ブログ

ミノムシに続きカマキリ

阿Qの外壁にミノムシが選んだ越冬場所から今シーズンの積雪量は70㎝~90㎝と予測しました。
ミノムシだけでなく、なんと八ヶ岳自然文化園のドウダンツツジにカマキリが卵を産んだ場所も
地上から約90㎝!偶然でしょうか?
imgp6924
カマキリの卵の位置で積雪量を予測できるのは言い伝えではありますが、なんか信じたくなりま
すね。昨シーズンは暖冬のため雪不足でしたが、今シーズンは積雪量が多く寒さが厳しそうです。

11/9(水)
ほんの数十分でしたが雪が降りましたよ。11月上旬に雪が降るような話は聞いたことがありませ
ん。早い年で12月上旬に降ることはあっても11月上旬だなんてビックリしました。
imgp6917

11/10(木)
早朝の最低気温が氷点下7度の予報。実際は、氷点下3度と少し高めの気温でしたが咳きこみそう
な寒さでした。庭一面に「霜」がシャリシャリ。でもねぇ~こんなもんじゃないんですよ。これ
からさらに寒さが厳しくなると立派な「霜柱」が立つんです。ガリガリ・ジャリジャリ・・・・・
imgp6923

今週末にご宿泊されるお客様から「防寒対策して伺います!」って連絡が入りました。天気も良
さそうですね。八ヶ岳の山々も中腹まで雪化粧!紅葉も見れます。そして、星空が美しいですよ。
寒いの苦手って人は多いですよね。でも、空気が澄んだ冬でなければ見れない景色や感じられな
いものがあるんですよ。今週末は少し寒さも緩むようです。お部屋をしっかり暖めてご到着をお
待ちしておりますね♪

※麦草峠は前倒しで冬期通行止め、11/9から2017年4/20まで
茅野市北山千駄刈⇔南佐久群小海町千代里、国道299号(メルヘン街道)は通行止めになりました。

2016-11-11 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »