ブログ

冬支度

北信地域では降雪の便り
天気予報では⛄「雪だるまマーク」⛄が頻繁に出てくるようになりました!
中部、南部の降雪・積雪予報が待ち遠しいわ♪
(pq´v`*)ァ-㌧♪(pq´v`*)ァ-㌧♪冬支度に大忙し。。。

🐿
リスさんも食料保存
IMGP1759

🚗
車3台冬用タイヤ交換完了!
IMGP1760

🎄
暖冬予報ですが、現代の異常気象を侮ってはなりません。
極端で荒っぽい、経験やデーター値だけでは通用しないですから、もしかしたら、
大雪ってこともありますからね。冬の準備はしっかりしましょう!
akyu1号&2号は蟻さんですから。。。。。
IMGP1762

🏁
保存用
干し大根・干し柿第二弾、そして、切り干し大根
農家さんが「畑じまい」、漬物屋さんができるほど大根を分けてくださいました!
IMGP1747

🏁
阿Qの畑じまいはというと、だいぶ進んでいます。。まだ、終わっていません(笑)
冬越しニンニク
植えるのがいつも遅い(一ヶ月)ので、「それじゃ~あ、大きく育たないよ」って、
畑のお隣さんに笑われるのですが。。。。。しっかり芽吹いていますよ♪
阿Qの冬越しお野菜は、ニンニク・ラッキョウを植えました!
IMGP1736-001

🏁
12月中旬ごろまで、バタバタ・ワサワサのakyu1号&2号ですが、
冬支度の時季ならではのお楽しみもありますよ♪
作り酒屋さんの軒先には、新酒の完成を告げる「杉玉」が飾られました🍶
IMGP1734

🍶
11月23日初出荷(しぼりたて生原酒純米吟醸「あらばしり」)はこちら ↓ ↓ ↓
宮坂酒造 真澄
ラベルデザインもオシャレ、フルーティーでまろやか、そして、ふくらみのある、
美味しい味わいです!飲みやすいのですすみます。akyu1号は、呑みきりサイズ
300mlの小瓶で「新酒あらばしり」を楽しんでいます☆☆☆

さてさて、皆さまも忘年会・クリスマス会・大掃除・年賀状つくりなどなど、お忙
しく、なにかと慌ただしい日々を送られていることと思います。体調管理にお気
をつけて、ケガのないよう・事故のないようにお過ごしくださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

2019-12-06 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »