ブログ

上社 御柱用材 本宮四 搬入完了

4月2日(土)開幕の上社諏訪大社御柱祭に向け、辰野町から切り出された御柱が
トレーラーに積み込まれ今朝、中央自動車道を通って綱置き場に安置されました。

今朝の最低気温は氷点下8度、立派な霜柱の立つ凛とした冷たい空気のなかキタ~

本宮四御柱
IMGP6107
本宮一の一番太くて長い御柱の長さは18m・9トン、高速道路の通行許可が下りる
ギリギリの範囲で約20mのトレーラーが用意されました。

クレーン車で御柱を釣り上げる準備
IMGP6109

木やり唄保存会のお母さんも「おんべ」を持って見守ります
IMGP6111

綱置き場に安置され、強面氏子の皆さまにも笑み
IMGP6124

山盛塩撒き&お神酒でお清め
IMGP6125

よいさ・よいさ・よいさ
IMGP6129

御柱祭本番を前に、和やかな雰囲気で御柱が無事、綱置き場に安置されました。
氏子の皆さまはこれから木作りの準備を整え4月2日(土)本番当日を迎えます。
楽しみだ!!!

2016-03-25 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »