ブログ

新年度のはじまり

4/1(金)未明から降り出した雪

はじまりは雪!!

諏訪地域では、桜開花の時期に雪が降ることもあるのですよ。

タイヤ交換はゴールデンウィーク前後、あわてな~い!あわてな~い!

早朝、阿Qのお庭を見てビックリΣ(´∀`;)

天気予報は大当たり~☆☆☆

冬に逆戻り

最低気温は氷点下5度

阿Qの表札も雪に埋もれています。。。

本日からご来訪されるMさんは冬用タイヤ?

たぶんノーマルタイヤ、、、早くおひさまニコニコ顔を出してください。。。

冬に逆戻り、といっても4月ですからね~

昼頃までに路面の雪はすっかり溶けてなくなりましたホッよかったぁ~ホッ

Mさんご夫妻のご来訪の目的は「式年造営御柱大祭(御柱祭)」

🏁

上社の山出しは明日、4/2(土)am9時30分、一之御柱出発

トレーラー搬送は2本ずつ、本宮1&前宮1

茅野市と原村の境の「綱置き場」で明日の出陣を待っています!

原村&泉野は「本宮二之御柱」

一時間おきに、一、二、三、四之御柱が出発します。

御柱祭は、諏訪地方の人たちが力と心をひとつに合わせる大祭です。

御柱の置かれてある「綱置き場」にも人の出入が多くなり、活気が

でてきましたよ。

今回は氏子による人力による曳行はせずに大型トレーラーで運搬、山出しの

見せ場でもある「木落し」「川越し」もなし

新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けるなかでの開催。

どうか無事に安国寺にある「御柱屋敷」に到着できること、約1か月後の里曳

きの頃には、新型コロナウイルス感染症が収束していることを願っています。

🎄

見せ場のひとつ「木落し」はこんな感じ ↓ ↓ ↓

上社御柱祭安全対策実行委員会は、車両による伴走を禁止し、マスク着用など

の感染症対策を徹底、密にならないよう、そして、通行の妨げにならないよう

配慮したうえでの見学を求めています。

路上駐車や無断駐車はしないでくださいね。

ルールを守って、新しいスタイルの御柱祭を楽しみましょう!!!!

2022-04-01 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »