2023-10

happy

10月最終日10/31、明日から11月スタート

🎃

🎃ハロウィンが終われば→🎄クリスマス→そして🎍お正月

時のたつのは早いなぁ~

◇阿Qの玄関飾り ハッピーハロウィン !(^^)! ニコニコ !(^^)! ◇

カボチャといば、草間彌生さん

阿Q玄関入ってすぐ、階段横のニッチ、草間さんカボチャがお出迎え

生カボチャ ↑↑↑ 似てる ↓↓↓

阿Q2階、和室の小さな本棚

季節外れの暖かさ。。。

冬よ早く来い!冬将軍さ~ん早く来て!!

季節は遅々と進む。。。ブルーベリーの葉っぱが紅葉🍁

山椒の実もやっと赤く色づきました。

阿Qから車で約10分~50分エリアのスキー場openまで約50日、

予定とおりにopenできたらいいなぁ~

里に雪の降る日が待ち遠しい!

季節外れの暖かさとはいえ、朝晩の寒暖差は15度前後、知らず知らずのうちに、

身体に負担はかかっていますよね。インフルエンザも流行っているようです。

皆さまもくれぐれも体調管理にお気をつけてお過ごしください( ◠‿◠ ) ( ◠‿◠ )

2023-10-31 | Posted in ブログNo Comments » 

 

俊足の秋

10/22今朝の最低気温は氷点下2度(寒)

夏から一気に秋、そして、秋は駆け足で過ぎて行く🏃🏃

🏡

阿Qからお散歩テクテク約10分「樅の木荘」「もみの湯」

セロリン号「樅の木荘」バス停イチョウの葉っぱが黄葉!

もみの湯進入路入口のカエデが紅葉!

「もみの湯」=「原村八ヶ岳温泉」なんですね。

秋は何をするにも良い季節🍂ついつい食欲に走りがちですが 笑

📚「読書の秋」📚 📖垣根 涼介 マイブーム📖

夜長の読書??? NoNoいえいえ、朝のルーティーン←この気持ちの

わかる人・あるあるって人はアラフィフ・アラカン以上かなぁ~笑

🏡

阿Qからテクテクお散歩約15分👟👟おおかつらの森へ👟👟

🍛森。。。林の中のカレー屋さん🍛

身体に優しいお味・店内もオシャレ・清潔

カレールーは3種からお好みで選べます!

🍴

🍛カレーランチ🍛をご一緒したのは、癒しのyomogiちゃん♡

yomogiちゃんと過ごす時間は、心の洗濯時間!ありがとう!!

まさに隠れ家的、林のなかにあるカレー屋EMPOさん ↓↓↓

ジコボウは消えました。。。次に食するキノコは。。。

🍄ムキタケ🍄  食感と香りが美味でござる!

類似の⚠ツキヨタケ⚠は絶対に口にしないでくださいね。

毎秋、誤食による食中毒の代表キノコです!

次に食するのは🍄ナラタケモドキ🍄

ナラタケモドキは食感がいい!ついつい食べ過ぎにご注意を!!

🏁

10月も終わりに近づき、冬の足音が日に日に大きくなってまいりました。

朝晩はめっきり・すっかり冷え込んでいます。

猛暑日が連日のように続き、記録的な暑さに見舞われた夏が思い出せない。。。

日中は秋らしい乾いた爽やかな風が吹き、気候は申し分のない時季。

皆さまも短い秋を駆け足で満喫してくださいね。

2023-10-22 | Posted in ブログNo Comments » 

 

もうそんな時季なのね

ようやく暑さもやわらぎ、季節の移ろいを感じはじめたと

思ったら。。。

10/16(月)

あれぇ~ひょっとして。。。

薄っすらと雪だ!

阿弥陀岳 ↓ ↓ ↓

横岳 ↓ ↓ ↓

八ヶ岳初冠雪になるのかなぁ~

10/15(日)に降った⛆⛆はお山では⛄⛄だったのね。

阿Qからテクテクお散歩約3分、第二ペンションで初の試み!

お友だちが出店!あいにくの雨でしたがテクテクお散歩がてらお店巡り!

人が集うってウキウキ心弾みすね。楽しい企画をありがとう(^_-)-☆(^_-)-☆

🍄

秋なのか冬なのか。。。時のたつのは早いなぁ~

時期をずらして多彩なキノコがニュキニョキ

カラカサダケ

ジコボウ(ヌメリイグチ)は終盤

ジコボウの一番好きな食べ方は「おろし大根&ジコボウ」

大根おろしは食べる間際に擦りおろしま~す♪

この時期、真っ先に思い浮かぶのは「食欲の秋」笑

阿Qのお庭も日に日に衣替えが進む

秋はおいしい食材が盛りだくさん☆なにを召し上がりましょう。

秋は駆け足で過ぎて行く、そして、いよいよ冬の到来だぁ~!

↑ ↑ 気が早いか 笑

今シーズンの初滑りはどこに行こうかなぁ~早くもソワソワ・ウキウキ

🏁

朝晩はかなり気温が下がり肌寒い日が多くなってきましたね。

体調を崩さないようお気をつけてお過ごしくださいませ( ◠‿◠ ) ( ◠‿◠ )

2023-10-16 | Posted in ブログNo Comments » 

 

阿Q拠点のスキー場情報

阿Qをベースにスノーアクティビティをお楽しみください

☆印のスキー場はお得な割引「1日リフト券」をご用意しております

🚗~15分

 ・富士見パノラマリゾート

 ・富士見高原スキー場(スキーonly)

🚗~30分

 ・しらかば2in1スキー場

 ・白樺湖ロイヤルヒル

 ・ピラタス蓼科スノーリゾート

🚗~45分

ブランシュたかやまスキーリゾート(スキーonly)

白樺高原国際スキー場

・サンメドウーズ清里スキー場

・車山高原SKYPARKスキー場

🚗1時間~1.5時間

・シャトレーゼ小海スキーバレー

・八千穂高原スキー場

・やぶはら高原スキー場(高速道路利用)

・木曽福島スキー場(高速道路利用)

・Mt.乗鞍スノーリゾート(高速道路利用)

2023-10-16 | Posted in ブログNo Comments » 

 

滋味~♪

今秋は🍄キノコ🍄が不作と嘆くなかれ。。。

10月に入ってやっと気温が下がり、恵みの雨も降りはじめると。。。

ニョキニョキ

待ってましたよぉ~秋の味覚

ジゴボウのbabyちゃんがいっぱい

大きくな~れ♪大きくな~れ♪食べごろにな~れ♪

♡虫食いなしの上物♡美し~い♡

食欲の秋、キノコの秋、🍚キノコの炊き込みご飯🍚

(^_-)-☆滋味だわぁ~自然の恵みに感謝(^_-)-☆

今秋もニュキニョキ出てきてくれてありがとう!

健康であること、旬の味覚をいただける環境にあることに感謝!!

スポーツの日の連休も人・人・人・車・車・車の大賑わい

🏡

Sさんご家族は、ご自宅から原村まで順調にいけば約3時間の道のりが

( ;∀;)( ;∀;)渋滞に巻き込まれ倍の約6時間トホホ。。。たいへんお疲れさ

までした。。阿Qでお寛ぎいただき、道中のお疲れを癒してくださいね。

◇八ヶ岳クラフト市開催◇みのりの秋の市◇

12/6(金)・/7(土)・/8(日)

全国から174のクラフトマンが集結

珍しく天候にも恵まれました!

お気に入りの一品に巡り合えたらいいですね。

↓ ↓ ↓ テント

以前は多色で個性のあるテントだったような???

テントの色を統一させているのでしょうか。。。

Sさんご家族ご滞在中は、10月下旬~11月初旬の気温(寒)

数日前までの最低気温は10度前後だったのが、なんと一桁 2℃

Sさんにお伝えした情報は最低気温10度前後。。。お部屋の中は

ヌクヌク暖かく快適ですが、外気温は低すぎ🙇🙇

それでも、深まる秋の原村、阿QでSさんご家族にものんびりお

過ごしいただけました。来年はお受験の年になるのかなぁ~。。。

落ち着いたら、また、ぜひ、原村へ、そして、阿Qにも足をお運

びくださいね。Sさ~んありがとうございました(^_-)-☆(^_-)-☆

🍁紅葉の見ごろは10月中旬~下旬🍁

皆さまも秋の原村にぜひ、足をお運びください。

🏁

阿Qは標高1260m。

東のお山に近い(標高1400m~1500mあたり)お家では、早くも

薪ストーブを焚きはじめたようです(早)

⛰⛄⛰

北海道の旭岳、富士山、立山と初冠雪の便りが届いていますね。

近々、八ヶ岳にも雪帽子が被ることでしょう。

🏁

季節の変わり目ですので、皆さまくれぐれも体調管理にお気をつ

けてお過ごしください( ◠‿◠ ) ( ◠‿◠ )

2023-10-09 | Posted in ブログ2 Comments » 

 

ワンズワースで朝食を

10月のはじまりは☂雨☂

⛆降水量の少なかった諏訪地域にとっては恵みの雨⛆

乾ききった畑・山が久しぶりに潤っています。

🏡

今秋はキャンセルが多い( ;∀;)( ;∀;)

長引く残暑の影響で体調を崩してしまったのでしょうか。

お疲れもでますよね。お大事にされてください。快復した

らぜひ、原村に足をお運びくださいませ。

🍴🍴

阿Qご宿泊予約のキャンセルは残念ですが、チャンス到来!

ご宿泊のお客様がご滞在中には行けませんからね。

♡ムフフ嬉しい♡ちょっと優雅に贅沢な朝食をいただきま~す♪

阿Qからテクテクお散歩約5分

第二ペンション内「Wands Worth」

焼きたてパンは小麦の甘~い香り、中はモチモチ・外はカリ!

手入れの行き届いた上品なお庭を眺めながらいただく朝食🍴

🐤素敵な一日のはじまりの予感🐦

ワンズさんにご宿泊のお客様優先ですが、朝食・夕食ともに外来

の予約も受けてくれます♪ 

 ↓ ↓↓ 昼食は木・金・土 am11:30~

🍰

◇食欲の秋◇

和洋菓子製造販売のヌーベル梅林堂(本店 岡谷市)

諏訪地域の定番といっても過言ではない!お土産品に最適「くるみやまびこ」

はずさない!喜ばれます!! 歯・歯茎の弱い人は少々食べにくい。。。

季節限定「四季のくるみやまびこ」新商品

定番のくるみやまびこに季節を感じさせる食材を合わせ、春「桜」・

夏「塩ココナッツ」・秋「シナモンティー」・冬「チョコ」の4種類

を開発!通年販売はせずに季節ごとに店頭に並ぶそうです。

第一弾は秋「シナモンティー」

↑ ↑ ↑  こちらは切れ端のサービス品 ↑ ↑ ↑

1個包装¥140(税抜き)

当面、諏訪地方の直営店4店舗で販売されています。

🍆🍅🌽🌰🥒🥔

阿Q畑ボチボチ畑じまい。。。

畑から見える「富士見パノラマリゾート」

👀富士見パノラマリゾートを畑から👀見るのは今年限りです👀

富士見パノラマスキー場のopenは12/15(金)予定

さてさて、今冬はどのようなスキーシーズンになるのでしょうか。

🎿akyu1号は期待しかない🎿

akyu2号はakyu1号のポジティブ感情とメゲナイ根性が一体どこか

ら湧いてくるのか、不思議でならないようです。。。笑笑

🏁

体調管理には食事・運動・睡眠が重要!

まずはビタミン補給

🏁

カレンダーをめくるたび、月が替わるたびに値上げ・値上げ(*_*;(*_*;

いつになったら値上げが止まるのか! 早く止まって欲しいですね。

それでも、季節は着実に冬へとすすむ!スキーシーズンにむけ気力・

体力🆙季節の変わり目、皆さまもくれぐれもお体ご自愛くださいませ。

2023-10-01 | Posted in ブログNo Comments » 

 

Translate »