ブログ

気温が上がると、気分も上がる

大型連休後半は天候にも恵まれ行楽日和!さまざまなイベントも開催され、

皆さま、楽しそうに😊ニコニコ😊原村で素敵な時間を過ごされていましたよ♪

🌸

春のうららかな陽気に誘われて、人間だけでなく、植物・昆虫・野鳥たち

も活発になりました。

🐦

ジョウビタキ♂は、攻撃的な気質であることが判明

見合って見合って

ジョウビタキ♂から、リスさんに近づいてきました。

エ~い、飛びかかれ~

しつこ~い、リスさんに攻撃するジョウビタキ♂

🐿

もうイヤ、逃げるが勝ち、退散。。。

リスさんは、のんびり・まったり、したいだけなのにねぇ~

ジョウビタキくん、ちょっと、ちょっと、何が気に入らないの? ↓ ↓ ↓

リスさんだけでなく、akyu2号もジョウビタキ♂に体当たりされています。

akyu2号が体当たりされたのには理由がありますが(笑)

🐓

ド~ンとかまえて動じない、姿美しく♡貫禄ある野鳥。。。。。

美しいさえずりが林の中に響き渡りますホレボレ。。。

◇オオルリ◇

ホントにオオルリ?

見返り美鳥

双眼鏡の方が画質が良いので、それは、それは、美しい青色でした☆☆☆

◇オオルリ◇

やっぱり📷カメラ📷を買い替えようかな。。。

カメラの買い替え、いったい何年迷っているのでしょうか。。。

双眼鏡で見たくらいの高画素で、画像を公開できたらいいなぁ~。。。

🏡

お庭のヤマシャクヤクが咲きはじめました♪

一重の花びら、繊細で柔らかく、傷つきやすい。。。

野草はひかえめで、謙虚なイメージの姿が魅力

華美な園芸種にも美しいと思うこともあるのですが。。。

清楚で可憐、そして、儚げな山野草の方が好きだなぁ~心惹かれます。

⛄🌼⛄

冬が終われば、冬の準備

akyu2号、コツコツ薪割りコツコツ

自然のなかでの暮らしと聞くと、スローライフのイメージがありませんか?

健康で元気でいられる間はヒマなし、その方がakyu1号&2号は性に合う!!

季節を肌で感じ、メリハリのある暮らしを送れることに幸せを感じています。

🏁

akyu1号&2号の関心事

長野県は太平洋・日本海に流れ込む河川の上流県、海洋プラスチックごみの

増加による海洋環境への悪影響は待ったなし、生活スタイルの見直し・プラ

スチックと賢くつきあう意識、ごみ減量を心がけたいと考えています。

🏁

ちなみに、阿Q周辺の地域では、井戸水を生活水にしている家庭も多くあり

ます。なので、できるだけ除草剤など環境に負荷や悪影響になるのことはし

ないように心がけて生活しています。

草むしりは重労働で終わりのない作業なのですが。。。今のところはそれも

楽しい(笑) 健康に感謝!!

2022-05-09 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »