ブログ

冬支度⑥ そして、冬②

街からお山へと移り住むなら、自宅に「薪ストーブ」欲しいよねぇ~♪

薪で暖めるとお家全体が温まり、氷点下15度の真冬でも寒さ知らず!!

玄関から一歩外に出て、あれぇ~痛いほど空気が冷たい、凍る寒さに

ビックリです。

まだまだ寒さ序の口、霜の降りた朝・氷点下3度・

🔥

ところで。。。「薪の調達はどうしているの?」という質問を受けるこ

とが多いです。なので、お答えしま~す♪

🏁

ザックリ3タイプに分かれるかなぁ~

①薪ストーブに入るサイズにカットされた薪を業者さんから購入

軽トラ一杯、薪の種類で値段が違う、適宜、補充・配達してもらう

②丸太を業者さんから購入

丸太を自宅まで配達してもらい、自力で、チェーンソー・薪割り機・斧など

でカットする

③間伐材などを知人から分けてもらう

現場まで出向いて軽トラに積める大きさにチェーンソーでカット後、自力で

自宅に運び、チェーンソー・薪割り機・斧などでカットする

🔥

ちなみに阿Qはタイプ③ 少数派(笑)

軽トラに積める大きさにチェーンソーでカット ↓ ↓ ↓

こちらもチェーンソーでカット↓ ↓ ↓

薪割り機でカット、もちろん、積むのも自力。。。 ↓ ↓ ↓

知人や友人はタイプ②が多いですね。

街からお山へ、せっかく移り住んだのなら、できるだけ自分でやりたい!

薪割りもお楽しみ! だよねぇ~

それぞれの生活スタイルや価値観で薪ストーブをお楽しみくださいませ。

冬支度も終盤、早くも冬のお楽しみがはじまっていますよ🎿🎿

ソワソワ・ウズウズ・雪の便り

横手山へGO=3=3=3

阿Qから車で約2時間強、高速1時間半、一般道約30分

標高2307m

天然⛄雪⛄

ゲレンデコンディションやや不良。。。小石・ブッシュに要注意!

シーズはじめ、基礎練に最適

気持ちいい~♡今シーズンは滑りが変る予感♡

ケガや事故のないよう、注意しながら頑張りま~す♪

最近、地震が多いですね。

スキー場や外出先で自然災害や事故に合ってしまったら。。。

個人の判断や選択、そして、行動が生死を分けることもあるかもしれません。

そのとき、どうする? 判断力がさびないよう常日頃、アンテナを張ってみ

ましょうか(^_-)-☆(^_-)-☆ 皆さまもくれぐれも事故などに巻き込まれるこ

とのないようご注意くださいね。

2021-12-08 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »