ブログ

暑さ寒さも彼岸まで

野鳥ののびやかなさえずり♪日差しの力強さ♪思わぬところに虫の姿♪
固まっていた筋肉もゆるゆるとほぐれて、自然界や人間たちの動きも日に日に活発に
なってきましたね(^_-)-☆

3/14に降り積もった雪は小さな塊になり、3/20春分の日には消えてなくなっているこ
とでしょう。ご先祖さまを敬い供養し現在に生きる者の元気な姿をご先祖さまに報告
する「彼岸参り」の慣習も薄れている昨今ですが、akyu1号&2号はおはぎや山菜の天
ぷらは食べますよ。すぐ食べ物の話になってしまいます(笑)諏訪地域では、饅頭の
天ぷらを食べる習わしがあるようです。まだ、食べたことはありませんが・・・

「寒さも彼岸まで」とはいっても、まだまだ寒さ厳しい原村です。川の水など痛くて
触れない冷たさです。お散歩してたら阿久川沿いに青いバケツ発見👀なに?なに?な
んだろう?と川沿いまで下りてみると・・・
IMGP6073

上社 御柱祭「引綱」に使用する「根フジ」が阿久川の水に浸けてあるではありませんか。

IMGP6076
根フジによる綱縒りは原村の祭りの伝統!柱と綱をつなぐ「わなぐり」、元綱・中綱・
末綱まで根フジで縒るのは原地区だけなんですって!!!

むき出しになって乾いていた蔓の部分に青いバケツで水をかけただけでも、ほんの少し
御柱祭の準備にかかわりました!なんだかとても嬉しい!!!引綱をひっぱりたいなぁ~

2016-03-17 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »