ブログ

師走入り

11月30日(土)乾いた風が冷たい初冬の寒さ!
12月1日(日)日中の気温は上がり、ポカポカ陽気!
12月2日(月)雨ザーザー。。。気温が平年まで下がれば雪だったのになぁ~ザンネン。。。


12月1日(日)元気に体を動かすと汗ばむ陽気
Kさんご家族と一緒に簡単「野沢菜おきり漬け体験」
今シーズン「白ゆり醤油」が手に入らず、「うまくちしょうゆ」代用、
「塩こぶ」追加
IMGP1748

🏁
兄S君と弟M君もお手伝い
この時季「野沢菜本漬け(長漬け)」済みなのですが、グズグズ延ばし延ばしで漬
けていませんでした。それが幸いして「野沢菜おきり漬け」できましたよ♪
IMGP1750
なぜ?本漬け(長漬け)にしていなかったかというと、今シーズン、阿Qの野沢菜は
細くて小さい、大きく育たなかったのです。また、「白ゆり醤油」も手に入らない。
グズグズしている間に何度も霜がおりて、野沢菜は柔らかくなったのですが、さらに
縮んで小さくなってしまいました。
グズグズakyu1号に「野沢菜を漬けよう!」きっかけを作ってくれたKさんありがと
うございました!


12月1日(日)
日中は11月中旬並みの暖かさとはいえ、朝はこんな感じ
ようこそ 阿Qへ
IMGP1746

🍰
兄S君の誕生日を祝って阿Qのお庭で「お誕生会」
🎂ケーキはこちらのお店で買ってこられましたよ ↓ ↓ ↓
和洋菓子 大黒屋

兄S君、弟M君、それぞれが食べたいケーキを選んだそうです☆☆☆
チョコレートがお好きなのね♪
「🎊おめでとう🎊」
IMGP1751


「野沢菜漬け体験」「お誕生日会」そして、家族でお散歩テクテク👟👟👟👟
背中から「幸せ」も伝わってきますね!
IMGP1755

👟👟👟👟
お散歩で向かった先は、こちら ↓ ↓ ↓
八ヶ岳自然文化園
兄Sくんお気に入りの「パターゴルフ」
野外施設の営業は12月1日(日)まで!Kさんご家族は営業最終日に、貸し切り状態で
パターゴルフを楽しめました!

🎿来週末からは諏訪地域のスキー場もボチボチOPENします🎿
そろそろ、冬用タイヤを着用していないと、原村に足を運ばれるのが難しくなります。
天候と相談して、無理のないプランをご計画くださいね(^_-)-☆(^_-)-☆

2019-12-02 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »