ブログ

冬は冬のお楽しみ♪

原村民は畑じまいが終わるまで働き者!
畑じまい、収穫・芸術などの祭も終わりボチボチ時間に余裕ができはじめると、
旅行♪観劇♪音楽鑑賞♪講習会♪ 夏の繁忙期を頑張ったご褒美に皆さん集まる機
会がとっても多いのです☆☆☆
講習会は草木染・リンゴジュース作り・注連縄作りなどなど

◇akyu1号は蕎麦作りの講習会に参加しました◇
二八そば(そば粉8、小麦粉2)お湯を入れてまぜまぜ
IMGP8656

300回くらいを目安にコネコネ~ギュッギュ~腰に力を入れて~
けっこうな重労働で汗ばんできます♪
IMGP8658

耳たぶくらいの柔らかさを目安
蕎麦作りをはじめたら暖房を切って乾燥を防ぎます!昔は蕎麦作りをしている最
中に襖を開けると「早く襖を閉めて!」と言われたそうです。風にあたると「蕎
麦が風邪をひく」(美味しくなくなるってことでしょうか)んですって!!!!
IMGP8662

さぁ~難しい蕎麦を伸ばす工程ですが。。。。。写真を撮り忘れました。。。。
薄~く伸ばしたら段差を少しづつ残して折りたたむ
素人の蕎麦打ちですからね。皆でそ~っと大事大事に折りたたみます☆☆☆☆☆
IMGP8664

太さもいろいろありますが、ご愛敬(笑)
IMGP8665

切ったらすぐに茹で、すぐに食べる!!!!!いそげ~!!!いそげ~!!!
蕎麦がきも作りましたよ☆☆☆蕎麦がきは蕎麦つゆにつけて食べるのもよし!
砂糖醤油にからめて食べるもよし!うんめぇ~☆☆☆☆☆
IMGP8667

蕎麦と一緒に、野菜のかき揚げもいつの間にかできていました(笑)そばつゆも
昆布と鰹節で出汁を取ったつけ汁、だしを取った後の昆布と鰹節の佃煮、大根の
ピリ辛漬物、黒豆煮、干し柿のゆず巻き、リンゴ、皆さんが持ち寄ってくださっ
たもので一足早いお正月気分☆☆☆うんめぇ~☆☆☆☆☆

干し柿のゆず巻きがメチャ美味しかったのでakyu1号も作ってみますね♪akyu1号
は干し柿のバター巻きは作るのですが、ゆずは初めて食べましたよ☆☆☆ゆずは
皮を使います☆干し柿のゆず巻き☆おススメです☆☆☆

◇干し柿の食べごろのサイン◇
IMGP8654
白い粉がふき出したら甘くなったよ♪食べごろになったよ♪カビではありません(笑)

今後の講習会の予定は、花寿司・福神漬け・健康体操(笑)・料理教室・クラフト
バック作りなどなど。冬は冬のお楽しみがいっぱい♡そして、akyu1号はこの講習会
に集まる皆さまと一緒にいる時間が大~好き♡楽しい時間をありがとうございます♡
素敵な皆さまとの出会いに感謝です(^_-)-☆(^_-)-☆

雪が降りはじめました。。。。積もるかな。。。。
IMGP8669
そろそろ冬用のタイヤに交換済み、または、チェーンを持参されないで原村にやって
来るのはおススメできない時季になりそうです。間もなくスキーシーズン到来🎿🎿
スキーも行きたい! ご予約いただいているお客様はリピーターさんばかり♡早く会い
たいよぉ~♡お邪魔でなければスキー場へご一緒させてくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆ウキウキ

2017-12-08 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »