ブログ

御柱屋敷へ

7年ごとに一度の諏訪大社御柱祭2日目の4月3日(日)
本日、最大の見せ場「木落とし」と「川越し」を無事終えて「御柱屋敷」に安置されたのは
「本宮一」「前宮一」「本宮二」

目通り周囲335㎝の巨木の「本宮一」の川越し
上社 山出しの最後の難所に本宮一の御柱が登場
IMGP6234

川の中には褌姿の氏子たち
バランスを取りながらゆっくり着氷
IMGP6245

向こう岸に渡り付いた御柱を土手から引き上げ「御柱屋敷」に向け曳行中
一致団結「よいて~こしょ」「よいさ!よいさ!よいさ!」
あと少し!がんばれ~!
IMGP6250
本宮一の御柱を担当するってもの凄いプレッシャーがあったと思いますよ。
氏子たちの団結をLiVeで見られて感動!

目通り周囲315㎝の巨木の「本宮二」傾斜27度の豪快な木落し
akyu1号はラッパ隊のラッパ音と太鼓の演奏が耳から離れません。
IMGP6201

まだ旗は赤色(白色の旗が振られると準備が整ったって合図)
「よいて~こしょ!よいて~こしょ!よいて~こしょ!」
巨木が顔を出しましたよ。緊張感がピリピリ・ドキドキ
IMGP6212

どうかご無事にお願いだ!!!
IMGP6219

協力一致で強まる絆、氏子たちの笑顔、勇気と真剣な表情に目にゴミが😢
感動をありがとう!!!

いよいよ明日は上社御柱祭最終日
全ての御柱が無事に「御柱屋敷」安置されますように!お願いだ!!

2016-04-03 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »