ブログ

ジャガイモ植えました!

大型連休前半終了、中盤はじまりました!
前半の土日、県外車両の流入調査結果は「県外車両3割から4割」
観光県の信州にとって、県外の皆さまは経済効果、文化交流と幅広く良い刺激をもたらしてくれます。
大切な「隣人」「友」ですが、今は、大型連休中の移動を減らす対策にご協力いただければ幸いです。


4/28ジャガイモ植えました!
諏訪地域、原村では5/1にジャガイモを植えるのが慣例です。
いつもの年は、大型連休が終わってから、土を耕し、畝を作り、肥料が馴染む間もなく、芽の伸びた
種ジャガイモを、あわてて植える💦を繰り返してきました。今年は時間と労力に余裕があります。
IMGP2140

ピンク色(ノーザンルビー)・紫色(シャドークウィーン)・黄色(男爵)
三色のジャガイモ
IMGP2132


30㎝間隔をあけて植えます。
akyu1号は大小種イモの大きさに合わせ「ザックリ置けばいいじゃ~ん♪」
akyu2号のチェックは厳しい(´-`).。oO
緑色支柱の赤い線が30㎝、目印となる位置に置かないとすぐにお直し(笑)
IMGP2137
ジャガイモ収穫は、7月中旬から下旬の予定!
その頃までに、新型コロナウイルス感染の収束、先の見通しが立っていることを願います。

今夏、開催予定だった「第26回原村よいしょまつり」
原村の各団体協力による出店、踊りや歌などの披露、さまざまなイベントが繰り広げられる祭りは、
原村の皆さまがとても楽しみにしている、原村における大きなイベントの一つです。
とても残念ですが、不特定多数が集まるイベントは、感染拡大の危険が排除できないとして中止に
なりました。

あぁ~あ。。。自粛・中止・延期・閉塞感は深まるばかりですが、季節は着々と前に進んでいます。
🐦野鳥たちは恋の季節、そして、繁殖期🐦
クロツグミ・キセキレイ・ジョウビタキ・シジュウカラ、新居つくり・内見中
そんななか、akyu2号が3個目の巣箱つくりをはじめました!
IMGP2141

形が見えてきましたよ。
巣箱1:シジュウカラ、巣箱2:キセキレイに作ったつもりが、ジョウビタキ、巣箱1・2から巣立ち
ました🐦
さぁ~巣箱3は、何鳥さん用の巣箱なのでしょうかねぇ~。鳥さんの種類によって、お好みがありま
すからねぇ~♬
IMGP2142

外出自粛の大型連休中、食事作りの負担を少しでも減らせるようにと「お持ち帰り」「配達」をして
くれる飲食店が多くなりました。何食べる?どのお店にする?迷っちゃうほど多彩です!
まずは、原村のお店から。。。
IMGP2143

※長野県・新潟県・山梨県・静岡県の中央日本4県が「観光自粛」共同宣言を発表しました。
観光県としては、苦渋の決断といえます。
『美しい自然・おいしい食・温かな人情はいつまでも変わりありません』『この危機を乗り越えたとき、
ぜひ、私たちの県にお越しください』と呼び掛けています。

例年、後半が一番の人の移動の多い時期、そして、天候予報も快晴つづき。。。トホホ。。。
今できること、やらねばならぬこと、岐路に立たされていこと、正念場にあることは間違いないと肝に
銘じよう。そして、この危機を必ずや乗り越えたい!!!!!

2020-04-29 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »