ブログ

野沢菜お切り漬け体験

何事も準備がたいへんですよね。成功のカギは準備!
野沢菜のお切り漬けは、皆さまがイメージしているお土産物の長漬け(本漬け)
とは違います。若い野沢菜を刻んだ浅漬けのようなものです。野沢菜を育てて
いる人や地元の人しか食べられない漬物ですよ☆☆☆

210㎏の野沢菜(おは)洗いは一日がかり。。。ごしてえ~(疲れる~たいへん)
野沢菜の山
IMGP0380

洗っても洗っても山が小さくならない(。´・ω・)?
手を動かしながら口も動く(笑)
IMGP0383

野沢菜の他にニンジンと生姜が入ります。
ニンジンの山
調味料は酢・ザラメ・白ゆり醤油!
醤油は「白ゆり」でないとシックリこないんですよ。やっぱり信州産の醤油で
ないと。。。そして、砂糖でもないんです。ザラメじゃないと。。。この味は
出せないんですよね☆☆☆
IMGP0381

野沢菜のお切り漬け体験コーナー「まるごと収穫祭」会場:八ヶ岳農場(八ヶ岳
中央農業実践大学校)の「野沢菜漬け体験コーナー」¥500-
商工会トン汁のふるまいコーナーの隣のブースです!早くこないと売り切れちゃ
う人気の体験ですよ☆☆☆

「まるごと収穫祭」「秋のクラフト市」「諏訪湖マラソン」他にも各地域で祭
が開催されます。バタバタと「秋」「祭」が終わると本格的な「冬」の訪れを
待つばかり。

季節の変わり目ですので、皆さま体調管理に気を付けてお過ごしくださいね!

2018-10-27 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »