ブログ

梅雨明けが待ち遠しい。。。

最新の天気予報によると、諏訪地域の梅雨明けは7月25日(木)または、26日(金)らしい。。。
雨の日は肌寒く、貴重な晴れの日は湿度が高く、ムシムシむし暑いです。農家さんはたいへんご苦労
の多い年かもしれません。作物の管理が悩ましいですね。

原村の森では、野鳥・小動物たちが子育てに忙しい時季です。
🐿子リス🐿
全体が赤茶色っぽくて、腹の部分のオレンジ色と白色が美しい
夏は耳の毛もさっぱりしていますね。
IMGP1239

食べるモノは何もないの?ちょうだい?
IMGP1236

akyu2号は甘いですね。リスさんの姿を見かけると、さっそく「ヒマワリの種」を取り出しました!
いつ買ったのかしら?
IMGP1245
かわいい仕草にデレデレ
akyu2号「もっと食べたいかな?」
akyu1号「甘やかし過ぎ!一回の量は守ってくださいね」

はっけよい 
IMGP1246

近づきすぎると逃げてしまいます。
10m離れたところから観察!
☆☆☆Sさんご家族にも野生のリスさんを見てもらうことができました☆☆☆ よかったわぁ~
IMGP1256

🐿リスさんはいつ頃まで遊びに来てくれるかなぁ(。´・ω・)?
ジョウビタキは巣立ちました!巣立ちの瞬間をとらえることは難しいですね。それでも、卵は
ひとつも残っていませんでした。
小さな鳥が作ったりっぱな巣
IMGP1252
ところで、ジョウビタキは冬鳥、なぜ?近年、温暖化が進んでいるなか、これから夏を迎える
原村の森で子育てしたのかしら? どうしてなのでしょうか?

🏁
Sさんご家族は雨の日には、阿Qのお部屋でのんびり本を読んだり、♨温泉に行かれましたよ♪
阿Qから車で約15分 風情ある温泉施設です。
こちら ↓ ↓ ↓
蓼科温泉 石遊(いしやす)の湯

阿Qから車で約1時間
美術館にも行かれました!
こちら ↓ ↓ ↓
安曇野 ちひろ美術館

🏕
夜空のご機嫌をうかがいながら、星空観望・BBQ・そして、持参されたダッチオーブンで作った
「🌽トウモロコシご飯🌽」大満足!楽しい時間はあっとう間に過ぎてしまいますね。
Sさん奥様「帰りたくないけれど、次にまた、阿Qに遊びに来るまでの日がスタートしたと思って
、お仕事頑張ります!」と~ても嬉しい言葉ですね。出会えたことに感謝です。akyu1号&2号も、
無理せずボチボチ頑張ります!幸せな時間をおすそ分けいただきありがとうございま~す!!!


夏風邪、アデノウイルスなど流行っているようですね。皆さま体調にはくれぐれもお気をつけて
お過ごしください。早く梅雨明けないかなぁ~  
🏠
小屋の工事再開!大工さん頑張っています! 多くの皆さまにご協力いただいています。感謝の
気持ちを常に忘れてはなりませんね。  

2019-07-17 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »