ブログ

諏訪大社御柱大祭 上社 

山出しを2ヶ月後に控え、徐々に熱気が高まってます!!!

上社の山出しは原村から出発
akyu1号法被を購入しました!!!法被を着るのは小学生以来♪子ども
会の一員として地域の祭りの神輿や山車曳に参加したときから〇十年、
ドキドキ・ワクワクしますね。

4月2日(土)初日:綱渡りの神事の開始時間は柱8本ともam7:30~
阿Qから徒歩15分~20分、法被着て「てくてく」歩いて行きますよ!!
IMGP5823

4月2日(土)
曳行ルート「柳沢 御柱街道脇」に「おもてなし桟敷」が設置される
予定です。2階構造
2階部分から曳行される8本の柱を観覧
1階部分では地酒・甘酒・おでんなどが振る舞われ、子ども木やりや
踊りの披露なども計画されているそうです(^_-)-☆祭り参加者や観光
客の休憩、観覧にお勧めです。
「おもてなし桟敷」は原村の御柱観光宣伝事業として実施されるので、
2階の観覧席や1階の振る舞いは「無料」または、お得なお値段でご提
供されると思います。よっ太っ腹!!!

原村Iさん情報:マイコップ持参!!!どんだけ呑むんだ(笑)

3日(日)、4日(月)はTVのニュース映像などで目にしたことのある
「木落し」「川越し」が行われます。安全第一でよろしくお願いいた
しますね。

山出しの日程にご宿泊されるお客様は、原村在住のご親戚がいらっしゃ
るそうです。akyu1号2号は初めての御柱祭!!!いろいろ教えてもらい
ましょう(*^_^*)(*^_^*)

節分の今朝の最低気温は氷点下13度、明日は立春
御柱祭の年に諏訪湖の「御神渡り」出現に期待がかかるところですが、
なかなか冷え込みが続かず、関係者たちは一喜一憂の日々を送ってい
るようです。あぁ~御神渡りは出現するのか?どうなるでしょうか?

2016-02-03 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »