ブログ

めでたい「月」

2月は「めでたい」を意味する「令月」という別名もあるそうです。

寒が明け、立春を過ぎ、「春」の華やいだ気配が漂うようになりました!

📧📞📤

「大寒波・大雪は大丈夫でしたか?」と心配の声を寄せていただきました。

ご心配いただきましたが、大丈夫です!!

寒冷地の諏訪地域としては、温暖化の影響が気になる暖冬。大きな混乱も

なく冬を過ごせることはありがたいのですが。。。諏訪地域らしい寒さが

続かない冬に不気味な不安を感じます。

🏡

2/10 雪やコンコン♪

雪の降る夜は、読書📚、YouTube三昧💻、鍋に熱燗🍶そして、早寝zzzzzz

2/11 

雪あかりと静寂で目覚める朝 ♡大好きな時間♡

阿Qの表札、雪で阿Qの文字がいい感じ♪

「阿Q」の名前の由来にもなっている「阿久川」

阿Qも雪化粧

母屋も雪化粧

雪の降った翌朝は早起き!

朝飯前の雪かき

新聞配達前に、進入路だけでも雪かきするのは常識。

湿った重い雪にも春を感じます。

雪かき後の☕珈琲☕と朝食は格別の旨さ☆☆☆至福の時間☆☆☆

2/14

🍫Happyバレンタイン🍫

akyu2号さんにはいつもお世話なっています!ありがとうございます!!

原村に移り住んで10年、こんな気持ちはじめてかなぁ~デパートが恋しく

なりました? 二子玉川高島屋の華やかさが恋しくなったバレンタインデ

ーでした。

🏁

冬⇔春、

暦の上では春とはいえ、暖冬傾向であるとはいえ、寒いは寒い寒冷地!!

『初春の令月にして、気淑く風和らぎ』万葉集の一節。佳き2月、明るい

兆し、展望の開ける「月」であることを祈る思いです。

2023-02-14 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »