ブログ

冬への備え

どんな冬になるのかなぁ~寒い冬?雪が多い?それとも暖かい冬?

最近、よく当たる天気予報も長期予報は難しいようで悩ましい!

冬用タイヤへの履き替え⛄まだの人たちは、いそぎましょうね⛄

◇阿弥陀岳◇

◇横岳・阿弥陀岳◇

◇まるやち湖からみた八ヶ岳◇

暖かい色の木々の葉っぱは落葉し、冬を乗り越えるための準備中

畑じまい済みましたか?冬用の服装・こたつを用意しましたか?

ストーブ焚きはじめましたか?さぁ~冬支度をいそぎましょう!

🏁

「原村文化祭」②

吊るしびな

生花アレンジ

盆栽

薬草・酵素作り

手織り

原住民及び、信州人の健康寿命が長いのは、おなかまとのかかわり、

趣味や畑等々の仕事を持っていること、野菜や発酵食品の多い食事、

好奇心旺盛でよく笑う!

いきいきと暮らしている皆さまを見習いたいなぁ~

🏁

ここ数年12月に入ってからの初雪が多く、積雪量も少なかったよう

に感じます。今シーズンはちょっと早めなのかなぁ~と思っていま

したが、元々、長野県中南地方の初雪時期は11月15日頃だったこ

とを思い出せば、今冬は諏訪地域・地方らしい冬の到来なのかもし

れない。冬将軍さんお手柔らかに!皆さまも冬支度をおいそぎあれ~

2023-11-19 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »