ブログ

油断?

お正月休み、冬休みも終え、新年初の「成人の日」を含む3連休、皆さまはいかがお過ごしでしたか?
akyu1号&2号は、3連休にご滞在されたMさんご家族と、スキー・どんど焼きをご一緒する予定
でしたが。。。。。

まさかのakyu2号がインフルエンザA型感染、幸いakyu1号は大丈夫な様子、それでも、万が一の潜伏・
感染期間もあるので、Mさんご家族を遠くから見守る。。。トホホ。。。ザンネン。。。


記録的な暖冬
どうなっちゃってるの~ってほど、寒くない
ここ数年、毎年のように「暖冬」と「雪不足」を心配していますが、今シーズンはただ事ではない
ですね。お山に雪が降り積もらないと、夏の水不足・農作物の管理や病気の発生なども心配です。


日中、お日さまが顔を出すとあっという間に溶けてしまう雪ですが、チラチラ・ボチボチと降っています!
1月15日(水)
IMGP1908


スキー場の雪不足が解消されるほどの積雪ではありませんが、少しでも降ってくれることで、今後
に望みを託す!
諏訪地域周辺のスキー場は、気温さえ下がってくれれば「人工降雪機」で雪を作ることができるの
で、とにかく「冬らしい寒さ」が続いてくれることを祈っています。
IMGP1906

どんど焼き
都会では、花火をやりたくてもできない、または、許可申請を取らなくてはいけない時代
櫓に火入れをして、お正月のお飾りなどを燃やします!迫力ありますよ!
阿Qの進入路の門柱の飾り、玄関用の水引きの飾りを燃やしてもらいます!
IMGP1895

「どんど焼き」のような火まつり体験は都会ではできませんからねぇ~子どもたちもとても貴重な
時間ですね。
阿Qから車で約3分、徒歩約10分
会場:八ヶ岳自然文化園「まるやち湖」
IMGP1899

柳の枝に、繭餅を刺して飾ります。それを、燃えている櫓の熱で焼いて食べると無病息災、
Mさん「早く治ってくださいね」と差し入れてくれました。
治りそう!
IMGP1901

1月13日(祝月)
薄っすらと雪
IMGP1904
Mさんご家族がご滞在中に行かれたスキー場はこちら ↓ ↓ ↓
ブランシュたかやまスキーリゾート

3連休中ご滞在されたMさんとスキー・どんど焼きを一緒に楽しめなかったのは、とても残念
でしたが、阿Qの勝手知ったるリピーターさんで本当に良かった。そして、よくよく考えて
みると、akyu1号&2号は皆さまに遊んでもらってるのかな(笑)

さてさて、akyu2号は徐々に日常の生活に戻っています。あっそうだ!軽トラックのタイヤ
もパンクさせているんだよね。新春早々、いろいろありました。これ以上、何もなく穏やか
な日常を過ごすことができますように!健康の大切さ、ありがたさを痛感した数日でした。

皆さまも体調を崩さないよう、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

2020-01-15 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »