ブログ

どんど焼き

小正月の伝統行事「どんど焼き」

岳麓地域でも集落ごとに行われています。

◇まるやち湖◇

夜空まで伸びあがる大きな炎に無病息災を祈る。

今年もプラス、新型コロナウイルス感染症の早期収束も祈る。

八ヶ岳を背景

「大きい櫓」

「小さい櫓」

例年であれば、子どもたちが集落を回って集めた正月飾り・書初め・縁起物等

を櫓に取り付けるのですが、今年度も新型コロナウイルス下、子どもたちによ

る回収作業は中止。お飾りは少ないですね。

⛄今シーズンは冬らしい寒さ⛄

冬山での事故も多発しています。この時期、山に入る方は厳しさ・恐ろしさを

重々、承知されていると思いますが、今冬の冬将軍さんは手強いですよ。くれ

ぐれも、ご注意ください。

厳しいからこそ、美しい!

ホレボレ

諏訪地域でも新型コロナウイルス感染急拡大中

残念ながら原村の学校でクラスター発生、原村は人口約8千人ちょっと、

人口10万人当たりで換算すると、なんと原村は208.33人、恐ろしい感染

者率となります。

気を引き締める意味で、阿Qお庭のTreeの点灯はしばらくお休みします。

見納め。。。

母屋のツララ

ここ数年、暖冬傾向が続きましたが、冬は足元だけでなく、頭上も注意⚠

だいぶ立派なツララに育ってきました!

皆さまも感染対策に十分気を付けて生活されていると思いますが、

引き続きの感染防止対策と慎重な行動、なんとか難局を乗り切り

当たり前だった日常を取り戻しましょう!!

🏁

今シーズンは雪質も良く、スキー場のゲレンデコンディションは

良好なのに、ご来訪を呼びかけられないのが残念です。

2022-01-16 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »