ブログ

いつもと違う春

年度末、新年度、4月1日から、いよいよ、暮らしにかかわる制度やサービスなどが変わりました。
一部缶詰、食用油、銀行の手数料も値上げ、レジ袋は無料から有料へ、飲食店・宿泊施設屋内での
喫煙は原則禁止。そして、「新型コロナウイルス」の影響は、皆さまの生活への負担感が測りしれ
ません。いつもと違い過ぎる春。。。春なのになぁ~。。。

🌸
それでも、季節の分かれ目は着々と進んでいます。
茶色のジュータンから、白色のジュータン、そして、緑色のジュータンへ
つぼみも膨らみはじめました。
◇スイセン◇
IMGP2032

◇クリスマスローズ◇
ひかえめなところが好き
八重咲き
IMGP2033

◇西洋タンポポ◇
早くも花が咲きはじめているではありませんか(≧◇≦)(≧◇≦)
セイヨウタンポポに罪はないのですが。。。繁殖力旺盛な外来種。。。
今シーズン、すでに闘いは、はじまりましたトホホ。。。
IMGP2034

◇阿久川沿いの花ワサビ◇
画像、真ん中あたりに、花芽が出てきているのがわかります♪
おひたしにするとご飯、お酒もすすみます☆☆☆
IMGP2036

🏁
お庭のお手入れや管理は大変です。
阿Qの周囲の皆さまは、自然環境に負荷がかからないよう、また、まだまだ井戸水を生活水として、
利用されているお家も多いという土地柄もあって「除草剤」などは撒きません。
草むしりはコツコツ手刈り・ガリガリ刈払機、雑草たちの成長は早いので、年を重ねるごとに腰は痛くな
るし、大変な作業になりますが、除草剤に頼ることなく、できるところまで、自分たちで管理しよ
うと考えています。都会とは違う、大変な部分も含めた「自然の多いなか」での生活です♪

畑2号
◇冬越しのニンニク◇
元気にスクスクと生長していますね♪阿Qの畑のニンニクは、ちょっと小ぶりですが、ギュッとエネ
ルギーが詰まっていますよ。6月中旬頃に収穫を予定しています。
IMGP2009

🏁
akyu2号はお掃除をコツコツ、
物置・食品庫などをきれいにお片付け、断捨離してくれました!ありがと~う(^_-)-☆(^_-)-☆
いつもは、珈琲豆を粉にしてもらって購入していますが、こんな時期なので、少し気持ちに余裕・
ゆとりをもって、珈琲豆を挽くところから。。。ガリガリガリ。。。豆の挽き方も調整。。。あぁ~
なんて良い香りが部屋中に漂うのでしょう!気持ちが豊かになります。うま~い☆☆☆
IMGP2039

🏠
阿Qから車で約7分、テクテクお散歩約12分、
森(林)のなかの珈琲豆専門店、こちらで購入 ↓ ↓ ↓
珈琲豆工房 珈
マダムとお話する時間も魅力、来店の際は、お電話してからの方がいいですよ♪

🏁
新年度がはじまり、人との接触が避けられない状況もありますよね。とにかく、人の集まるところ
に出かけたら、手で顔を触らない、手洗い・換気などを徹底する。いつもと違う春は、危機意識を
持って行動せねばと自分に言い聞かせています。皆さまも感染症予防対策に細心の注意を払ってく
ださいね。

2020-04-01 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »