ブログ

3月最終末

南信州、諏訪地域のスキー場ゲレンデコンディションが良いのは通常は3月上旬
または、2月下旬ごろまでですが今シーズンは3月最終末まで良かったんですよ。

3月下旬ともなれば湿った重い雪ですが、真冬の信州の雪質が雪だるまを作りづ
らいほどサラサラ良質の雪で、重たい雪といっても十分コンディション良好☆☆☆
3月最終末もスキー・スノーボード・スノートレッキング・雪遊びをスキー場で
楽しむことができました。よかったですねぇ~

3/25.26.なごり雪
IMGP7536
10㎝くらいは積雪あったかなぁ?それでも3月の雪はひとたびお日さまが顔をだ
せばポタポタ溶けはじめ、朝から屋根に積もった雪はドドドドドドドーと崩れ落
ちます。あっという間に溶け消えてしまう儚い雪です。

2016年12月17日からはじまったスタンプラリー
『ハートに恋して♡八ヶ岳の冬』
スタンプラリー プレゼントキャンペーン
スタンプラリー宿泊施設として阿Qも初参加したんですよ。2017年3月31日、間も
なく終了します。阿Q顧客の皆さまに少しでも楽しんでいただけるようにと参加し
ました。どなたかにプレゼント賞品が当たるといいですよね。厳選な抽選のうえ4
月下旬に商品が発送されま~す☆☆☆☆☆
阿Qの顧客のご家族のなかには、「えぇ~こんな大々的な宣伝したら予約が取れな
くなるんじやないかしら。。。」と心配された方々がいらっしゃいましたが。。。
大丈夫ですよ~ たぶんお客さまの層が違うと思いま~す☆ご心配なく☆☆☆☆☆

阿Qからお散歩テクテク10分「八ヶ岳自然文化園」
湿性花園に「座禅草」が咲きはじめましたよ♪春先に花を咲かせる植物のなかで1番
早いのではないかしら?
IMGP7524
不思議な形の植物ですよね。僧侶が座禅を組んで修行している姿に似ていることから
「座禅草」という名前がついたとされているそうです。
黄色いボールのような形の部分が花で、20度ちかい発熱があるんですって!
座禅草が終わると水芭蕉の花がさきますね。地下のあちらこちらでは出番を待ってい
る植物がたくさんいるようです。

以前、参加させていただいていた「月一観察会」でakyu1号がたまたま撮影した画像。
『森を楽しむガイドブック2』に掲載されました。名前まで載せていただき光栄です。
こちらのガイドブックは、植物・昆虫・山菜・キノコ・森での遊び方などなど、分か
りやすい解説付きです。
IMGP7521
阿Qの小さな本棚に並べました!ガイドブックにご興味ある方はお声かけくださいね。
ご家族につき一冊プレゼントさせていただきま~す(^_-)-☆(^_-)-☆
また、8月1日(火)には夏休み企画!お子さまとご一緒の観察会が開催されますよ。
八ヶ岳森林文化の会
昨年の様子をご参考に、阿Qにお泊りして観察会に参加されるのもいかがでしょう!
7/31(月)~8/2(水)空きあります。

GWは4/29(土)、5/6(土)空きあります。
夏休み7月はまだまだ空きあります。8月は8/16(水)そして、4週目あたりから空き
があります。

早くから予定を立てられない方、ごめんなさいね。人気の休日は6か月前から予約が
入ります。ご都合が合えばぜひ、阿Qで過ごす休日をご検討ください(^_-)-☆(^_-)-☆

2017-03-27 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »