ブログ

山菜の季節がはじまるよ♪

冬と春が混在しているこの時季
例年より3月は暖かくなる予報でしたが、まだまだ冬のような寒~い日もあります。
白い色絨毯→茶色の絨毯→白い色絨毯→茶色の絨毯
茶色の絨毯の間から、緑色のモコモコさんが顔を出しはじめましたよ♪
フキノトウ
IMGP7515
なんといってもフキノトウは天ぷらでいただきましょう☆☆☆
フキ味噌を作っておくと便利なんですよ。ご飯にのせて食べてもちろん美味しいですが、
ピザ・パスタの具材にしても美味しいんですよ。ほろ苦い春のお味♪
これからしばらくフキノトウ三昧
フキノトウの次は、山ウド・タラの芽・クレソン(タイワン せり)・花ワサビ・ヨモギなど、
阿Qのお庭や小川で採れますよ☆☆☆自然の恵みに感謝☆☆☆

ゴールデンウィークの連休頃まで、スーパーで都会では珍しい山菜がお手頃な値段で販売され
ます。

野鳥たちのさえずりも心なしか響きが良くなったように感じますよ♪お天気の良い日はおひさま
ポカポカ 先日、スキーで来られたお客様はお庭でハンモックでゆらゆら♪親子でバトミントンを
楽しまれたんですよ☆☆☆いいですねぇ~☆☆☆
IMGP7513

阿Qのお庭は春の気配!ちょっと足を延ばして車で30分~40分のスキー場に行けば、まだまだ
雪遊びやスキーなど冬の遊びを楽しめます。

真冬の間、カチカチに樽の中で凍っていた野沢菜漬け(長漬け)もだいぶ溶けてきました!
信州の家庭の味「野沢菜の炒め煮」を作りましょう☆☆☆春先にこの野沢菜の炒め煮を作るため
に野沢菜漬け(長漬け)を漬けるといっても過言ではないんです。ご飯のおかずに、お酒のつま
みにと箸が止まらない旨さなんですよ。

3月は卒業、入学の準備、年度切り替えなどなど、いろいろとお忙しい時期ですが、冬と春が混在
する原村から見る「八ヶ岳 笑う」景色でホッコリ癒されてくださいね。3月いっぱい野沢菜漬け&
フキノトウが待ってま~す(^_-)-☆(^_-)-☆

2017-03-16 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »