ブログ

下社 御柱祭  山出し

先週末は上社の御柱祭山出し、今週末は下社の御柱祭山出し
先ほど、下社(春宮 秋宮)8本御柱の木落しが無事に終わりました。

今週末は下社の御柱祭「春宮一」山出し曳行に参加されるお客様がご宿泊
akyu1号も下社(岡谷市 西堀地区)法被をお借りして一緒に曳行させていただきました。

「春宮一」の前を進む「秋宮四」曳行
IMGP6304

「よいさ!よいさ!よいさ!」熱気も気温も上昇
IMGP6311

「前宮四」は1時間半以上の遅れ、「春宮一」においては3時間以上の遅れ
木落しの時間が大きく遅れ、帰られる見物人も多く、また不満の声も出たようですが河川敷に
はまだまだ、多くの見物人が見守ってくれています。
IMGP6314

曳行の一般氏子の人数があまりにも多く、木落坂に下りるのが危険と判断され「春宮一」は綱
から離されてしまいました。残念(´-`).。oO二転三転いろいろありましたが・・・
間もなく木落し
IMGP6319

下社の御柱はメドデコ(バランスをとる角みたいなの)が付いていません。
後方で御柱をつなぎ止めていた縄を切断すると御柱は一気に急坂(最大傾斜35度)をものすごい
スピードで滑り落ちます。

豪快に疾走する御柱(あまりの勢いと迫力に目が釘付けでシャッターきれませんでした)
地響きのような音を立てながら急坂を走り落ちる御柱、勇ましい男たちでさえ振り落とされ必死
に綱や柱にしがみつきながら転げ落ちてくる姿は迫力満点以上、度胸と技に感服
IMGP6324
木落し後は「注連掛」まで曳行され、静かに里曳きの日を待ちます。
長~~~い一日でしたが、多くの貴重な経験ができました。

2016-04-10 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »