ブログ

雪かき

ここ数年、暖冬傾向だった反動から、雪の多い今冬は「冬らしい冬」

そして、「冬らしい寒さ」が骨身に染みます。

今冬の寒さであっても、諏訪地域も寒さは緩んでいるのでしょうね。

今シーズン、諏訪湖が9回全面結氷したにもかかわらず、「御神渡り」

は出現しませんでした。。。期待が大きかっただけにホントにザンネン。。。

湿った重い雪

春の訪れは、徐々に近づいているように感じます。

阿Q北側

進入路沿いの道路は、除雪車が出動してくれるので、生活に支障がでることは

ありません。安全運転で走行すれば大丈夫!!

ただし、除雪車が寄せた雪は早めにかかないと、車の出入りには支障がでます。

「ザッザ・ガリガリ・ザッザ」雪かきの音

生活道路が雪で覆われ、閉ざされてしまうことは、かなり厄介なこと。

新聞屋さん・郵便屋さん・宅配業者さんなど、雪のなか配達してくださる

方々の負担軽減のためにも、せっせと雪かき

頭上にもご注意を!!

屋根からの落雪、ツララもりっぱに育っています。

阿Q、母屋の屋根は勾配をとっているので、屋根に残る雪は少ないので放置。

車庫の屋根は勾配が緩いので「雪下ろし」作業をします。

勾配は緩いので、落下の危険は低いのですが、ヘルメット&命綱は必須!!

そして、作業は2人以上で行うのは鉄則!!

原村の集落では、近隣から当たり前のように雪かきの音が聞こえ、

自宅敷地だけでなく、周囲の歩道なども除雪するのがマナー

「雪かき」だけでなく、移り住んだ者たちは、その地域に合った

常識・技術や法律上の知識を含め、学ぶ姿勢が大切です。

原村の自然のなかで生活できること、日々の季節の移ろいのなか、

貴重な経験のできることへの感謝、そして、謙虚でありたいです!!

2022-02-20 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »