食べる時間が何よりも楽しみです。』
↑ ↑ ↑
共感できるなぁ~!!
都会の生活を離れ、原村の森の中に引っ越しされる方の多くはこのタイプ!! ようこそ 原村へ!!!!

🌀台風19号🌀
進路・勢力かなりエグイでしょ(≧◇≦)(≧◇≦)
3連休を阿Qで過ごされることを楽しみにされているSさんご一家ですが、キャンセルもありですよぉ。。。。。
安全第一ですからね。無理のないプランでお願いしま~す!
皆さまも台風に備え、ケガや事故に巻き込まれることのないよう気をつけてお過ごしくださいね。

  

2019-10-08 | Posted in ブログNo Comments » 

 

秋晴れ

乾いた風に乗ってカラマツの針葉が降りはじめました🍃
お日さまの顔を出している時間は日に日に短くなり、徐々に木々の葉っぱが色づきはじめましたよ♪

♡阿Qの敷地内はバニラの香り♡
♡ハートの葉っぱが可愛い♡そして、紅葉がすすむと甘~い香りが漂います♡
◇桂(かつら)◇
IMGP1584

秋の花
◇シュウメイギク(白)◇
いつのまにか、コキアも赤く色づいていましたね♪
IMGP1586

◇シュウメイギク(濃い色ピンク)◇
IMGP1585

🏠
週末の天気は快晴
秋雨に濡れた景色も美しい!肌寒い日に温泉にゆっくり浸かるのもよいですが、やっぱり天気が良いと
気持ちいいですね♪
今週末のご宿泊は、阿QはじめましてのFさんご家族!
ようこそ 阿Qへ
IMGP1583

🍚
お客様から教えていただくことって本当に多いですね。参考になります!
Fさんご家族のランチは阿Qから車で約40分
親子丼・卵かけご飯、卵料理の人気店 ↓ ↓ ↓
中村農場
風情ある店構えですね。こだわりの卵で作った「親子丼」akyu1号&2号も食べてみたい!!美味しいの
は間違いないでしょ☆☆☆

原村にもこだわりの卵がありますよ♪
阿Qから車で約7分、テクテクお散歩15分
こちら ↓ ↓ ↓
八ヶ岳農場(八ヶ岳中央農業実践大学校)
敷地内「農場食堂」のメニューには「卵かけご飯」もありますよ!
阿Qにご宿泊されるお客様のなかには、農場「直売所」で卵を買って、阿Qの炊飯器でご飯を炊いて朝食
に「卵かけご飯」を食べるのを楽しみにされている方もいます。八ヶ岳農場の卵も美味しいですよ☆☆☆

阿Qから車で約12分
お隣り「富士見町」にも行かれましたよ ↓ ↓ ↓
八ヶ岳アルパカ牧場

🏠
夕食は阿Qでホカホカお鍋、お庭で花火もできました🎆
IMGP1587

🏠
朝食はお庭のテラスでゆっくり召し上がられましたよ♬
Mちゃんはハンモックが大のお気に入り!
IMGP1589

穏やかでとても幸せな時間でした。
akyu1号&2号は皆さまと過ごす時間に癒されています。たぶん皆さまが思っている以上に、かけがえのない
時間であることに間違いありません。本当にありがとうございますm(__)mm(__)m
📧Mちゃんからの素敵なメッセージ📧
♡気持ちが嬉しいですよね♡ありがとうございました♡
IMGP1588

週明けから徐々に気温が下がっていくようですね。寒暖差が大きくなります。体調管理の難しい時季です。
皆さまもお体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください(^_-)-☆(^_-)-☆

2019-10-05 | Posted in ブログNo Comments » 

 

冬への備え

準備は着々と。。。
早め早めのメンテナンス。。。

煙突掃除・ストーブ点検調整
こちらに依頼 ↓ ↓ ↓
ストーブ生活
いざ、薪ストーブを焚きましょう!という時期にはもう予約いっぱいなのです。

🏠
屋根の勾配(38.39度)←車山スキー場上級コース、御柱坂(春宮・秋宮)、さらに急です(*’ω’*)(*’ω’*)
とにかく急勾配なので「命綱」をつけて作業
akyu1号&2号は自分たちでできることは、できるだけ自分たちでやりたいと考えて
生活していますが。。。素人にできることは限りがあります。大きな危険が伴うこ
となどは業者さんに依頼します。
IMGP1575

高い!
屋根の上から見る景色も素敵なんだろうなぁ~
そんな、のん気なこと思っていないか(笑)命がけのお仕事ですよね(失礼)
IMGP1573

煙突の先端部分も外します!
IMGP1574

お掃除ササっと!
IMGP1576

綺麗にお化粧!べっぴん煙突さんになりましたね♪
煙突掃除完了!
IMGP1577

ストーブ本体のお掃除も完了!
2人で役割分担、外・内の掃除を同時進行
まぁ~綺麗(^^♪(^^♪べっぴんさんのストーブになりましたよ☆☆☆
ストーブ生活(茅野 北山店)Oさんありがとうございましたm(__)mm(__)m
IMGP1578

薪ストーブ用の「薪」はakyu2号が準備中!
薪も順調にそろってきましたね♪
ひと冬分の準備完了までは、もうひと頑張りってところでしょうか。。。。。
akyu2号がんばれ~🏁
IMGP1581

🏠
阿Qでは安全・便利なFFガスヒーターを設置していますが、薪ストーブに興味関心あれば遠慮なく
お声かけくださいね。母屋でお茶をいかがでしょう☕☕☕☕☕
薪ストーブを本格に焚くのは、12月中旬以降、1月、2月、3月頃です。外は極寒ヒエヒエカッキ~ン、
薪ストーブでヌクヌク暖かい室内で薪のはぜる音・🔥炎のゆらめく姿を見ているだけで幸せですよ!

🌀18号🌀
いつも🌀台風進路や影響を心配しているような。。。
ちょうど、不安定な天候予報と重なる日に宿泊ご予約(≧◇≦)(≧◇≦)
大丈夫かなぁ~大丈夫でしょう!
皆さまも無理のないプランで週末を楽しくお過ごしくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

2019-10-03 | Posted in ブログNo Comments » 

 

Translate »