ブログ

最初で最後

30年ぶりに「諏訪大社社有林」の御小屋山から授かった「もみの大木」

☀4月2日(土)快晴☀

標高約1300m茅野市と原村の境の「綱置き場」から茅野市宮川安国寺」

の「御柱屋敷」まで、本宮・前宮に建てる計8本の御柱が無事に山から

里に下ることができました!!

 ◇初の車両運搬◇

2本ずつ大型トレーラーで運搬する異例の「山出し」

見守る氏子たち

↑ ↑ ↑さすが一之御柱、りっぱな巨木

しっかりと固定

白バイが先導

来たきた!!出発!!

迫力ありますねぇ~

八ヶ岳を背景に。。。御柱は進む。。。

続きまして「泉野&原」、二之御柱の出発準備

三之御柱、四之御柱と続く。。。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、人力による曳行は中止、

本来であれば3日がかりで御柱は山から里に下る。

今回は大型トレーラー機械によって、半日あまりで御柱は山から里に下り

ました。

◇「安国寺」◇ 

山出しの最終地点、里曳きの出発地点

8本の柱は約1ヶ月後の「里曳き」まで、こちらで安置されます。

山出しの最大の見せ場、「木落し」「川越し」も中止。

それでも、宮川の水をくみ上げての放水、木やりやラッパ隊の演奏が響き、

沿道で大祭への思いを託し、それぞれが、祭りの雰囲気を盛り上げること

ができました。

🏡

Mさんご夫妻のご滞在中は、春と冬を行ったり来たり⇔

人生の大きな節目の大切な時間、そして、最初で最後になるであろう車両

運搬による「山出し」。。。雪も降りました。。。

今まで以上に、記憶に残る「旅」になっていたら嬉しいなぁ~!!

楽しい時間・美味しい時間、素敵な時間をありがとうございま~す(^_-)-☆(^_-)-☆

🏁

気の合うご常連さんは、親戚のような友だちのような。。。再会の

たびに、akyu1号&2号はたくさんの元気や励みを頂戴しています。

出逢いに心から感謝!!

akyu1号&2号も明日からまた、頑張りま~す!!

2022-04-07 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »