ブログ

不安な一夜

年々、荒っぽく極端になっているように感じる自然災害、
誰もが温暖化の影響を痛感しはじめている、何か自分たちにできることはないか、
このままではいけないと。。。

長野県を含む、7都道府県に「大雨特別警報」
諏訪6市町村で「大雨特別警報」発令、そして、一部地域には「避難指示」も出された。
阿Qでは、停電、断水、倒木などの被害に十分に備えていました。被害差は同じ原村内、
または、諏訪地域でも異なります。阿Qの周辺地域では大きな被害はありませんでした。
akyu1号&2号、阿Q、GA竜、母屋も無事です。

🏁
am7時
阿Qの前の道路
竹ぼうき掃きで片付く程度の「落ち葉と折れた枝」
見える範囲に倒木はありません。
IMGP1599

🏠
ホッとした表情の阿Q
朝が来た!
IMGP1600

🌊
阿Q敷地南側を流れる「阿久川」
多くの方にご心配をおかけしましたm(__)mm(__)m
「川が氾濫していない?大丈夫!」「うちは大丈夫だよ!来る?」「なにか困ってない?」
他にも心配して📧メールなどもいただき、ありがとうございました。
大雨が降ると水の流れは、非常に早くなり濁ってくるのですが、今まで、水かさが増え水位が
上がったことはないので、今のところ氾濫の心配はありません。
IMGP1601

千曲川の堤防決壊により、友人の妹さん家族は避難中、akyu1号の実家に近い多摩川の氾濫
により周辺では浸水、そして、いつも阿Qに遊びに来てくださる皆さまのお顔が目に浮かびます。
台風19号の被害が特に大きかった、関東地方、首都圏(千葉県・埼玉県・神奈川県・東京都)、
愛知県、静岡県にお住まいの皆さまがご無事でありますように!

2019-10-13 | Posted in ブログ2 Comments » 

コメント2件

 金沢市 渡辺正晴 | 2019.10.13 14:03

心配していましたが、被害も無い様で、安心致しました。ご主人に宜しくお伝え下さい。 

 akyu1 | 2019.10.14 17:28

金沢市 渡辺正晴様
ご心配おかけしました。
昨年の台風21号、24号で原村は、倒木・停電・断水と被害が長期化しました。今回はそれ以上の被害になる
だろうと、覚悟をして充分に備えていたのですが、大きな被害もなく普段通りの生活をおくっています。

甚大な被害を受けた地域の方々には、微力ではありますが、何かお役にたてることを考えているところです。
渡辺さんもお体に気を付けてお過ごしくださいね。コメントありがとうざいました。主人に伝えます!!

Comment





Comment



Translate »