ブログ

今冬初の大雪

1月18日
首都圏では交通網が乱れて通勤・通学に大きな影響があったようですね。
駅構内にさえ入れない多くの人の行列や、入場規制が曳かれている駅構内の映像を見て、
何が起きたのか判らないほど驚きました。寒かったでしょうし、目的地まで早く着きたい
という心労も大きかったと思います。大変でしたね。お疲れさまでした。

今冬初の大雪
大雪による影響は19日にかけても続きました。長野県内にまで入れば除雪も進んでいるの
ですが、中央道は山梨・長野県両県内の中央道、埼玉県内の圏央道、東京外環道等などが、
通行止めのため、首都圏と諏訪地域間が通行不可能(´-`).。oO
首都圏から来られる「スキー学校」キャンセルや、到着時間が大幅に遅れるなどの混乱も
ありました。こんなときこそ、無理は禁物!安全第一!!急がば回れ!!!

20日午前まで降り積もった雪
阿Qの敷地に面した道路は、西:もみの湯、東:ペンションビレッジ・八ヶ岳美術館がある
ので、原村内のなかでも除雪車が来てくれるのが早いように感じます。
ボブスレーのコースではありませんよ。阿Qの前の道路です。ツルンツルン~
2016hatsuooyuki
今朝の最低気温は氷点下10度、小さなツララが阿Qの屋根から下がっていますね。

天気予報では、明日・明後日は快晴☀、週末に雪マーク⛄
これまで雪が降らなかったため、雪道運転への注意が鈍く速度を出す車が多いように感じます。
車間距離を十分にとって、制限速度を守り、慎重な運転を心がけたいと思います。朝晩の路面
凍結にも十分ご注意くださいね。

遠くから除雪機の音が👂
スコップ(シャベル)を持って、さぁ~雪かきに行ってきま~す(^_-)-☆

2016-01-20 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »