ブログ

数日で12月!

年を重ねるごとに一年があっという間に過ぎるように感じます(早)
11月も残すところ数日、いよいよ12月がはじまりますね( ◠‿◠ ) ( ◠‿◠ )

畑2号から見た雪冠の八ヶ岳
東の方角
IMGP8616

西の方角を見ると「富士見パノラマスキー場」
ゲレンデには人工雪のお化粧がほどこされ、ハートの形が浮き出てきましたよ♡
スキー場openの日も近い🎿🎿
IMGP8615

akyu1号冬眠前の熊さん?眠いzzzzzいつも眠いzzzzz眠いけれどのんびり昼寝をして
いる時間はありません。一日もあっという間(早)

◇野沢菜長漬け(本漬け)の準備◇
畑から野沢菜を取って → 冷水(温泉水だったらいいんだけどなぁ~)で洗って →
しんなりするまで(2,3日くらいかな)干して →やっと樽に漬けこみます!!!!!

洗った野沢菜を干しているところ
IMGP8628

◇干し柿◇
だいぶ柔らかくなってきましたよ♪ モミモミ効果☆☆☆
できあがったらakyu1号は干し柿を冷凍保存します♪いつでも食べたくなったら解凍!
冷凍しておけばカビの心配もないですからね☆そして、冷凍するとさらに甘くなるよ
うな。。。。。 もうちょっとモミモミしましょうね。。。。。
IMGP8620

原村に移住する前、母家が出来上がるまでの間、akyu1号&2号は茅野市宮川に住んで
いました。信州での生活のはじまりは茅野なんです♪ 冬は寒天畑、夏はカエル大合
唱の田んぼの真ん中のアパートで暮らしていました。そのときから大変お世話になっ
ているのが「小さな絵本美術館」の「館長」と絵本作家の「さとうわきこ」さん♡♡

📚 📖
ババばあちゃん「さとう わきこ」さんが原村図書館に来てくれた!!!!!!!
私が呼んだのではありませんよ(笑) 原村図書館長さんの突撃講演依頼のおかげ。
IMGP8621

八ヶ岳館(原村)と本館(岡谷)にありま~す♪ ↓ ↓ ↓ 
小さな絵本美術館
講演のあとはサイン会♪ ひとつひとつ絵本のキャラクターを描いて、サイン&日付
も書いてくれるんですよ☆☆☆宝物になりますね♪
IMGP8625

素敵なご縁を大切にしながら、大好きな人たちといつも笑っていられたらいいなぁ~
ご縁があれば出会うものですからね♪ これからもボチボチ・マイペースで原村での
生活を楽しみたいと思いま~す(^_-)-☆(^_-)-☆ 

akyu2号へ 薪割り ファイトよ!!!!!!

2017-11-27 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »