ブログ

ようやく冬らしく

今朝の最低気温は氷点下15度、21日「大寒」の朝も氷点下12度
気温が下がりやっと凍る条件が整いはじめ、諏訪湖「御神渡り」出現に期待の声、
蓼科高原の横谷峡にもりっぱな氷柱群が出現しています。
ようやく冬らしく。。。でも、何かが違う。。。実は私、akyu1号の中では、雪が
降っても、気温が下がっても本当の冬ではないような気がしていたのです。なぜか
というと、いるはずの漂鳥の姿や、あるはずの小動物のサインを全く見ていないの
です。どうしちゃったんだろう???

22日早朝
やっと漂鳥「イカル」が庭に姿を見せました。イカルの特徴は、体面は灰褐色、
翼や尾は青色光沢のある黒色、嘴は黄色
写真は撮れなかったのですが午後には「カケス」も姿を見せました。
ikaru
阿Qの屋根には「魔女の爪」のような氷柱が下がってますよ。屋根からの落雪注
意です。屋根の傾斜面の下は決して歩かないでくださいね。
氷点下15度になると玄関ドアや車のドアが凍結して開かないときがあります。路
面もスケートリンクのツルンツルン状態。。。時間に余裕をもってお出かけしましょう♪

寒さは厳しくなりましたが。。。
ようやく冬らしくなったとakyu1号が認めるのに必要な条件、あと積雪の上に残
るフィールドサイン🐾この時期は小動物大運動体会の足跡が残るはずな
のですが。。。残っていないんですよね(´-`).。oOどこにいるのかなぁ???

明朝に期待しましょう(^_-)-☆

2016-01-22 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »