ブログ

親孝行のお手伝い

太陽が真東から昇り、真西へと沈む。昼と夜の長さがほぼほぼ一緒の

「秋分の日」を過ぎると「中央高原 原村」は一気に秋冬モードにな

りました。朝晩の最低気温は10度前後(寒)

🔥

冬に備えて「薪」の準備をいそぎます!

Aさんご夫妻&ご両親ご滞在中もせっせと薪割り

昨年は10月初旬に短時間でしたが、薪ストーブ焚きました🔥

いよいよ冬の足音が聞こえてきましたよマッテマシタ

ヤマボウシの実↓ ↓ ↓いつの間にか熟していました!

種の周りの果肉はネットリ食感・甘~い

9/26 お彼岸明け

秋の彼岸といえば「おはぎ」

濃いめの緑茶と一緒にいただきま~す♪うんメェ~

ご先祖さまを敬い、亡くなった人をしのぶ。

お墓参りに足を運ぶことはできませんが、Aさんご夫妻の親孝行の

お手伝いができたこと、かかわれたこと大変嬉しく思っています。

🏡

Aさんご夫妻おふたりでは阿Qを何度もご利用いただいていましたが、

今回はご両親もご一緒!! 

初めましてのお母様からは満面の笑みで「至れり尽くせり・快適でし

た。また、来たい!」大変嬉しいお言葉をちょうだいしました。

ぜひ、またご来訪くださいね(^_-)-☆(^_-)-☆ありがとうございました☆☆☆

🌰

秋の味覚といえば栗

栗の皮むきの強い味方「くりくり坊主」、くりくり坊主がなければ、

ケガをしないで、上手に皮をむくことはできません。

栗の炊き込みご飯

栗の渋皮煮

季節を彩る旬の食材

健康であれば美味しくいただける!健康長寿県と称される「長野県」

生涯現役で人生を豊かに生きていくためには、先の人生設計が重要

となるのでしょう。可能な限り健康で過ごしたいですね!

🏁

阿Qを営んでいたからこそ出会えた人々とのご縁と、この時期ならで

はですが、ご先祖様にも感謝をして過ごすお彼岸となりました。

2023-09-26 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »