ブログ

ハートに恋して♡八ヶ岳の冬 

昨シーズンに続き、今シーズンも参加しま~す♪

昨シーズン2016年12月17日~2017年3月31日
阿Qにご宿泊いただいたお客様のなかから3組もプレゼント当選されたんですよ。実は。。。内心。。。
応募しても当たるものでもないだろうなぁ~と思っていたので嬉しい誤算!!!!!応募された
ご本人たちも、すっかり忘れていた頃にプレゼントが贈られてきたそうで「嬉しいサプライズ♪」

今シーズン2017年12月16日~2018年3月31日
富士見町役場 ハートに恋して♡八ヶ岳の冬 開催中

IMGP8708

今シーズンは「スキー場コース」と「観光コース」に分かれています!
◇スキー場コースは2スタンプ集めます♪
「富士見パノラマスキー場or富士見高原スキー場」+スタンプラリー参加店

◇観光コースは3スタンプ集めます♪
スタンプラリー参加店

ぜひ、ぜひ、今シーズンもご参加くださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

☆☆☆冬にご宿泊されるお客様へのサービス♪楽しいこと思いつきましたよ☆☆☆
利き酒ならぬ「🍏利きリンゴジュース」
IMGP8713
品種によって酸味・香り・甘み・色・食感など全く違うんですよ!ジュースだと
食感の違いは楽しめませんが、他の違いを楽しんでくださ~い!!!そして、ご自分好みの
リンゴのお味を見つけてくださいねワクワク♪

🍏リンゴジャム
薪ストーブの上でコトコト煮るだけでできあがるので簡単で~す☆
IMGP8710
リンゴを細かく刻んでコトコト煮ながら灰汁を取る→
変色止めにレモン果汁をギュ~っと絞って混ぜる→
今回は砂糖を使用、寒さでガリガリになった蜂蜜を使ってもいいね→
つなぎに寒天を混ぜ→
煮沸した瓶に詰めてできあがり~☆
甘さ控えめだけどメチャ美味しいです☆手作りならではの素朴な味わい、信州ならではの食材、
そして、薪ストーブの上で煮ると美味しくなるんですよ☆ 手前みそですが、手作りのもの
が一番美味しいと思える幸せ者(笑)

特徴は寒天!
天然寒天を作ることのできる自然環境は、凍る寒さの諏訪地域だからでしょうか。
生寒天(トコロテン)を↓ ↓ ↓ こんな感じで干して寒天を作るんですよ
♧朝晩の冷え込みで凍る⇔日中の強い太陽光線で溶ける♧
繰り返しでやっと寒天ができあがるんですね
IMGP5716
機械化が進む中、天然ものの寒天は貴重ですね。「寒天畑」も年々、宅地化が進み伝統的な
食べ物を作る場所も少なくなっているようです。日本ならではの保存食文化を継承される世
の中であってほしいのですが。。。。。

クリスマスが終わると、一気にお正月への切り替え
2017年も残すところ数日、皆さまも風邪などひかぬようお気をつけてお過ごしくださいね。

2017-12-26 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »