ブログ

上社 山出しはじまりました!

御柱祭開幕
早朝am7:30 出発地点の綱置き場に集まった氏子たちは神事を済ませて曳行開始!

メドデコ(前後の角のような部分)におんべ(はたきみたいなの)を手にした氏子
が鈴なりになり、メドデコを揺らしながら(バランスをとるため)モミの巨木がグ
イッグイッと曳かれていく様子は迫力満点!

本宮四
IMGP6168
akyu1号&2号は本宮四の御柱の曳行に参加、途中、原村のおもてなし桟敷や知人の
ふるまいに遠慮なくお邪魔してエネルギーチャージ♪昼食は和風弁当を美味しくいた
だきました☆☆☆akyu1号&2号あちらこちらに出没!!!担当地区によって曳行の
雰囲気が全然違います。

前宮四
さすがですね。余裕の貫録
IMGP6174

道路が焼けないように水をかけながら曳行は進みます。人海戦術で川の水を汲んでましたよ。
IMGP6177

前宮二
春らしい華やかな装い、統制もとれてカッコいい曳行
IMGP6180

本宮三
八ヶ岳を背に素晴らしい景色の「柳沢」交差点付近は土埃の吹きっさらし
IMGP6184

どの曳行も掃除をしたりゴミ拾いしながら進みます。気持ちいいですね♪
IMGP6186

本宮二
腕の見せ所の郵便局の大曲も協力一致で綺麗に曳行
カッコいい♡♡
IMGP6187

明日は「本宮一」「前宮一」「本宮二」の3本柱は「木落とし」「川越し」と
一気に進み「御柱屋敷」に安置されます。
「前宮二」「本宮三」は「木落し」のみ

どうかケガの無いようお気をつけて勇壮な御柱祭りを見せてくださいね(^_-)-☆

2016-04-02 | Posted in ブログ2 Comments » 

コメント2件

 yamakiko | 2016.04.03 17:09

御柱祭の楽しさは参加してこそ。
お天気にも恵まれお祭りを満喫されていますね。!(^^)!
八ヶ岳を背に春風の中を進む御柱は圧巻。
素晴らしい!!_(゚∀゚*)_))
お客様も満足された事でしょう。

 akyu1 | 2016.04.04 19:08

お客様も大満足、もちろん私たちも大・大・大満足(^^♪
歴史ある大祭を堪能できました(^_-)-☆お祭りって楽しい☆☆☆
「春風」もテンション上がったみたい(笑)おかげで髪の毛ゴワゴワになりました。

今週末は下社の山出しですね。皆が楽しめる祭りになりますように!!

Comment





Comment



Translate »