ブログ

冬支度

自炊が当たり前だった時代から、料理はしなくても買う時代へと

大転換( ;∀;)(*_*;  

時代との逆行も楽しめるのが田舎暮らし♪冬支度をはじめます♪

◇氷点下4度の朝◇

12月スタートに合わせ、やっと、やっとですね。冬らしい寒さ

朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。ですが、日中の寒さ

は緩む(;O;)(;O;) えええええ~ポカポカしてませんか?????

寒さは厳しくない方が身体は楽なのですが。。。冬は冬らしい寒

さがいいですよ!  ←少数派 笑

遠慮がちな寒さ、小さな霜

もっと、もっと立派な霜柱の立つ日、冬らしい寒さの日を期待しま~す!

◇白菜漬物つくり◇

半日ほど天日干した後、塩昆布とゆずの皮で漬け込みます!

◇干し柿◇

美味しくな~れ♪美味しくな~れ♪モミモミ♪そろそろ出来上がりかな?

出来上がったら、一個ずつラップで包んで冷凍保存!食べたいときに

解凍していただきま~す☆☆☆

自炊は時間がかかるけれど、美味しいかどうかは腕次第、それでも、

どんな切り方で?どのくらいの量を入れる?焚く時間は?調理の全

てに想像力を発揮できるのが、自炊の面白さ☆☆☆

◇冬の調理道具は薪ストーブ◇

天板の上には、煮込み用の鍋が並~んだ♪、ストーブ内は焼き担当!

サツマイモ・ジャガイモ・カボチャ なんでも焼いちゃう笑 旨い!

最近のお気に入りは、ニンジン・ゴボウ・レンコンなどなど、根菜類

の蒸し焼き! 驚くほどの野菜の甘さ☆☆☆

薪ストーブのおかげで、冬の光熱費も抑えられています☆☆☆

そして、自分たちのために「料理を作っています」、私たちに

とって自炊は、幸せな・素敵な時間だなぁ~と思えます(^_-)-☆(^_-)-☆

◇八ヶ岳美術館◇

阿Qからテクテク徒歩約15分、車で約5分の美術館は「イベント・朝市会場」

北東側

「裂織展」 12/4 本日、最終日でした👀毎年開催されているので次回、

ぜひ、足をお運びくださいませ!!

裂織は別名「ボロ織」とも言われています。ボロボロになった着物を裂い

て織る。炬燵掛けなどにリメイク

モノのない時代、知恵を絞って大切に使う、モッタイナイ。。。←物の溢

れる現代、消費の現代に問いかけるものは。。。。

まずは、できることから。。。

節電・節水 ←電気の点けっぱなし・水の出しっぱなしNG

🏁

阿Qをご利用される皆さまも↑↑↑ ご協力いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします(^_-)-☆(^_-)-☆

ところで~「木枯らし1号」は?なかった?さてさて、今冬はどんな

冬の寒さになるのでしょうね。

2022-12-04 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »