ブログ

氷点下10度の朝

シャッキ~ン
いよいよ本格的な冬の到来
澄んだ空気のおかげでお山がクッキリ
IMGP0658

湖に薄氷
IMGP0655

ジャリジャリ・シャキシャキ・ニョキニョキ
霜柱の表面には最初に凍った土が付いている!
「霜柱」は地中の水分が地表で凍る!
余談ですが、「霜」は空気中の水蒸気が凍る!
IMGP0653

霜柱は0℃~氷点下10℃になればできるものだって思っていませんか?実は、
気象条件だけでなく、火山灰を含む土壌、そして、雪の少ない地域の地表と、
条件が揃わなければ、見ることができない現象なんですって!
「早朝、霜柱の立つ日は天気が良い」先人の経験から得た知恵ってすごい☆☆☆

なかなか、冬らしい気温に下がらなかったので、延ばし延ばしになっていた
「野沢菜の長漬け(本漬け)」をやっと樽に漬けることができましたよ♪

少々、野沢菜を干しすぎたかな。。。
IMGP0599

◇調味料◇
白ゆり醤油・酢・ザラメ・塩昆布・唐辛子・ニンニク・ショウガ
IMGP0627

野沢菜を干しすぎたのがちょっと心配だなぁ(。´・ω・)?早く水が上がってき
ますように!今冬も美味しい野沢菜漬けになりますように!
信州の冬はやっぱり「野沢菜漬け&リンゴ」ですよね♪ おいしくな~れ☆☆☆
IMGP0632

気温は下がりましたが、まだ、雪は降らない(。´・ω・)?(。´・ω・)?
近場のスキー場で一部滑走可は「富士見パノラマスキー場」くらいですね。
冬将軍さ~ん、そろそろ出番ですよ!誰もいない畑から、スキー場を見なが
ら、まだか!まだか!冬将軍さんの出番をいまか!いまか!待っていま~す!
IMGP0659

首都圏では風疹が流行っているようですね。風邪・インフルエンザ・ノロな
どなど、冬特有の感染症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!!

2018-12-13 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »