ブログ

原村 阿Qで3つの「R」

阿Qから車で約15分~20分
待ちに待った、全面滑走可  こちら ↓ ↓ ↓
富士見パノラマスキー場

冬のお楽しみはスキーばかりではありませんよね♪
◇阿Qから車で約30分~40分◇諏訪湖エリアのお楽しみをご紹介◇

「諏訪」といえば、 こちら ↓ ↓ ↓
諏訪大社
「上社」と「下社」があるのはご存知ですか?
ちなみに原村は「上社」なので、「本宮」「前宮」

諏訪大社さまでお詣り、心をお清めしたら体の中も清めたいですよね!
◇諏訪大社 前宮から車で🚘約3分◇
IMGP0748

生寒天(ところてん)試食コーナーもありますよ♪
こちら ↓ ↓ ↓
松木寒天

厳しい自然の気候風土を活かす寒天作りを、継承している地域は少なく
なってしまったのではないでしょうか。
モクモク煙突からの煙は、海藻(天草)の香り
IMGP0745

☆昔ながらの製法☆信州諏訪ならでは☆冬の風物詩☆
生寒天(ところてん)は、朝晩の寒さで凍り🔁日中にお日さまが溶かし、
冷たい空っ風での乾燥を繰り返し、約2週間で保存のきく「寒天」完成!
IMGP0746

寒天はちぎって、サラダやスープなどにトッピングするだけで食感を楽し
みながら、満腹効果もありますよ♪生寒天(ところてん)ほど海藻の香り
は強くありません。食べやすいですよ☆☆☆

◇諏訪大社から車で🚘約10分◇
🍓真っ赤🍓甘くて🍓美味しい果物狩りのできるところ🍓 こちら ↓ ↓ ↓
諏訪湖いちご園

◇いちご園から車で🚘約3分◇
体験工房おススメです♪ こちら ↓ ↓ ↓
SUWA ガラスの里

諏訪湖で「わかさぎ釣り」もいいですよ!酒蔵や味噌蔵巡りもいいですね!
お街でいろいろ遊んで、お酒や地元食材を買って、早めに原村 阿Qに帰っ
てきてくださいね。♨温泉にゆっくり浸かって、体をしっかり温めてから、
焚き火はいかがですか。炎のゆらめきを見ながら、薪のはぜる音を聞きなが
ら、炎で暖まりながら、地酒をいただく!夜空には星!最高でしょ☆☆☆

◇原村 阿Qで3つの「R」◇
①RELAX
②REFRESH
③RECHARGE

◇どんど焼き◇
阿Qから車で🚘約3分、徒歩で👟約10分
まるやち湖
IMGP0742

阿Qのお正月飾り「金銀水引き」
母屋のお正月飾りは、お友だちが作ってくれた「しめ縄風」
皆さまにご多幸あれ!無病息災!商売繁盛!ちょっと欲張りすぎ(笑)
IMGP0741

さてさて、お正月のお休み気分も抜けて、お仕事・学業と日常が戻ってきま
したね。風邪・インフルエンザ・ノロウィルスなどなど、怖~い感染症も流
行はじめました(≧◇≦)(≧◇≦)皆さま、お体に気を付けてお過ごしくださ
いね。

akyu1号&2号は確定申告書作成しなくては。。。知人や友人からの年賀状を
返信しなくては。。。そして、花寿司・豆腐・おやき・福神漬けつくり、健
康体操・手芸・ランチ。。。優先順位、第一位は「やらねばならぬこと」な
のですが。。。わかっているのですが。。。akyu1号の「やりたいこと」🎿
スキーに行きたいのです(;O;)🎿スキーがしたいのです(*_*;

2019-01-13 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »