ブログ

きのこ中毒にご注意を!

森の中に入るとキノコがニョキニョキ
いろいろな種類のキノコが11月頃まで楽しめます♪
見た目は美味しそうでも、危険な毒を有しているキノコもあります。
食用によく似た毒キノコが厄介です。例えば、ツキヨタケ(毒)だけど、ムキタケ(食)
あれぇ~採れたてキノコの中に、判定の難しいキノコが(ー_ー)!!
ツキヨタケ?ムキタケ?どっち?
2015_0927_002548-IMGP5343

9月26日(土)27日(日)
原村「八ヶ岳中央農業実践大学校」で「きのこ中毒防止展示会」開催!
キノコ鑑定してもらえるそうなので、採りたてキノコを見てもらいました。
そうかぁ~ううん~へえ~名前の判らないキノコも多いのね。
疑惑のキノコ判定の結果はムキタケ♡画像時計回りに、ナラタケ・ハナイグチ・ムキタケ

中秋の名月、十五夜にムキタケだと思って食べたら、ツキヨタケ(゜-゜)な~んてことに
ならないよう、自宅に帰ってから図鑑で調べてみる。疑り深いんじゃありません好学(笑)
見た目の良く似たツキヨタケとムキタケの違い
付け根から裂いて黒いシミ有りはツキヨタケ(毒)、無しはムキタケ(食)
闇夜に青白く光るのはツキヨタケ(毒)、光らないのはムキタケ(食)
大丈夫そうですね。十五夜に光らないムキタケをいただきま~す♪

明晩はスーパームーン♪期待が持てそうです!!

2015-09-27 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »