ブログ

冬支度①

見回せば色づいていた樹々の葉っぱが落葉

今シーズンの冬将軍さんはあわてんぼう?あばれんぼう?

里に雪の降る日も近い!

阿弥陀岳・横岳

阿弥陀岳をズーム

◇信州の冬といえば野沢菜漬け◇

皆さまに馴染みのある「野沢菜漬け」は「長漬け(本漬け)」

お切り漬けは、細かく刻んだ野沢菜の浅漬け

食材:野沢菜・ニンジン・ショウガ

調味料:ザラメ・酢・信州産しょうゆ(白ゆり醤油がなかった)

食材と調味料を混ぜるだけ♪簡単♪

シャキシャキ、サラダ感覚でモリモリいただけます!

お切り漬けが食卓に並ぶと、冬到来⛄

箸が止まらぬ旨さ☆☆☆

🍂⛄🏔🍂⛄

秋の行楽シーズン終盤

11月第2週、Aさんはギリギリ紅葉を愛でることができましたよ!

🏡

Aさん 原村 阿Qへようこそ

Aさんご夫妻の娘さんが阿Qを見つけてくれました!

新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら、お孫さんと一緒に阿Qにお泊り

したいそうです!当たり前だった日常が一日も早く戻ってくるといいなぁ~

☆☆☆阿Qを見つけてくれた娘さんありがとうございま~す(^_-)-☆(^_-)-☆

🏡

阿Qでの過ごし方、楽しみ方ってホント多様ですね。

Mさんは「焚き火」

ようこそ 阿Qへ

最低気温は氷点下2度

◇焚き火◇

楽しいと寒くないもん!エ~ホント?寒いでしょう!

薪のはぜる音・炎のゆらめき・阿Qでお寛ぎ!リフレッシュ!

Mさんも阿Qで非日常を満喫できました(^_-)-☆(^_-)-☆ニコニコ

🏁

11月19日(金)「部分月食」が起こりますよ☆☆☆

満月の大部分が地球の影に入ってかけて見える👀👀今回は部分といえ、

月の広範囲が影に入る深い部分月食、わずかに赤胴色に色づいて見える

ことを期待しています!夕方6時頃から東の空を見上げてみませんか!!

いいことがありそうな。。。月に願いを。。。

2021-11-14 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »