ブログ

はつもの

真夏のような気温に勘違い?あわてんぼうさん!

阿Qのお庭に春を一番に告げる「スノードロップ」

春はうつむくように咲く花が多い。。。実はナルシスト。。。

↓ ↓ ↓ こちらはスイセンの葉っぱかな?

春の味覚といえば「フキノトウ」

☆☆☆自然からの恵みは大~好物☆☆☆

フキノトウの天ぷら・パスタ・ピザ。。。たくさん採れる日が楽しみ!

あわてんぼうフキノトウは貴重な「ひとつ」、大切にいただきま~す♪

苦味と香りを堪能☆☆☆うま~い☆☆☆

諏訪湖の冬の風物詩「御神渡り」は「明けの海」

そして、10年ほど前までは諏訪湖で越冬するコハクチョウは当たり前の

冬の光景でした。ところが。。。今季のコハクチョウの飛来は数羽だけ

だったそうです。

コハクチョウが飛来しない湖、消えた湖から私たちは何を学べばよいの

でしょう。自然は私たちに何を伝えているのでしょう。

☂⛆☂

↓ ↓ ↓ 微妙な気温

あと2度下がらないと雪にならないよぉ~⛄☂

2/21、/22、ドシャ降りの雨ザーザー

気温は真夏並み、雨ザーザー、雪は儚くも溶け消えるトホホ

このまま雨ザーザーか、それとも気温が下がって雪に変わるか。。。

降り続いた雨の雫が凍りはじめました!

◇雨氷(着氷)◇

⚠雨氷現象が現れたら停電や交通機関(特に電車)に要注意⚠

↓↓↓美しい雨氷の光景ですが、寒気よがんばれ!雪よ降れ!

ここ10年で環境・社会・生活スタイルが大きく変わったと感じます。

さらに10年先はどう変わってくのか。適応できるかなぁ~明確に想像

できない未来。。。

🏁

さてさて、真夏並みの季節外れの暖かさ、次の日には真冬に逆戻り、

寒暖差が大きすぎて体調管理がと~っても難しいですね。皆さまも

十分にお身体を大切にされてお過ごしください。

2024-02-22 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »